B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



PLEXとは



PLEXは「Pilot License EXtension」の略で、EVE ONLINEを運営するCCPが発売しているチケットです。これは主に「ニューエデンストア(New Eden Store)」におけるアイテムの購入に使用されます。

関連ページ:ニューエデンストア(New Eden Store)

かつてPLEXといえばゲームタイムの延長(30日)に使用するためのチケット(1 PLEX)でしたが、2017年5月9日よりゲームタイム(オメガクローン)延長30日に使用するレートが変更され、500 PLEXで30日延長に変化しました。古い記事などを読むと混乱の元なので注意が必要です。
なお、当時の1 PLEXはアップデート時に500 PLEXに分割されています。当時の1 PLEX = 今の500 PLEXというレートというわけです。

各所に出現するPLEXのアイコン
マーケットを始め、各所にあるPLEXのアイコンは現在、以下の物に統一されています。



公式からの入手方法

PLEXは、基本的にはリアルマネー(USドル)を使用してCCPから購入します。そのため、日本円とUSドルの為替レートの影響を受けます。
公式サイトから購入する場合
公式サイトのアカウント管理のPLEXのページから購入します。EVEのアカウントによるログインが必要で、決済にはクレジットカード(VISA、Master Card、American Express)、またはPayPalを使用します。残念ながら、それ以外の決済方法はありません。
まとめ買いをすると少しおまけがついてきたりします。また、時々PLEXセールを行っているので、それに合わせて購入する人も多いです。

PLEX購入ページ



Steamで購入する場合
アカウントがSteamに紐づいている場合、そちらから購入することもできます。こちらはSteamの決済に準じます。

Steam内のEve Onlineのページ



購入したPLEXの配達先
購入したPLEXは、すぐにアカウントに紐づいたPLEX Vaultに入ります。アカウントに紐づいているので、そのアカウントに属する3キャラクターのどれでログインしても同じ額がストックされているように見えます。

PLEXを使用可能な状態:Plex Vault

PLEXのマーケットトレード

PLEXはアイテムとしてリージョンマーケットで販売可能です。また、契約(Contract)やキャラクター間でのトレードでやりとりすることも可能です。
「PLEXを買う」ボタンは、クリックすると公式サイトのPLEX購入ページが開きます。

PLEX 公式サイトからの購入



もちろん前述のとおり、PLEXは誰かがCCPから購入したからこそ存在するものです。ヌル・セキュリティ宙域やワームホールなどで大量のゲーム内通貨(ISK)を稼いでいる人にとっては、PLEXを購入することでリアルマネーを使用せずにオメガクローンの延長やニューエデンストアの利用などが可能になります。
逆に先立つものが無かったり、あるいは単純にゲーム内通貨を稼ぐ金策をしたくない、というプレイヤーにとっては、CCP公認でリアルマネーをISKに変えることができるので、ちょっとお財布のひもを緩めるだけで簡単にISKを手に入れることができます。
(※もちろん、これ以外のRMT行為は規約違反であり、手を染めると厳しい処分が待っています)

そのような事情によりPLEXは非常に取引量が多く、価格推移も(皆ガチなので)綺麗な形で出てきます。相場を張るのにも向いており、公式の仕様変更やセールなどと連動してうまく売買ができれば、これだけで儲けを出せる可能性を秘めた商材でもあります。

PLEXを使用可能な状態:Plex Vault

PLEXで何かを購入したい場合、アカウントに紐づくPLEX Vaultに入っている必要があります。これはインベントリを開くと左側のメニュー内に存在しています。これはアカウント内で共通なので、そのアカウントに属する3キャラクターのどれでログインしても同じ額がストックされているように見えます。



PLEXがアイテムとしてハンガーなどに存在する場合、ここにドラッグ&ドロップすることで使用可能になります。逆にPLEX Vaultからアイテムハンガーなどにドラッグ&ドロップすることでアイテム化することもできます。これはマーケットに出す際などに必要な処理になります。



非常に重要な注意事項:PLEXはアイテム化して持ち運ぶ必要はない

PLEX VaultにPLEXを入れるのは、宇宙のどこからでも「資産ウィンドウ」を通して実行可能です。キャラクター間のやりとりは契約などで行うことができるので、PLEXをアイテム化したまま輸送する必要性はどこにもありません

アイテム化するのは手元のアイテムハンガーなどにしかできないのですが、持ち運びたい場合は一度PLEX Vaultに入れてしまえば万が一撃沈された場合もPLEXを失うことはありません。

時折PLEXをアイテム化したまま輸送艦などで移動して(最悪のパターンはコルベットなどで移動して)落とされている船がいますが、あれはやり方をしらないがために大損こいた例なので、よいこの皆さんは絶対に真似しないようにしてください

PLEX Vaultの基本メニュー

PLEX Vaultを開いたときに、いくつかのメニューが並んでいます。



Sell PLEX for ISK(PLEXをISKで販売)
リージョンマーケットでPLEXのページを開きます。

PLEXのマーケットトレード

Add Omega game time(オメガゲームタイムの追加)
PLEXを消費してゲームタイムを購入するためにニューエデンストアを開くショートカットです。購入するとオメガクローンの時間が30日延長されます。費用は「500 PLEX」です。

Buy Extra skill queue(追加スキルキューの購入)
PLEXを消費してアカウント内でトレーニングできるキャラクターを増やすためのアイテム、複数パイロット訓練の証明書(Multiple Pilot Training Certificate)を購入するためにニューエデンストアを開くショートカットです。費用は「485 PLEX」です。

Shop in the New Eden Store(ニューエデンストアでお買い物)
ニューエデンストアを開きます。

関連ページ:ニューエデンストア(New Eden Store)

Buy PLEX(PLEXの購入)
公式ページのPLEX購入ページを外部ブラウザで開きます。

PLEX 公式サイトからの購入


 トップページに戻る
 
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます