B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

連絡員/ウォッチリスト設定ガイド

連絡員とは他のキャラクターを登録し、情報の参照や連絡を容易にする機能です。
さらにバディリスト(Buddy List)という機能があります。お互いに登録すると、対象のキャラクターのログイン/ログオフの状態を知らせてくれます。
他のMMOやコミュニケーションツール等によくある、「フレンドリスト」のようなものですね。

連絡員の登録

これは簡単です。
ローカルチャンネルや他のチャットチャンネルで、相手の名前を右クリックしてメニューを出します。
メニューの中から「コンタクトを追加」を選択してください。
登録画面が出ますので、以下の項目を設定します。

・スタンディング
自分からの友好度とでも考えてください。
相手と自分の関係を基準に設定しましょう。
仲のいい人物なら青や水色、敵対関係や危険人物であれば赤やオレンジといった具合ですね。

・ラベルを割り当て
このメニューについては、次項で解説します。

・バディリストに連絡先を追加
これを選択すると、とりあえず対象のキャラクターをバディリストに追加します。相手からも同じようにバディリスト登録が行われると、ログイン状況がわかるようになります。

・「キャラクター名」に通知を送信
ここにチェックを入れると、相手に連絡員として登録したことを通知します。

ラベルの割り当て

注意:この項はプライバシー保護と機密漏洩防止のため、一部修正した画像を使って解説します。

まずNeoComメニューの「人物と位置」を開き、「連絡員」のタブを選択します。



次に、,離椒織鵑魏,髪Δ凌泙里茲Δ淵瓮縫紂爾表示されます。
△瞭力欄に設定したいラベルの名前を入力し、の作成ボタンで決定します。







するとラベルの一覧の中に、入力した名前のラベルが作成されます。





連絡員登録したキャラクターを右クリックし、メニューの中から「ラベルを割り当て」を選択。
設定したラベルを選んでください。
選んだキャラクターにラベルが設定されます。





別のキャラクターを連絡員登録をする場合、作成したラベルを設定することが出来ます。
「ラベルを割り当て」のプルダウンメニューから選択してください。





すでに連絡員登録してあるキャラクターにラベルを割り当てる場合、ドラッグ&ドロップで割り当てることが出来ます。
割り当てたいキャラクターをドラッグし、ラベルにドロップして下さい。
このとき、Ctrlキーを押しながら選択することで複数のキャラクターを同時に選択できます。





このように一括でラベルを設定できます。





連絡員リストの右端の丸印は、バディリストへの登録を表します。
緑の丸はログイン中、赤の丸はログオフ中、丸がついていないキャラはバディリストに登録されていないことを表します。
相手からの登録がまだの場合(片方からしかバディリスト登録がされていない場合)は、ログインしていても未ログインを示す赤丸で表示されます。


トップページに戻る

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド


▼コーポレーションとアライアンス






▼FITガイド


▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人Blog 個人Blog お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます