B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



概要

It’s time to upgrade your ship’s combat capabilities. You have recently been rewarded with new weapons, let us fit them to your ship.

艦船の戦闘能力をアップグレードする時です。あなたは最近新しい武器を報酬として受け取りました。あなたの船にそれらを搭載しましょう。

前提ミッション:A Rift in Space(空間の裂け目)

解説

ルーキー御用達のコルベット艦は、艦種全体から見るとあまりにも脆弱です。せめて武装だけでもアップグレードしましょう。
ここではオーラさんの説明に沿って、非常に簡素ですが装備の変更を行います。

※前提となるA Rift in Space(空間の裂け目)の完了時に、今回使うモジュールと弾薬を受け取ります。手元になければ、別の適当なものを代わりにしてもかまいません。

報酬

このミッションをクリアすると、報酬10,000 ISKを獲得します。
(※当初はスキル(覚えている場合はSP)が報酬でしたが、廃止されました)

進行

Open the Fitting Window(装備ウィンドウを開く)




「装備ウィンドウ」ではあなたの艦船の装備をアップグレードできます。

ステーションのサービスパネルから「装備ウィンドウ」を開きます。

ステーションサービス上でハイライトされているアイコンをクリックして装備ウィンドウを開きましょう。




装備の組み換え(フィッティング、Fitting)は、艦船を扱う上で欠かせない項目です。このウィンドウは何度となく開くことになるので、アイコンを憶えておきましょう。ステーションサービスだけでなくNeocomやEVEメニュー上にも存在します

装備ウィンドウが開けば達成です。

Unfit Turrets(タレットを取り外す)




新しい武装を受け取りました。それらを船に取り付けるには、まず古い武装を取り除く必要があります。

「装備ウィンドウ」でタレットを右クリックし、「取り外す(Unfit)」を選択して削除します。
2つのスロットが使用可能になったら、新しいタレットを取り付けることができます。

搭乗中のコルベット艦から武装を取り外します。
オーラさんの言う「あなたの主武装」という言葉を頼りに、武器のアイコンを探してみましょう。武装が装備されているスロットがハイスロット(High Slot)、正確にはハイパワースロット(High Power Slot)です。




関連ページ:FITガイド・スペック・装備の確認

スロットは今まで使ってきた武装(民間人用タレット)と、場合によっては民間人用採掘レーザーによって埋まっています。新しい武装を搭載しようと思ったら、まずはスロットを開けてやる必要があるということです。
右クリックして取り外すを選択し、武装を取り外してみましょう。






取り外されたモジュールは、入港中のステーションのアイテムハンガーに置かれます。
この操作は、装備ウィンドウからインベントリ(アイテムハンガーや、艦船のカーゴホールドなど)にドラッグ&ドロップすることでも行うことができます。
装備の変更は基本的にはステーションに入港中の状態でしか行うことができませんが、移動式貯蔵庫(Mobile Depot)や、指揮型輸送艦、艦載機母艦などの整備サービスを使用するなど、宇宙空間で行うことができる手段も存在します。

さて、同様の手順を民間人仕様採掘レーザーにも行い、ハイパワースロットを空にしてしまいましょう。2つとも取り外せば達成です。

Fit new weapons(新しい武装を装備)




次に、新しい武装を船に取り付けます。

ハイライトされたタレットを選択し、それらを「装備ウィンドウ」にドラッグします。


まずは、インベントリウィンドウ(Inventory window)を開きましょう。これは剣と魔法の正解では所持アイテムを確認する時などによく聞く名前ですが、EVE ONLINEでは艦船に存在する貨物搭載用の空間や、ステーション上に存在する個人用ハンガーなどを参照する機能です。アイコンがNeocom上やEVEメニューに存在するので探して押してみましょう。




インベントリウィンドウ上でアイテムハンガー(Item Hangar)、つまりステーションに置ける個人用のアイテム保管場所を開きます。前回の「A Rift in Space(空間の裂け目)」の攻略時、ステーションに入港した状態で完了しているので、その流れであれば入港中のステーション内にアイテムがあるはずです。攻略後に移動したりした場合は、当時入港したステーションを探してみましょう。



アイテムハンガーに配送されたタレットを右クリックして「搭乗中の船に装備」するか、装備ウィンドウにそのまま放り込んでください。この操作を行うことで、モジュールが艦船に装備されます。




タレットは2つあるので、2つとも装備しましょう。そうすると達成です。

Load ammo(弾薬の装填)




これらのより高度なタレットには、発砲する前に弾薬を装填する必要があります。
戦闘中に予備が必要な場合がありますので、船の「カーゴホールド」に余分な弾薬を必ず保管してください。

強調表示された弾薬を選択し、「装備ウィンドウ」にドラッグします。これにより、砲塔に弾薬が自動的に装填されます。
余った過剰な弾薬は、強調表示された「カーゴホールド」に配置する必要があります。


民間人仕様の武装とは異なり、通常の武装はそれぞれ適した弾薬を消費します。
弾薬は艦船のカーゴホールドに入れておけば、宇宙空間でリロードできます。ただ、そのリロードには多少時間がかかります。ステーション内で弾薬を装填する機会がある場合、装備ウィンドウからであればリロード時間がかからないので、面倒を避けるためにあらかじめ弾を装填しておくのがおすすめです。

弾薬は、モジュールと同じように装備ウィンドウに放り込むと装填されます。インベントリ上でハイライトされている弾薬を放り込んでみましょう。






タレットのアイコンの外側にある4つのマス(1マス25%)の埋まり具合で装填状況がわかります。両方とも4つ全部埋まっているので満タンです。
弾薬は撃ち尽くすと攻撃不能になってしまうので、余った分、またはマーケットなどで入手した補充分はある程度余裕を持ってカーゴホールドに入れておきましょう。

弾薬が装填された段階でミッションが完了します。装備を着けたり(あるいははずしたり)するのがトリガーとなっているようです。

Close fitting window(装備ウィンドウを閉じる)




アップグレード完了です、キャプテン。

「装備ウィンドウ」を閉じて続行します。

活動するのにウィンドウは邪魔なので閉じてしまいましょう。装備ウィンドウを閉じると達成になります。

Fitting Complete(装備の完了)




調査を続けましょう、キャプテン。

エージェンシーから「Tutorial(チュートリアル)」を選択し、報酬を受けとりましょう。

このミッションはこれで達成です。エージェンシーを開き、Tutorial(チュートリアル)を開くと、報酬欄が点滅しているのが見えるでしょう。



「Claim Rewards(報酬を要求)」ボタンを押せばISKが振り込まれ、ミッションは完了です。

その他の装備
艦船の装備はタレットだけではありません。武装だけで言ってもミサイルランチャー(Missile Launcher)やドローン(Drone)を始め様々なものがあり、その他もアフターバーナーに代表される推進力系、キャパシタを強化する、武装を強化する、そして何よりも重要な防御力を強化するモジュール類などなど多岐に渡ります。

コルベット艦でも、パワースロットと艦船のパワーグリッド・CPUなどのキャパシティが許す限りカスタマイズできます。安い装備は数千ISKくらいでも買えたりしますし、ミッションなどで敵がドロップしたりします。FITの基礎を学習し、装備を整えていきましょう。可能であれば(他のミッションでもらえますが)フリゲート艦などを買って艦船レベルでの強化をしてもよいでしょう。


関連ページ:FITガイド・FITの基礎



 The Seekers Investigation(シーカーの調査)に戻る
 トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます