B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

POSで戦う

POSに設置され、オンライン化された兵器砲台群は、設定に従って近づいた艦船を自動的に攻撃します。

関連ページ:POSの管理・防衛


ですがこの自動攻撃には弱点があります。対象の艦船が複数ある場合、兵器砲台群はランダムな対象に攻撃をしかけ、そのターゲットは一定時間で切り替わります。つまり戦闘の基本である「火力の集中」や「ワープ妨害で敵を捕まえ続ける」ということができないということになります。攻撃する相手にしてみれば一定時間耐えればワープ妨害や攻撃が途切れるので、そこで退避して回復すればいいというイージーファイトになるわけです。

これを打開するためには、兵器砲台群を人の手でコントロールしてあげる必要があります。

POSに設置可能な兵器砲台は、関連ページを参照してください。

関連ページ:POS施設・兵器砲台(Weapon Batteries)

操作に必要なスキルと権限

兵器砲台を操作するためには、スターベース防衛マネージメント(Starbase Defense Management)のスキルが必要です。スキルレベル1ごとに1つの砲台をコントロールすることができます。

加えて、砲台を操作するためにはコーポレーションの権限でPOS防衛オペレーター(Starbase Defence Operator)の権限が必要です。

兵器砲台のコントロール

操作したい兵器砲台を右クリックし、コントロール開始を選択します。



このとき、操作を行う人はカプセルではなく何らかの艦船に搭乗している必要があります。また、コントロール中は艦船の操作はできなくなるので、他の船にぶつからない場所に停泊して行いましょう。

コントロールに成功すると、HUDの艦船の装備アイコンがコントロール中の砲台に変化します。このとき、四角の中に書いてあるのは起動のためのショートカットキーです。




もちろんですが同じ砲台を複数の人数でコントロールすることはできません。また、1つのPOSにおいて同時に砲台をコントロールできるのは3人までです。

砲台は管理画面から一括してコントロール開始・コントロール解放することができます。砲台を1つ以上選択し、コントロール開始・コントロール解除してください。



攻撃

ターゲッティング
兵器砲台で攻撃や電子戦を開始する場合は、まず砲台を起動します。すると砲台が下図のように点滅した状態になります。



同時に画面上にマウス操作できるレティクルが表示されます。この状態で艦船を直接クリックするか、オーバービュー上でクリックするとターゲッティングが開始されます。




(ターゲット中(UI古い))
(ターゲット完了。上の数字は、砲台からの距離。)

攻撃の開始と停止
ターゲッティングが完了している状態でもう一度兵器砲台を起動すると、砲台が対象を攻撃し始めます。




攻撃中にもう一度起動すると、攻撃を停止します。

ターゲッティング解除
砲台を右クリックして、建造物のターゲットロック解除を選択します。




HUDの砲台の操作欄を右クリックした場合、ソースターゲットという選択が表示されるので、ソースの方を選択します(ターゲットはターゲッティング中の艦船の右クリックメニューです)。その上で建造物のターゲットロック解除を選択します。





トップページに戻る
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


会社紹介
はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます