B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。







説明


意識思考学会のスネシス級駆逐艦は、学会の調査活動と機密情報を守る万能の助手のような存在だ。この艦が要求する前提スキルは極めて少ないので、どんなカプセラでも操縦することができる。探査任務でも十分に活躍できるが、極めて短い軸合わせ時間を考えると、やはり戦いこそがスネシスの本質だと言えるだろう。宇宙を理解するために鋭い思考力だけでなく腕っぷしが必要になったとき、この艦は真価を発揮するのである。

名前の意味は”理解”、”考え方”、”思考方式”など
ギリシャ語のようです。

性能概要


グノーシスやアポトーシスと同じ系列の、ジョヴ製駆逐艦である。2016年12月のクリスマスシーズンに、課金アカウント全員に配布された。

特別版艦船であるスネシスは、グノーシスと同様にスキルではなく艦の性能ボーナス重視で運用できるようになっている。限りなく初心者向けであり、アルファクローン向けの艦だ。

ダメージボーナスのわりにハイパワースロットは少ないが、特筆するべきはやはりプローブの強度ボーナスがついていることだろう。これでちょっとした探検をこなし、ちょっとした戦闘サイトを巡り、探検というものに手を触れてみてほしい・・・そんなジョビ人の心遣いが伝わってくるようである。

シップボーナス




スペック






Fitting方針・運用方法


(運用試験中)
ハイパワー4(タレット、ランチャーのハードポイントがそれぞれ3つ)、ミディアムパワー4、ローパワー4という、駆逐艦としてはミディアムやローに偏った構成になっている。性能的にシールドだろうがアーマーだろうが、極論船体タンクだろうが可能になるというグノーシスと同様の設計思想によるものだが、結果的にスネシスは「武装の数こそが正義である」という駆逐艦の常識を逸脱する存在になった。

ドローンを扱えるとはいえ、ハードポイントが3つしかないので武装を満載してもボーナス込みでそこまで火力が上がらない。十全に火力を発揮しようとするならば、砲をそろえた上でドローンを併用し、ローパワースロットの一部を火力強化に費やす必要がある。これは、そこまで上級のサイト攻略には適さないということだ。他の艦に対して優位すぎないよう、デザインされている。

スロット構成は多いが、スネシスのパワーグリッドやCPUは他の駆逐艦と大差はない。タレットやランチャーに割くリソースが少ないのでなんとかなるのだが、巡洋艦などよりはFitの柔軟性が少ない。スロット数が多いからと電磁ナノ対応装甲や、強力なシールドエクステンダーなどを装着するとあっという間にリソースを食いつぶしてしまうので注意しよう。アーマー防御なら電磁ナノではなくナノプレートにするように、フリゲートや駆逐艦を組みあげるときに選択するような低リソースのモジュールを選択するのがコツである。

全体の構成としては、武装はタレット・ランチャーなどは自分が使いやすいものを選択し、余った1スロットにプローブランチャーを積むかどうかを決定しよう。もちろん他のモジュールを積んでもよいが、ランチャーとタレットの併用はあまり良い結果にはならない(ディフェンスミサイルを使ってみる分にはかまわないだろう)。探検艦として運用するのであればミディアムスロットを有効に使えるように、すなわちモジュールを入れ替えても防御などに影響が出ないように、できればアーマー防御を選択したいところである。シールド防御で使用するならば、ローパワースロットを攻撃力強化に回せるので攻撃面で不安はなくなる。

スキルがそろっているのであれば、シールド・アーマー、あるいはタレット・ランチャー・プローブも含めて柔軟な組み換えを行えるように複数のFITを考えてみるのが良いだろう。






艦船リストに戻る
艦船の種類と役割に戻る
駆逐艦(Destroyer)に戻る

トップページに戻る
 

このページへのコメント

ご指摘ありがとうございます。新約聖書の解説書がでてきましたね・・・。
「二つの河の流れ」を意味するらしいですが、交わること、あるいは分かたれることを理解や思考などを示す単語として表したんでしょうか。昔のギリシャ人は詩人ですね。

Posted by Quote 2017年01月08日(日) 22:44:56

スネシス(Sunesis)ギリシア語、
意味は「理解、考え方、思考方式」など

Posted by aaa 2016年12月21日(水) 16:35:07

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド







▼FITガイド


▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人Blog 個人Blog お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます