B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



注意

キャラクターメイキングの仕様は現在告知にない修正が入っており、このページの内容とは細部が異なる可能性があります。

キャラクターメイキングを始める前に

EVE ONLINEにおいては、キャラクターの外見はプレイをする上で優劣を与えるものではありません。
始める際に所属する国を決める際に、若干初期スキルに国ごとの差がつくくらいです。
なので気負わず、自分の好きなキャラクターを作成しましょう。

ただし、人間関係においては影響を与えるケースがあります。
「とても美人」なキャラクターが採掘中にナンパされたりすることがあります。胸が大きいと結構体験談も増える模様です。「悪人顔」のキャラクターは、見かけられると無意味に警戒されたりします。「変な名前」のキャラクターも同様。
作成時にはこれからの自分の姿をちゃんとイメージして作ることをおすすめします・・・。

キャラクターを作成する

ログイン後、空いているキャラスロットをクリックしてキャラクター作成を始めましょう。



所属する国家を選ぶ

ここで選択するのは、キャラクターが4大国家のどこで誕生するかです。ここでの選択が最初のスキルがどこの国に適したものになるかを決定します。スキルは後でいくらでも取れるので、自分がピンとくるところを選んで見ましょう。国ごとに作れるキャラクター(人種)も特徴づけられてくるので、そちらを元に選んでも良いでしょう。



いずれかの国家のアイコンを選択して次に進みます。
すると、その国家の特徴(艦船・武装や防御のシステム・政治)が表示されます。



国家を変更したい場合は、画面上部のアイコンを操作することで変更できます。
国家を決定し先に進む場合は、画面下部の「ENLIST WITH 〇〇(〇〇に参加する)」を選択してください。

各国家ごとの特徴は関連ページを参照してください。

関連ページ:四大国家の特徴

血統を選ぶ

国ごとに3種類の血統があり、キャラクターの血筋を決定します。ここで決まるのはキャラクターが大体どんな顔立ちをしているかです。見た目で判断しましょう。これはキャラクターの能力に影響を与えません。



国家を変更したい場合は、画面上部のアイコンを操作することで変更できます。

3種類の血統の男女、計6種類から1つを選択します。
選択したら、画面下部の「CUSTOMIZE APPEARANCE(外観をカスタマイズする)」を押して先に進みましょう。

各国家ごとの特徴は関連ページを参照してください。

関連ページ:
人種の特徴・アマー帝国
人種の特徴・カルダリ連合
人種の特徴・ガレンテ連邦
人種の特徴・ミンマター共和国

キャラクターのカスタマイズ

ここではキャラクターの細かい顔立ち、服装などを決定します。
「顔のつくり、骨格・体格」は後から変更ができません(する場合は有料)。
「服装、ヒゲ、髪型、アクセサリーなど」は後からでもステーションメニューから変更できます。

具体的な操作方法はキャラクターのカスタマイズの方法で記載します。


                ↓↓↓


ポートレートの作成

他者から自由に参照できるのは「ポートレート」と「全身像」です。かっこよく、あるいは可愛く、美しく撮ってあげましょう。

ポートレートのポージングなどについてはかっちょいいポートレートを作るためにで記載します。



画面左側の四角が画面に表示されるポートレートと同じサイズです。プレイヤーはそれを拡大して見ることはできます。
四角内部のカメラのマークを押して、ポートレートをキャプチャーします。

最後に、4枚の写真から良いものを選択します。明るくなっているものが選択されたポートレートです。選択したら次に進みます。

生い立ちを選び、名前を入力

キャラクターの生い立ちを選択します。ここで選択した結果によってスタート地点の太陽系(初期に所属するNPCコーポレーション)が変化します''。選択結果に優劣はありません。なぜなら後でいくらでも移動すればよいからです。

選択肢は最初に選択したキャラクターの出身国家につき3つです。




生い立ちはキャラクター情報に表示されるので「連邦海軍出身とか超イケてねぇ?」とか「再生者(かっこいい)」とか適当に選んでも問題ありません。

最後に名前を決定します。ここで使用できるのは半角アルファベットとスペースのみです。入力欄は1つなので、以下の規則に従ってキャラクター名を作り出しましょう。

・1〜3単語
※最大で「名前 ミドルネーム 名字」のようにできるという意味です。並びに注意してください。もちろん「名前 名字」または「名前」でも問題ありません。
・文字数は3文字以上、37文字以下(スペースを含む)
・名字(一番右の単語)は12文字まで
・名前(一番左の単語)は24文字まで
・使用できるのはアルファベット(A〜Z、a〜z)、数字(0〜9)、「'」のみ

もちろんすでに存在するキャラクター名は入力できません

「ランダムに選択」を押すと、いくつかの候補の中からランダムで名前と名字とミドルネームが選択されて入力されます。もちろんこれを使うと、意外と宇宙に家族が多くなることに注意してください。

入力に問題がない場合は右端にチェックマークが表示されます。



有名な名前は利用可能かどうか調べてみましょう。利用可能な名前をつけたら、最後に「ゲームを始める」を押しましょう。

最後にポートレートの確認ウィンドウが表示されるので、OKを押せばキャラクター作成は完了です。



キャラクターのカスタマイズの方法

キャラクターの基本的なカスタマイズ方法は、右側にあるパーツを選んで組み合わせるやり方です。



選んだ結果によってキャラクターがどのように変化するのかを見ながら決定していきましょう。
中には選択した際に色や透明度を決定することができるものもあります。



服装などの場合、タックイン(裾を他の服の中に入れたり出したり)を選択することもできます。

骨格・体格の操作

キャラクターの顔面や身体の上でマウスカーソルを動かすと、光の繊維のようなものが見える場合があります。



これが出ている状態でマウスの左キーでドラッグすると、骨格をある程度変更することができます。全身くまなく行うことができるので、理想の顔立ち、理想の体型を作り上げてください。

性別の変更

画面左上のボタンから人種のところで設定した性別を変更できます。今まで選択したキャラクター編集内容は引き継がれず、変更した性別のランダムキャラクターになります。履歴も全て消えるので、慎重に操作してください。



ランダム選択




画面左上のこのボタンを押すと、全ての設定(骨格などもすべて含む)からランダムに選択されたキャラクターが出来上がります。これで絶世の美女や奇跡のイケメンができたケースもあるとのこと。そうでなくてもある程度の叩き台を作るために使うことができます。

ズーム




画面左上のこの部分で「顔のアップ(ズームイン)」と「全身(ズームアウト)」を切り替えることができます。細かい顔の造形をいじる時、服装のコーディネートをする時、それぞれに役立ちます。

キャラクターの服を表示/非表示する




画面左上のこのマークをクリックすると、キャラクターの服を瞬時に脱がせたり着せたりすることができます。服を着た際に若干着膨れてしまうケースがあり、体格の調整によってこれを抑制します。そのための便利機能として覚えておきましょう。

変更履歴




画面下部のこのバーは、変更を入れるたびに作成される変更履歴です。当然一定量しか保存されませんが、変更前後で比べたり、失敗した変更を戻したりすることができます。

ちょっとしたTips

アクセサリの中には「義肢」というものがあります。これはニューエデンストアで購入できるアイテムなので、初回は出てきません。後々のカスタマイズで利用してください。



かっちょいいポートレートを作るために

ポートレートの基本は、右側で選ぶ「背景」「ポーズ」「照明」です。それによってキャラクターの印象はガラリと変わります。好みのものをセンスに合わせて選択しましょう。



照明については、彩度(鮮やかさ、光の鮮明さ)と照明の色を選ぶこともできます。



キャラクターの位置を移動させる

ポートレートの設定のためのウィンドウ(上の背景やポーズなどが出ているような奴)以外で右クリックでドラッグするとキャラクターのポーズをそのままに位置を変更できます。

これによってキャラクターがポートレートから外にはみ出すことがありますが、背景が表示されているゾーン以外は写りませんので注意しましょう。

キャラクターを拡大・縮小する(立ち位置の変更としておこう)

この操作を行うには、位置の移動と同様にマウスホイールでぐりぐりします。マウスホイールがついていない場合は左右のキーを押し込んだまま、マウスを前後に移動させることでズーム変更が可能です。

表情の変更

骨格の変更時と同じく、キャラクターの顔面にカーソルを当てると光の繊維のようなものが出ます。この状態でマウスの左キーでドラッグすると表情を変更することができます。

目に対して操作をすると目線も操作できますので(結構重要なファクター)、決め顔を作りましょう。

顔の向き・身体の向きの変更

表情の変更のための光の繊維のようなものが出ていない状態で、顔や身体をマウスの左キーでドラッグすると、向きを変更することができます。決め角度をうまく作ってかっちょいい顔にしましょう。



トップページに戻る
 

このページへのコメント

以前、キャラクターメイキングの告知にない変更について報告した者です。
公式フォーラムで猛反発にあったためか、現在ほぼ昔のキャラクターメイキングに戻っているようです。
ただ、
・生い立ちがなくなった
・「名前」「姓」の入力ボックスが1つにまとめられた
という点のみが従来からの恒久的な変更となって残ったようです。

結局、CCPの気まぐれなABテスト期間中に作られた一部のキャラクターだけが(おそらく意図せずに)今までのEVEの世界観ではありえない人種と国家の組み合わせになってゲームに残ってしまいました。
それを「世界観から外れた歪なキャラクターを作らされた」と捉えるか「今後二度と作ることができない超レアなキャラクターを持てた」と捉えるかは、プレイヤー次第だと思いますが…

3
Posted by 名無し(ID:b0uXjJ8Yew) 2021年05月09日(日) 15:29:23 返信数(1) 返信

それを移民政策とかそういうのでうまくストーリー化するのがEVEの面白み、もうひとひねり、ふたひねりくらいは欲しいところですね。
キャラクターメイキングはちょうどいい枠が無かったので現在準備中です。どこかのタイミングで流れを全て確認し、撮りなおす予定です。

1
Posted by  quote_mraz quote_mraz 2021年05月19日(水) 20:57:22

2021年1月現在、キャラクター作成から血統と生い立ちの選択が削除されており、加えて顔つき(およびそれに基づく髪型と服装)を全国家全人種のものの中から自由に選べるようになっています。
詳細は公式フォーラムのGeneral Discussionで、「(New) Character Creation System is absolute garbage (Pictures inside)」というキーワードでヒットするトピックを読んでください(ちょっと過激なタイトルから想像付くように、若干荒れ気味です)。

荒れている原因は主に、新システムでは「まるでアマー人のような外見を持ったミンマター人」といったものも作成可能になっていることで、「これってRPとしてどうなの」的なのが多かったように思います。

そしてさらに…
・これがパッチノートにも記載されないステルス更新だったこと
・この変更はあくまでA/Bテストの一部であり、最終版とは異なるらしいこと
・上記A/Bテストはあと数週間続き、その後何等かの発表があること
などが開発者から述べられています。

何にせよ、現状ゲーム内のキャラクター作成がこのページの解説と若干異なっていることに留意しておいた方が良いかもしれません。

1
Posted by 名無し(ID:b0uXjJ8Yew) 2021年01月04日(月) 15:03:41 返信数(1) 返信

えー・・・さすがに国ごとの特色を無くすのはどうかと。これはヤバめとはいえ、現状どうにもならないですね。とりあえず注意書きを施して、しばらく様子見をしてみます。情報ありがとうございます。

0
Posted by  quote_mraz quote_mraz 2021年01月05日(火) 01:34:30

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます