B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



コープに入ろう

New Edenには多種多様なカプセラ・コーポレーションがあります。性質や方向性はもちろんのこと、性質上言語の問題までもがあるので手探りで探していくのは不可能に近いです。

コーポレーションを探すためのシステムと、リクルートのための様々なツールなどについて触れていきます。

新入社員を求めるコーポレーション

多くのコーポレーションは拡張指向にあります。EVE ONLINEの真理として、どんな活動でも人数が多いものは単純に強いというものがあるためです。何より人数が多いほうがワイワイと楽しいです。

その反面、新入社員を求めていないコーポレーションも存在します。友人同士で気楽にやっているコーポレーションや、税金対策のために作ったソロコーポレーションなどです。ロールプレイや特殊なスキル要件によって入社対象を厳密に制限しているようなコーポレーションもあります。

そのため、コーポレーションに入りたいと思ったら、まずは自分が入りたい以上に自分を入れてくれそうなコーポレーションを探すことが求められます。後述のコーポレーション検索を使ったり、各チャンネルで情報を集めたりして自分に合うコーポレーションを探してみましょう。

コーポレーションの中には、様々な支援、様々な環境を売りにしているものもあります。中には大きなアライアンスなどに参加し、大きな舞台で活動しているものもあります。自分にとって魅力に感じるような活動などがあったら、入って体験できるか、聞いてみるのが良いでしょう。

リクルートチャンネル

これはいくつかの特性を持ったリクルート活動に便利なチャンネルです。

まず、基本的に誰でも(特にNPC所属のカプセラは)入ることができるのが特徴です。そしてこの種のチャンネルはあの手この手で名称を公開されています。これは公開チャンネルと呼ばれます。名前を入力してチャンネルに入る都合上、知らない名前のチャンネルには入れないからです。チャンネルをリンク化し、そのものを貼り付けることによって公開している例もあります。このチャンネルのリンク化は、踏みさえすれば該当のチャンネルに参加できるので大変便利です。

関連ページ:チャットチャンネル

後述のコーポレーション検索で検索できるコーポレーション広告には任意のチャンネルをリクルートチャンネルとして設定することができます。

面接

必ずあるとまでは言いませんが、入社時には簡単な面接があるのが通例です。コミュニケーション能力を確かめるものであったり、動機や前歴や活動の希望などを聞くために行ったりします。まあ基本的にこの面接が(一般的な「面接」とは異なり)人を選んだり、入社を拒絶するために行われることはめったにありません。よほど何かをやらかしたりしていなければ、そしてまあ通常程度のコミュニケーション能力があれば問題にはならないと思われるので、気楽に取り組んでみるのがいいかと思います。



コーポレーションを探す

コーポレーションを探す方法はいくつかありますが、基本的にリクルート機能を利用しています。

コーポレーション検索ツール

コーポレーションメニューにはリクルート用の機能があり、その中に検索機能があります。
コーポレーションメニューから「リクルート」タブを選択し、その中の「検索」タブを選択します。



検索条件を操作すれば、すぐに検索に一致したコーポレーションの広告が検索されます。



検索の前に、知っておこう
ここに表示されるのは、実際にコーポレーションが行っている活動ではなく、そのコーポレーションが「これをやってますよ」と広告に書いたものです。実際にそんなことをしていなくても、検索にひっかけるために書いてあることが稀によくあります。

あるいは活動はしているものの人数が少ない、最近はINが少ない・・・などということもあります。鮮度の高い情報は実際に目で見て、公開チャンネルなどで聞いてみましょう。

関連ページ:コーポレーション広告の作成

検索条件

仕事内容(活動内容)
コーポレーションの活動内容を、アクティビティの種類をもとに検索します。



PvE :Player versus Enemyの略。対NPCを活動内容にしている。
PvE :Player versus Playerの略。対人の主に戦闘を活動内容にしている。


PVE
探検プロービングやハッキングを駆使して宇宙の特異点を攻略する活動です。
ミッションランニングエージェントから受ける任務をこなします。戦闘や輸送、採掘など種類は様々です。
侵略いわゆるサンシャインカージョン、強力なサンシャの侵攻を迎撃します。艦隊行動が基本になります。
海賊の要塞強力な海賊NPCの侵攻基地を攻略する活動です。艦隊行動が基本になります。
アビサルデッドスペース時間制限付きで強力な敵が待つ特殊な空間に挑む活動です。協力プレイやアドバイスなど?
戦闘特異点探検の一環で、敵NPCが出現し戦闘が前提となるサイトでの活動です。
エスカレーション戦闘特異点を攻略時に稀に出現する隠しサイトでの活動です。
トリグラビアン領域トリグラヴィアンの領土、ポクヴェン(Pochven)リージョンでの活動です。
重要サイト何のことやら。セキュアキー保管庫などの特殊なサイトや、稀に出現するデータサイトなどの攻略?

PVP
アライアンス戦争ヌルセクにおけるアライアンスの領土争奪戦争を中心とした活動です。
国家間戦争ローセクにおける四大国の覇権争いを中心とした活動です。
ESSヌルセクの標準的な施設、対戦監視システムでの強盗や、それを巡る戦闘を中心とした活動です。
ゲートキャンプスターゲートに張り込み、通行しようとする艦船を襲う活動です。
ローム標的を探して星系間を渡り歩く艦隊行動のスタイルです。
秘密工作秘密工作戦艦を使い、隠密サイノへのホットドロップ戦術を行う活動を指していると思われます。
アビサルPvP期間限定イベントで度々開催されるプルービンググラウンド(実験場)攻略の活動です。
大規模紛争アライアンスなどの枠にとらわれない艦隊戦やストラクチャ攻略戦全般を指していると思われます。

交易と生産
マーケット交易などを含む、マーケットにおける買取・売却活動です。
資源採掘アステロイドやアイスを採掘し資源を獲得する活動です。採掘支援などの艦隊行動要素もあります。
生産一次資源を加工して艦船やモジュールを始めとした各種製品を作成する活動です。
運搬輸送艦で各地を結び、輸送費を獲得する活動です。


これに加えて、以下の3つの条件を検索に含めることができます。


未経験者歓迎
(New Pilot Friendly)
初心者でも活動に参加可能なコーポレーション。初心者へのサポートなど。
未経験者中心
(New Pilot Focused)
上のとは少し違い、初心者が中心(初心者同士)で頑張る、新しいプレイヤーがEVEについて学ぶ、というような内容。
ロールプレイ中心何らかの役割・設定になりきってプレイするコープ。そういうのが好きな人にはおすすめ。

※広告を作る際には、未経験者歓迎を選択していないと未経験者中心を選択できません

活動地域&活動時間&メンバー数
興味がある内容で検索してみましょう。言語は、日本語・英語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語・フランス語・韓国語から選択できます。



除外設定&検索
これは、コーポレーション広告の設定や、コーポレーション自体の設定をもとに特定の広告を除外する設定です。最下部の「コーポレーション検索では、コーポレーション名を指定して検索することができます。



誤爆を許可しているコーポレーション
コーポレーションの設定において、誤爆(コーポレーション所属員同士の攻撃)を合法にするか違法にするかは、設定で決めることができます。合法にすると、ハイセクなどで攻撃してもCONCORDや海軍はやってきません。これは裏をかえせばコープ内なら撃墜し放題なので、危険も伴います。
この設定にチェックをつけると、誤爆を合法にしているコーポレーションを除外できます。

アライアンスに加盟しているコーポレーション
文字通り、アライアンスに加盟しているコーポレーションを除外します。これはコーポレーションを包括する形でアライアンスがあるため、そのアライアンスのルールや評価などが絡んでくるためです。あるいは、アライアンス非加盟を自由・開拓者精神と考えてみることもできるでしょう。

現在のスキルポイントが必要条件に達していない場合
コーポレーション広告には、求める最低スキルポイントも設定できます。現在のスキルポイントとそれを比較し、条件に合わない場合は除外してくれます。

コーポレーションの広告を見ることもある

この広告はリンクになっており、チャットなどに貼り付けることができます。リンクを踏めば誰でも広告を見ることができる、というわけです。

拡張志向のコープは積極的に各所にこのリンク広告を張っているので、それを見て探してみるのも良いでしょう。



トップページに戻る
 
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます