B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



チュートリアルのアップグレード

この項目は丸ごとアップグレードされ「The Seekers Investigation(シーカーの調査)」という若干ストーリーを含んだものになりました。内容としてはまったく同じですが、以下のページに内容をまとめなおしてありますのでそちらを参考にしてください。


関連ページ:The Seekers Investigation(シーカーの調査)


戦闘訓練

新米カプセラに戦闘の何たるかを教えるために設置されたオーラさんの訓練です。
様々なシチュエーションでの戦闘や装備についての16項目で構成されています。

基本的にコルベットを初期装備で運用する初期中の初期のカプセラを対象としているので、民間人仕様でないまともな武装を1個でも積んでいけば容易く攻略できます。もちろん、スキルが初期状態のコルベット艦でも特に攻略に問題はありません。

クリアすると初心者カプセラに有用な様々なスキルやスキルポイント、報酬としてのISKを獲得することができます。早めにこなしてスキルを得たほうが後々のトレーニングに有利です。
熟練したカプセラもスキルポイントを獲得できるので、ヒマなときにこなすと少しだけ幸せになれます。

開始

Training(訓練)のメニューから対象のカードを選択してください。



星系の縛り

訓練をActivate(活性化)すると、現在の星系内に訓練サイトが生成されます。
特定の星系に行けなどの指定はありませんので、適当なハイセキュリティ宙域の片隅などで行いましょう。

報酬

各訓練を選択すると、それっぽいアイコンが表示されています。ここにカーソルを当てると報酬となるスキルなどが表示されます。



報酬は初回のクリア時のみ獲得できます。リプレイ時は獲得できません。

訓練のツリー




中心の1.〜6.がメインの訓練になります。数字の横にaとかbとかついているのは派生の訓練で、難易度も若干高くなっています。

訓練メニュー

1. Seek & Destory(索敵と殲滅)

ここでは主に多数のNPC艦を相手にする戦闘を訓練します。NPCは動きが単調でわかりやすい分、数を頼んで攻撃してきます。
複数の敵艦の動きを把握し、効率よく撃破していく技術は対NPC戦闘の基本となるものです。

まずはメインストリームである「1. Seek & Destory(索敵と殲滅)」で基本的な戦闘を行ってみましょう。派生となる1.a.および1.b.は多少難易度が上がるので、どうしてもコルベット艦でクリアできない場合はフリゲートなどに乗り換え、スキルを上げ装備を整えて挑戦してみましょう。

1. Seek & Destory(索敵と殲滅)
 派生
 ・1.a. Seek & Destory(索敵と殲滅)
 ・1.b. Seek & Destory(索敵と殲滅)

2. Range & Falloff(射程と精度低下)

ここではタレット(Turret)系の武装(いわゆる大砲)を扱う際に重要になる射程距離(最適射程距離と精度低下距離)について学習します。
射程距離はきちんと意識しないとこちらの攻撃が通らず、たとえ通ったとしてもダメージが低くなってしまいます。

この訓練を通して、射程距離の仕組みと、戦闘シーン毎に射程距離がどのように関係してくるかを確認してみましょう。

2. Range & Falloff(射程と精度低下)
 派生
 ・2.a. Range & Falloff(射程と精度低下)
 ・2.b. Range & Falloff(射程と精度低下)

3. Tracking Tactics(トラッキング戦術)

ここではタレット(Turret)系の武装を扱うために重要な、砲のトラッキング(Tracking)について学習します。砲は標的を追尾して弾を発射するので、速度や的の大きさによってダメージや命中率が変化します。

この訓練を通して、戦闘シーン毎にトラッキングがどのように関係してくるかを確認してみましょう。

3. Tracking Tactics(トラッキング戦術)
 派生
 ・3.a. Tracking Tactics(トラッキング戦術)
 ・3.b. Tracking Tactics(トラッキング戦術)

4. Using Afterburner(アフターバーナーの使用)

アフターバーナー(Afterburner)は推進力モジュールの一種です。起動することで艦船の速度を上げてくれます。
この訓練を通して、アフターバーナーなどの推進力モジュールがどのように使用され、役に立つかを学んでいきましょう。


4. Using Afterburner(アフターバーナーの使用)
 派生
 ・4.a. Using Afterburner(アフターバーナーの使用)
 ・4.b. Using Afterburner(アフターバーナーの使用)

5. Ship Fitting(艦船の装備変更)

艦船の装備は全ての活動の基本です。
ここでは艦船の装備を変更することに対する、ごく基本的な部分を学習します。

5. Ship Fitting(艦船の装備変更)

6. Applied Combat Tactics(応用戦闘戦術)

ここでは、1〜4までの訓練を踏まえた総合的な戦闘を行います。出て来る敵の数などが今までより多くなるので、コルベット艦でも十分攻略は可能ですが、苦戦するようならフリゲート艦を使用しましょう。

6. Applied Combat Tactics(応用戦闘戦術)
 派生
 ・6.a. Applied Combat Tactics(応用戦闘戦術)
 ・6.b. Applied Combat Tactics(応用戦闘戦術)

訓練メニューを終えたら

全てのメニューを終えたら、古き良きチュートリアルミッションに挑んでみるのもよいかもしれません。戦闘関連や探検、製造などについて知識を与えてくれます。

エージェンシーからTraining(訓練)を選んだようにキャリアエージェント(Career Agent)を選び、目的地の星系まで移動してミッションを受けてみましょう。

関連ページ:エージェンシー(The Agency)
      10連ミッション(入門ミッション)



 Training(訓練)について に戻る
 トップページに戻る

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます