B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



チュートリアルのアップグレード

この項目は丸ごとアップグレードされてTrainingからIntroductionに変化しました。内容としてはまったく同じですが、以下のページに内容をまとめなおしてありますのでそちらを参考にしてください。

関連ページ:Introductions(入門)について?


新しいプレイヤーの経験

これは様々な状況を与えられ、それに対処することでEVE ONLINEの基本を学ぶというコンセプトの初心者向けチュートリアルです。

オーラさんの説明に従って任務を達成していくことで、スキルやスキルポイント、報酬としてのISKを獲得することができます。

訓練の開始と進め方

訓練の開始

キャラクターを作成すると以前ならば開始時ミッション(インセプション)が始まっていましたが、2018年8月現在は同じようなシチュエーションで初期訓練が開始されます。簡単な動作と戦闘、ステーションに入るまでが訓練です。

初期訓練の最後にエージェンシー(The Agency)を開くように指示されます。この機能は自分が実施可能なコンテンツを探すための機能で、選択できるコンテンツ内に今回のTraining(訓練)が存在します。
エージェンシー(The Agency)については、関連ページを参照してください。将来的には色々なことに利用できる便利な機能です。

関連ページ:エージェンシー(The Agency)

それではエージェンシー(The Agency)からTrainingを選択しましょう。





詳細カードに選択可能な訓練が表示されるのでクリックして選択してください。詳細カードにはクリア状況も表示されています。
「0/16 Tasks Completed(0/16 の任務を完了)」となっているので、この訓練には16件の任務内容があり、そのうち0件がクリアということです。

クリックすると、ウィンドウ右側にツリーが表示されます。



ツリー上には明るい色のアイコンと暗い色のアイコンがあります。明るい色のアイコンが現在挑戦可能な訓練タスクになります。
訓練タスク同士は線でつながっており、前提となる任務をクリアするまで次の任務を行うことができません。基本的には任務をクリアすると、それにつながっている下側の任務がアンロックされていきます。

挑戦可能な任務のアイコンをクリックすると、下側に次のような表示が出ます。



やる気に満ちているのであれば、Activate(活性化)のボタンをクリックして任務を開始してください。

訓練の進行

訓練が開始されると、該当する訓練のアイコンが青色に変化します。




任務を開始すると、オーラさんのナビゲーションウィンドウと作戦情報パネルが表示されます。





オーラさんの説明に従い、作戦情報パネルの項目を1つ1つ達成していきます。操作はどこで行っても状況さえ達成すれば作戦情報パネルは先に進んでいきます。また、作戦情報パネル自体からも操作を行えるので、迷ったらここのアイコン操作しましょう(ワープのアイコンをクリックすると目的地にワープするなど)。

訓練の達成

任務内容を全て達成すると、ツリー上のアイコンがオレンジ色に輝きます。また、それを前提にしていた任務のアイコンが明るくなり、挑戦可能になります。



任務のリセット

何らかの原因で任務が続行不能になった場合、またはもう一度やりたい場合は、アイコンを選択した状態でRestart(再始動)ボタンを押します。任務を実行している最中はActive(活性)ボタンになっているので、カーソルを当ててボタンが変化することを確認したら、おもむろに押してください。



なお、クリアした任務を再度達成しても報酬は獲得できません。

訓練の種類

キャラクター作成時チュートリアル

キャラクターを作成すると、コルベット艦に乗った状態で宇宙空間に出現します。
当初はこの状態から導入ミッション(インセプション)が開始されていましたが、それが簡略化されて初期訓練となっています。
宇宙空間にて多少の操作と戦闘を行い、ステーションへ移動し、ザ・エージェンシーを開くまでの訓練です。

→「 キャラクター作成時チュートリアル」を始める

Combat Career Path(戦闘のキャリアパス)

NPCの敵艦船との戦闘を重視した訓練プログラムです。武器などのモジュールの使用、FITの作成を行います。
デフォルト装備のコルベット艦を基準にした難易度になっていますが、一部の訓練はフリゲート艦とまともな武装があった方がよいでしょう。

初期訓練とは違い、上記のように対象のミッションを選択して開始します。

→「Combat Career Path(戦闘のキャリアパス)」を始める

訓練進行上のTips

訓練を進めると「出港せよ」「サイトにワープせよ」などの様々な操作を行います。これはそれぞれ対象に対して行動を起こす必要があるのですが、ザ・エージェンシーの詳細からも操作できます。



対象となるのはワープや入港・出港などの移動に関するものです。さすがにターゲットや武装の起動などはやってくれません。しかしほとんどの訓練サイトは視認できない(移動方法を熟知していないと到達できない)ようになっています。ここでの操作は今後のあらゆる訓練で応用が効くので、困ったら開いて確認できるように覚えておきましょう。



 トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます