B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

概要


2018年3月20日〜3月26日にかけて導入されたアップデートの内容抜粋です。。
より詳細な情報が欲しい人は公式のパッチノート(英語)へどうぞ。

不具合の修正や細かい修正については割愛しています。



艦船のバランス調整

・Tech 1戦艦の強化
カーゴホールドが25%増加、最大ターゲットレンジが20%増加。これで弾薬しか積めないとか、超射程タレットを載せると弾によってはターゲット距離をオーバーするとかそういう構造上の欠点が緩和されました。

・Attack Battlecruisers (オラクル、ナーガ、タロス、トルネード)が中型マイクロジャンプドライブを搭載可能に
狙撃艦がかっこよく逃げる時代。

・各艦のステータス変更
オーソラス、フェロックス、マカリエル、ドレイク海軍仕様、サイクロン、イーグル、ムニンが対象。

マカちゃんまたロースロ削られちゃったのぉ?

エントーシスリンクと領土戦のバランス調整


・エントーシスリンク起動中のサブキャピタル級艦船に、遠隔支援が可能になる
・射程距離が減少(Tech 1が20kmでTech 2が50km)
・Tech 2のパワーグリッドとCPU要件が大幅に減少(20 PG、5 CPU)
・エントーシスリンク起動中は他艦船に対するセンサー強度が100%増加

キャピタルはエントーシス時間が長くしておいたはずなのに皆キャピタル使うし・・・もっとサブキャピタル使ってよ!ということでしょうか。

・コマンドノード取得時のポイント増加を5%→7%にUP
・開始時のノードの数を5→4に減少
・ランダムに出現するノードの出現率を14%増加

取り合いにかこつけた殴り合いをしてほしいと?実際の領土戦シーンが最近どうなっているのか・・・。

ジャンプ疲労の蓄積上限を48時間→5時間に短縮

これはまた大幅に減りましたね。これによってジャンプドライブを「疲労がたまった状態で無理やりにでも」動かして移動することが可能になります。しかも一晩寝たらすっきり。長距離移動に若干制約がかかる程度のものになりました。

ナノマシンリペアペイストが弾薬カーゴに入れられるようになりました

弾薬カーゴ?ミンマター輸送艦にそんなのがあったような・・・。え・・・それだけ?

プロジェクトディスカバリー報酬にマーシャル追加

すでに所定のレベルに達している人にはマーシャルが送付されます。これで少しは値段が下がってくれるかな?

キャラクター売買が禁止されたアカウントのキャラクターに対するスキルポイント抽出不可

抜け道を考えるのがうまい人はどこにでもいるものです。

CONCORDの新しい艦船「モニター」

CDIA divisionが発表した新しい艦船です。CONCORDのLPストアでブループリントを購入し、Tech 2の資材を使って製造します。
スペックを見る限り、器用な電子戦闘艦のよう。

シャトルとカプセルがジャンプブリッジを使用する際のジャンプ疲労を90%削減

「星系間移動」というものの性質から見て、初期からあってもよかった仕様に変更です。
(地味に修正が面倒)

ジャンプドライブ後のテザリング仕様に変更

アップウェル製ストラクチャのテザード範囲にジャンプアウトした艦船は、30秒間テザリングを受けられなくなります。これはキャピタル艦のジャンプドライブ、秘密工作戦艦のジャンプドライブおよびジャンプブリッジ、旗艦級戦艦のジャンプブリッジ(ブリッジを出す艦は対象外)でジャンプアウトした際に適用されます。
これはドッキングには影響を与えません。

30秒のカウントは、バフバー(左上とかに出るヤツね)に表示されます。タイマーになっています。

この変更はジャンプドライブを使って移動する、主にジャンプフレイター屋さんにとって致命的です。そこらへんにあるシタデルなどを使って移動する際、やってきた船に捕まるか、最悪の場合シタデル本体から攻撃されて沈む可能性があるということ。怖い。

アップウェルストラクチャのコープハンガーにあるブループリントをロックできるように

研究用エンジニアリング複合施設とかを持っていて、そういう仕組みを作っている会社には嬉しい変更。

「低電力」モードのストラクチャのビジュアルが変更

ドッキングトラフィックの減少、外部照明、ホログラムが表示されるようになりました。

コーポレーションはデフォルトの補強期間を設定可能に

これは新しいストラクチャを係留する際にロードされるようです。地味に便利。

EVE Voice(クライアント内臓のボイスチャットツール)が削除

バイバーイ。

「再処理」「破棄」などの致命的な操作に赤文字の!マークが

「Reprocess(再処理)」と「Repackage(リパッケージ)」を間違える人が減ることを願って。ああ、なるほど(察し)。
Jump toとBridge toもなんか分けてあげたらいいのに。

ジャンプドライブ搭載艦を航行中に右クリックするとキャピタルナビゲーションが開くように

ついにショートカット以外で開くように!
飛べるかどうかをチェックするのに結構便利なのでジャンプドライブ・ユーザは活用してください。

チャットウィンドウの変更

※手探り状態の模様

チャットチャンネルの人数表示が削除されました(不便)。
全てのチャットのメンバーリストは即時表示(発言しなくても参加しているだけでメンバーリストに表示される状態)となります。チャットチャネルに参加する際に、クライアントからEVEサーバへのチャット関連のコールの量が削減され、両方のパフォーマンスが向上しました。とかそんなことを書いてありますがどうなることやら。

個別で作成していたチャットチャンネルにて、システムから発言禁止を食らったという例もあり、今後の変更が注目されます。



 トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます