B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



New Edenの四大国家

New Edenには帝国とも呼ばれる4つの強大な国家があります。カプセラは突き詰めればジョビの技術が彼らに供与された結果誕生したもので、全てのキャラクターはこの4つの国家に所属する形で誕生します。

また、艦船やモジュールなども全てこの国家の影響を受けています。それぞれが海軍からの流出品や民間への転用品、あるいはそれぞれの国家に属する企業が開発したもの、などなどとなっているためです。
バックストーリーを語る上でも欠かせない存在です。

カプセラは誕生時にこの国家群の中から1つを選ぶことになりますが、基本的にどこを選んでも優劣はありません。もちろん向き不向きはありますが・・・。各国の特徴を掴み、あるいは船のかっこよさやキャラクターの顔や髪型など、ピンと来たものを選ぶとよいでしょう。

名称

国家を選ぶ際に知っておくと良いこと

基本的に所属国家のスキルから覚えていく
アルファクローンの状態に限らず、開始したばかりの時は数々のチュートリアルやキャリアミッションなどをする機会があります。そこで取得できるのは基本的にはその国家の艦船を操るのに適したスキルであったりモジュールであったり、あるいは艦船そのものであったりします。

これは国家の特色をより出すためのものであり、かつては「アルファクローンは所属国家のスキルしか使えない」という縛りもありました。これは現在では緩和され、スキルを購入して習得すればあらゆる艦船やモジュールを扱うことができます。

それぞれ敵対する国家、友好的な国家がある
ガレンテから独立して戦争をしたカルダリ、アマーの奴隷だった人々が反旗を翻したミンマター、という歴史的な都合上で、それぞれの国家には友好的な国家・敵対的な国家があります。

通常はほとんど意識されませんが、ミッションなどで敵対する国家の艦隊と戦うことがあり、そうするとその敵対国からの友好度評価(スタンディング)がガクリと下がります。評価が下がると、その国に入るだけで海軍に追い回されたり、その国に所属する企業・組織からのミッションを請け負えなくなったりします。

そのような状態になると、他国での活動が大きく制限されます。例えばカルダリの機嫌を損ねると、ジタでの買い物が不可能になる、などです。スタンディング管理に自信がない場合は、ある程度そのような土地柄を意識するのもよいかもしれません。

所属国家に関連するロールプレイがある
これはごく軽いロールプレイの一種です。その分、多くの人々が(あるいはジョークのひとつとして)行っています。

ガレンテ人がカルダリ人をけなすとか・・・。
アマー人が神への祈りをささげるとか・・・。

場合によってはそれで商機を逃したりすることもあるかも?
もちろん、ガチの人種差別は規約で禁止されています。注意しましょう。

それぞれ土地柄の有利不利がある
どうしても住んでいる人の事情、周辺のヌルセキュリティ宙域の治安や統治しているアライアンスなどによって住みやすい土地、住みにくい土地があります。
一例を挙げれば、商都として栄える度合はカルダリとミンマターでは天と地ほども違います。また、純粋な面積で言えば全体の4割以上をアマー帝国が占めているため、ここと事を構えると移動が大幅に苦しくなります。

生まれたらしばらくその土地で活動するのであれば、この点は意識しておく必要があります。もちろん引っ越せばいいだけの話ですし、僻地でも田舎でもいかようにも住み方はあるわけですが・・・。



 トップページに戻る
 

このページへのコメント

 現在はαクローンでも出身国以外の船、出身国以外の武装を使用できるようになっています。
 アマー出身のキャラクターにプロジェクタイルタレットを装備したミンマター艦を操縦させたり、カルダリ出身のキャラクターにガレンテ艦でドローンを運用させたりしても問題はありませんでした。

1
Posted by 名無し(ID:cWgah0ixlg) 2021年11月17日(水) 16:58:30 返信数(1) 返信

これは確かにいつだったかのアップデートで緩和されたという話だったような気がします。ちょっと内容を改変して特色を出しておきました。ご指摘ありがとうございます。

1
Posted by  quote_mraz quote_mraz 2021年11月20日(土) 04:28:21

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます