B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



コーポレーション情報の発信から、入社後の情報伝達まで

世の中には数多のコーポレーションがあります。そんな中で自分たちのコーポレーションの情報を知ってもらうのはどうしたらいいのでしょうか?

コーポレーションのリクルート機能には、そのための広告というツールがあります。他にも入社後に自動的にメールを送り、必要な情報を伝える歓迎メールなどもこの機能に含まれています。

リクルート機能

リクルート機能は、コーポレーションウィンドウのリクルート(Recruitment)タブにまとまっています。
この機能はリクルートする側だけでなく、コーポレーションを探す人も利用する機能です。
リクルート機能には以下のタブが含まれています。

・検索(Search)
・コーポレーション広告(Corporation Ads)
・自分の申請(My Applications)
・コーポレーションへの申請(Applications to Corporation)

このうち「コーポレーション広告(Corporation Ads)」と「コーポレーションへの申請(Applications to Corporation)」はリクルートする側の機能なので、この操作を行うには人事担当者(Personnel Manager)の権限が必要です。

また、コーポレーション広告のための支払いを行う場合などにはいずれかのコーポレーションウォレットへのアクセス権限が必要になります。



クローズドなコーポレーションにしたい時

コーポレーションへの入社申請を受け付けたくない場合はそのように設定しておきましょう。友人のみの気楽なコーポレーションであったりする場合は、設定しておくと処理が楽です。
コーポレーション広告(Corporation Ads)」タブを開くと、一番下にチェックボックスがあります。




このチェックを外しておけば、入社申請を出そうとしても警告メッセージが表示されて弾かれます。





コーポレーション広告の作成

コーポレーション広告は、リクルート機能のうち「検索(Search)」機能で参照するためのものです。求める条件にあった広告を検索することで、メンバーとコーポレーションを結び付けやすくする目的があります。

コーポレーション1社につき、作成可能な広告は3個までです。活動内容や活動時間帯などにばらつきがあるとき、採用担当者などを分けて広告を打つのは効果的です。もちろん広告料はその分嵩みます。
しかし、後述する広告の期間延長に関する問題で3個だしていると期間延長がしづらいので注意が必要です。

作成

コーポレーション広告(Corporation Ads)」タブを開くと、一番下にボタンがあるので押しましょう。





タイトルは検索したときに同時に表示されるのでキャッチーなものを書くとよいでしょう。応募者へのメッセージは、広告を開いたときに表示される文章になります。コーポレーションの内容、売りや細かい採用条件などを書いておくと良いでしょう。

詳細の設定

広告の詳細は検索による絞り込みのための条件です。求めるコーポレーションの情報を得られるように、必要な情報を記載しておきましょう。もちろん色々選択しておけばその分検索に引っかかりやすくなりますが、やっていない活動で勧誘するのも罪深いものです。

仕事内容


コーポレーションの活動内容をジャンルごとに分けたものです。当てはまるものを選んでみましょう。まずは上のフィルターから、大まかな分類を選択します。
PVEPlayer versus Enemyの略。対NPCの活動です。探検もここに含まれます。
PVPPlayer versus Playerの略。対人戦の活動です。艦隊戦、血沸き肉躍る対人戦闘、爆発する艦船。
交易と生産採掘、生産、交易といった活動です。戦いは銃だけでするのではありません。

このジャンルを選択すると、下のフィルターにおいて詳しいジャンルを最大4つまで選択することができます。コーポレーションの活動内容として適しているものを選択しましょう。なお、PvEもPvPも生産も全部やってます!というのは現在はできなくなっています。その場合は広告を分けましょう。
フィルターで選択できるものには、確実にコーポレーションの売りになるような一大活動から「流れでやることもあるだろ」というようなものまでが含まれています。どれが何を指すという明確な決まりはないのでフィーリングで選択して大丈夫です。



PVE
探検プロービングやハッキングを駆使して宇宙の特異点を攻略する活動です。
ミッションランニングエージェントから受ける任務をこなします。戦闘や輸送、採掘など種類は様々です。
侵略いわゆるサンシャインカージョン、強力なサンシャの侵攻を迎撃します。艦隊行動が基本になります。
海賊の要塞強力な海賊NPCの侵攻基地を攻略する活動です。艦隊行動が基本になります。
アビサルデッドスペース時間制限付きで強力な敵が待つ特殊な空間に挑む活動です。協力プレイやアドバイスなど?
戦闘特異点探検の一環で、敵NPCが出現し戦闘が前提となるサイトでの活動です。
エスカレーション戦闘特異点を攻略時に稀に出現する隠しサイトでの活動です。
トリグラビアン領域トリグラヴィアンの領土、ポクヴェン(Pochven)リージョンでの活動です。
重要サイト何のことやら。セキュアキー保管庫などの特殊なサイトや、稀に出現するデータサイトなどの攻略?

PVP
アライアンス戦争ヌルセクにおけるアライアンスの領土争奪戦争を中心とした活動です。
国家間戦争ローセクにおける四大国の覇権争いを中心とした活動です。
ESSヌルセクの標準的な施設、対戦監視システムでの強盗や、それを巡る戦闘を中心とした活動です。
ゲートキャンプスターゲートに張り込み、通行しようとする艦船を襲う活動です。
ローム標的を探して星系間を渡り歩く艦隊行動のスタイルです。
秘密工作秘密工作戦艦を使い、隠密サイノへのホットドロップ戦術を行う活動を指していると思われます。
アビサルPvP期間限定イベントで度々開催されるプルービンググラウンド(実験場)攻略の活動です。
大規模紛争アライアンスなどの枠にとらわれない艦隊戦やストラクチャ攻略戦全般を指していると思われます。

交易と生産
マーケット交易などを含む、マーケットにおける買取・売却活動です。
資源採掘アステロイドやアイスを採掘し資源を獲得する活動です。採掘支援などの艦隊行動要素もあります。
生産一次資源を加工して艦船やモジュールを始めとした各種製品を作成する活動です。
運搬輸送艦で各地を結び、輸送費を獲得する活動です。


これに加えて、コーポレーションの方向性についてのオプションを選択できます。


未経験者歓迎
(New Pilot Friendly)
初心者でも活動に参加可能なコーポレーション。初心者へのサポートなど。
未経験者中心
(New Pilot Focused)
上のとは少し違い、初心者が中心(初心者同士)で頑張る、新しいプレイヤーがEVEについて学ぶ、というような内容。
ロールプレイ中心何らかの役割・設定になりきってプレイするコープ。そういうのが好きな人にはおすすめ。

※広告を作る際には、未経験者歓迎を選択していないと未経験者中心を選択できません

活動地域


活動地域をセキュリティステータスごとにざっくりと区切ります。ハイセク、ローセク、0.0セキュリティ宙域(ヌルセク)、ワームホール宙域から最大2つまで選択できます。ワームホール空間やヌルなどは特に、あるいはローセクもですが、活動を行うのに経験やコツが必要になりますので、検索するときの重要な指定項目になります。

言語別


コーポレーション内部の主要言語を選択します。言語は、日本語・英語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語・フランス語・韓国語から複数選択できます。
タイムゾーン


コーポレーションが活動するタイムゾーンを選択します。全世界にプレイヤーがいるEVE ONLINEにおいて、非常に重要な項目です。目盛りは両側のつまみを動かすことで範囲を調整できます。主要タイムゾーンは、コアメンバーがいる時間帯、多くの人がログインする時間帯などを選択しておくといいでしょう。

時間(広告の掲載時間)


広告を有効にしておくための時間を選択します。目盛りは右側のつまみを動かすことで範囲を調整できます。
下に表示があるとおり、広告料がかかります。1日で750,000 ISK 、2日で1,000,000 ISK、最大の28日で7,500,000 ISKなので、長期間出せば出すほど多くの資金が必要になります。

最低スキルポイント要件


コーポレーションに入るためのスキルポイント要件です。活動内容によっては、多くのスキルをしっかり修めていないと厳しい場合があります。その足切りを明確にするためのものです。

もっとも、このスキルポイントを満たさないとコーポレーションに物理的に入れないわけではありません。あくまで広告上のことです。

採用担当者の設定


採用担当者は、メンバー採用に携わるメンバーを選択します。かつてはコーポレーション権限のひとつである人事担当者(Personnel Manager)を持っているメンバーのみを指定可能でしたが、現在は誰でも指定可能であるようです。コーポレーション内部でしっかり打ち合わせをして、採用担当者を指定しましょう。

リクルートチャンネルの設定について
リクルートチャンネルは各コーポレーションが「入社希望、あるいは質問などがあったら来てね」というチャンネルを指定するためのものです。公開チャンネルなどが指定されます。これはかつては採用担当者指定のところで指定可能でしたが現在はできません。

チャンネル自体はリンクとして広告上に配置できるので、説明のところなどに手動で追加するとよいでしょう。

広告の作成完了

必要なことを全て記載したら「作成」ボタンを押しましょう。この時に上で選択したコーポレーション広告の掲載時間に相当する掲載料がアクティブにしているコーポレーションウォレットから差し引かれます。



コーポレーション広告の編集と、”期間延長”

コーポレーション広告は、基本的には出したら期限が切れるまで有効です。つまり期限が切れたら新しい広告を出す、というプロセスになるのですが・・・一度入力した広告をゼロから再び記載するのは正直面倒です。

ほとんどの人は、既存の広告を編集することによって期間を延長しています。
コーポレーション広告を作成したときに指定した期間ですが、これは日が経つごとにゲージが減少していくイメージを思い浮かべてみましょう。コーポレーション広告の期間延長は、この指定期間ゲージを再び伸ばすことによって行われます。

コーポレーション広告をカーソルで選択状態にすると、右側に編集ボタンが表示されるので押しましょう。



広告の内容をこれで変更することができるようになります。ここで、期間のゲージを再び伸ばして作成すれば、コーポレーション広告は再び光を放ち始めます。

ひとつ注意したいのは、これは編集といいつつも内容は「広告の作成」であること。すなわち編集とは「同じ内容の広告を作成した後、既存の広告を削除」です。広告が作成された段階で処理的に広告が1個増えるらしく、3個広告が出ていると編集を行うことができないので注意しましょう。その場合は、要らない広告を一つ削除することで操作ができるようになります。

広告の削除

編集と同様に、広告をカーソルで選択すると右側に削除のボタンが出てきます。広告を削除しても残った期間分の資金など、払ったお金は返ってこないので注意しましょう。

ウェルカムメールの作成

ウェルカムメールは、コーポレーションに入社した段階で自動的に送信されるメールです。コーポレーションに入ってすぐにしなくてはならないことや、基本的なルールなどを周知するのに向いています。

コーポレーション広告タブの下部のボタンから、メールの内容を編集します。






内容は通常のメールなどのテキストエディタと同様に、色をつけたりリンクを張り付けたりすることができます。
空白の場合は、メールは送信されません。



トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます