B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。





はじめに

船が落とされるとPOD(通称:たまご)になりますが、
さらにPODを割られる(=撃墜される)とインプラントが全損してしまいます。
また、強制的にメディカルクローンのあるステーションで復活となります。
(メディカルクローンは最低ランクのαグレードになってしまいます)

戦闘の結果船が落とされることはあれど、PODまで割られては大損害です。
戦争だと相手の士気も上がってしまいます。

そこで、POD脱出術を覚えてPODの安全を確保しましょう。


「Save the POD!」

とにかくワープボタン連打

これに尽きます。
船が沈みそうになったら、手近のワープ可能な天体をオーバービュー上で選択し選択アイテムのワープボタンをとにかく連打します。
そうすると、船が沈んだ瞬間にワープに入り脱出可能です。ワープするまでひたすら連打の手をとめないで続けましょう。

事前準備

でも、オーバービューに手近な天体なんて戦闘用の設定だと写さないよ!という方も多いと思います。
そこで事前準備ですが、POD脱出専用のタブと専用設定を用意してタブのうちの1つは常時脱出用で設定しておきましょう。
ここでのオーバービューのフィルタですが、惑星や税関を表示する設定とするのが一般的のようです。


「こないだ初めて使ったんですけど見てからワープ、余裕でした」


まとめ

つまり、事前にOVの設定を行っておき沈みそうになったらタブを切り替えて天体を選択しワープボタン連打。
うまくするとスマートボムからも離脱可能なケースがあるそうです。


ワープしたその後

手近な天体にワープした後は、その場にとどまるとすぐにディレクショナルスキャナで位置を特定され追っ手がかかります。
ブックマークガイドにあるようにあらかじめ取得しておいたセーフスポットにワープするなり、PODになってワープ中にブックマークを取得しておいてそこに飛ぶようにしましょう。

注意点

注意点として、Weapons Flag(発砲フラグ)が立っている間はステーションに入港できず、スターゲートでのジャンプmpできないこと。
これは、最後に攻撃行動を取ってから1分間適用されるため、ステーションやゲート前で卵になった際には一旦別の場所でタイマーが切れるのを待つ必要があります。

クライムウォッチ(フラグシステム)の詳細はこちら

(その1:画像ファイル

(その2:画像ファイル

ここのW:Weaponsが入港/ゲートジャンプ制限がかかる行為となります。

番外編1:何が起こっているかわからないうちに沈んで…

戦闘では何が起こっているかわからないうちに船が沈んでいて気が付いたらPODも割れていた…。
そういうことが充分起こりえます。
なれないうちはロースロットにダメージコントロールを積むと何が起こっているのか、沈みそうだと気が付く時間を稼げます。
特化している場合を除き基本的にダメージコントローラーは搭載するようにしましょう。

番外編2:そもそもPODで飛んでるから逃げるとか関係ないよ?

大変危険です。PODでオートパイロットしていると愉快犯に撃墜されるケースは多々あります。
移動する際には短距離でも一旦船を入れていないステーションにドックしてルーキーシップは最低限確保しましょう。
また、0.5システムを通過するケースや土日は危険度が増します。
セミオートパイロットなどを参照してなるべくオートパイロットを利用しないようにしましょう。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます