B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



概要と解説

このミッションは基本的な武装の1つであるタレット(Turret)の射程距離に関するチュートリアル、その応用編になっています。
もとい、なっているはずです。
今回は遠くから(?)攻撃してくる相手、射程距離に差がある相手に対する戦闘のチュートリアルです。
もとい、そのはずです。

報酬

この訓練をクリアすると50,000 ISKの訓練報酬を獲得できます。
また、敵艦撃破の獲得賞金を合計で10,000 ISK獲得することができます。

進行

Get into space to begin(始めに宇宙空間へ)




開始するためには宇宙空間へ出港する必要があります。

弾薬などの準備ができたらステーションから出港(Undock)しましょう。
デフォルトでは右上の方にあるステーションメニューから出港の操作を行います。




出港すれば目標達成となります。

Warp to the site(訓練サイトにワープする)




続行するために訓練サイトにワープしてください。

戦闘訓練を行うサイト(Site)へと移動します。
画面左上の方の作戦情報パネル(Operations Info Panel)を見ると「位置へワープ」という文章とアイコンが表示されています。



この「位置」が星系内にある訓練サイトの場所になります。サイトに移動するには、このアイコンをクリックしてワープドライブを起動します。

作戦情報パネル以外では、画面上の何もないところを適当に右クリックしたメニュー内にも、現在進行中のミッションのサイトが表示されており、ワープなどが可能です。




ワープが開始されれば目標は達成されたも同然です。サイト到達直前、目標が達成され、次の訓練へと進行します。

Destroy enemy targets(標的の敵性艦を破壊する)




このターゲットはあなたの武器の範囲外に居続けようとします。
あなたがそれらに近づくにつれてどれだけのダメージを与えるか注意してください。

サイトに到達すると、サーカディアンシーカースナイパー(Circadian Seeker Sniper)がすでに出現しています。ハイライトされており、20kmほどの距離をうろうろとしています。



狙撃艦!
アウトレンジから一方的に攻撃される・・・と思いきや、敵艦は普通に接近してきます。近づくと離れようとするようですが、狙撃艦とは名ばかりで最適射程距離はおよそ10kmくらい。

叩き潰すと目標は達成です。targetsですらありません。

対遠距離攻撃NPC艦戦闘Tips
おそらく遠距離から一方的に攻撃してくる敵になんとか距離を詰めて、という訓練項目だったんでしょうが、きっとサーカディアンシーカーが武装を間違えたんですね。

対NPC戦闘で、射程距離に差がありすぎるシーンは稀に存在します。セントリータワーなどにありがちですが、戦艦などもたまに100km超から射撃してくる場合があります。どうしようもなく一方的に撃たれるシーン。そのような場合はどうしたらよいのでしょうか?

結論から言えば、倒したいならなんとか距離を詰めるしかありません。その間は攻撃を受け続けることになるのですが、ひとつ注意する点があります。相手の武装がタレット系列である場合、まっすぐ相手に向かっていくと相手から見ると上下左右に動かない点に見えるという理屈がわかるでしょうか。この状態はタレットの追跡性能をほとんど発揮することなく弾を当てられる状態です。つまり相手の命中精度は、オービットするような動きをしているときと比べて非常に高くなります。

この状況を避けるため、接近するときはわざとまっすぐには接近せず、相手からやや離れた点に接近するようにしながら、ジグザグまたはらせん状に接近します。これをすると相手から見ると上下左右に動いているように見え、タレットの追跡性能によるハズレ弾も期待できます。

逆に対NPC戦闘において相手がまっすぐこちらに接近する状況を作れば、トラッキング性能に欠ける武装でも当たるということです。これは遠距離系の武装でうまく相手を釣ってやれば、簡単に作ることができます。うまく使えば本来なら小型艦に当たらない大型の武装でもフリゲートなどの小型艦を撃破することができます。

Select a new Task(新しいタスクを選択)




おめでとうございます、キャプテン!すべての敵性艦が破壊されました。
続行するには、ザ・エージェンシーのウィンドウで新しいタスクを選択してください。

戦闘ミッションはこれで達成です。オーラさんの指示通り、ザ・エージェンシーを開きましょう。
ザ・エージェンシーを開いてTraining(訓練)の詳細カードを開いた時点でこの訓練は完了となり、報酬を獲得します。



 Combat Career Path(戦闘のキャリアパス)に戻る
 トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます