B-OSP EVEONLINE WIKI - エピックアークとは


エピックアークの位置づけ

エピックアークミッションは、Lv1〜Lv4のエージェントミッション等と同じくPvEコンテンツであり、
特に4大国のエピックアークはハイセクでのソロプレイで攻略できる最高峰のものとなっています。

また、シスターズ オブ イヴ(SOE)のエピックアークは初心者向けに、
海賊エピックアークは熟練者向けのPvEコンテンツとして作成されています。

報酬は比較的高めに設定されておりますが、ロイヤリティポイントが付与されず移動距離もかなり遠いため、
時間単価はLv4ミッションを回した方が高いといえるでしょう。
クリア時にレアなアイテムやBPOが貰えたりしますが、マーケットに普通に出回っていますので
他で稼いで買うほうが効率はいいでしょう。

しかし、最終ミッションでのスタンディング上昇に加え連続ミッション中に発生する重要ミッションの攻略を合わせると、
スタンディング上昇の手立てとしてはかなり割はいいと思います。
※4大国エピックアークはミッション受領の条件でスタンディング5.0以上が必要なため、
スタンディング10.0を目指す場合となりますが・・・

また、攻略してから3ヶ月たてばまた再度ミッション受領ができるので、
実質スタンディング上昇の手立てとしては一番ともいえます。
特に、シスターズ オブ イヴのエピックアークは4大国のどれかを選択して上昇できるのでかなり便利です。



難易度

SOE
SOEのエピックアークは初心者向けのため、一部を除き10連ミッションクリア後程度でも攻略可能です。
T1駆逐艦であればかなり楽にクリアできます。
また、艦種制限は特にないので、巡洋艦以上だと火力、防御力が高くなるため戦闘が楽ですが、
長距離移動時のストレスが上がりますので、お好みで。

4大国
難易度はLv4キルミッションより高めとなり、一部では適正装備・スキルが足りていない場合、
確実に船を落とすような場面もあります。
最低でも海軍仕様戦艦を用い、できれば海賊仕様戦艦や、襲撃型戦艦(マローダー)に乗るのがお薦めです。
戦略的巡洋艦(ストラテジッククルーザー)でも攻略は可能だと思いますが、
プレイヤースキルに依存するところが大きいと思いますので、割愛します。

海賊
Low及びNullセキュリティエリアでの活動となるため、どちらかというとプレイヤー海賊への対応がメインとなります。
海賊エピックアークをプレイするユーザーが少ないため、ミッションエリアで罠をかけている海賊は多くはないと思いますが、
可能性はゼロではありません。
海賊エピックアーククエストを攻略することは、他言しないのが懸命でしょう。

また、船種については移動時は要撃型フリゲート(Inty)を、
戦闘時は強襲型フリゲート(AS)を利用するのが一般的です。



必要スキル・装備

スキル
▼SOE
基本的にはLv1セキュリティミッションを回せるくらいの戦闘力があれば問題ありませんが、
可能であればT1駆逐艦のLv4程度はあったほうが良いでしょう。
47番目のミッションに登場する敵艦がかなり強く、遠距離タレットまたは遠距離ミサイルと同時に
ドローン攻撃等で攻撃力増強がおすすめです。
攻撃力に不安がある場合は巡洋艦や、巡洋戦艦でいくのもよいでしょう。



▼4大国
戦艦の能力を十分に発揮できるよう戦艦Lv5はあった方が良いです(重いスキルではありますが・・・)

また、ガレンテシナリオではサルベージャーを扱うので、サルベージLv3以上。

ミンマターシナリオではデータコンテナと遺物コンテナのハッキングがありますので、
ハッキングと考古学がそれぞれLv3以上。

アマーシナリオではデータコンテナのハッキングがあり、ハッキングLv3以上。

カルダリシナリオではサイト特定のために天文位置測量Lv1以上、
そしてハッキング用にハッキングLv3以上が必要になります。


▼海賊
鋭意調査中!



装備
▼SOE
マイクロワープドライブが安定利用できる状態(使いっぱなしでキャパシタが減っていかない)だと
かなり高速で攻略ができます。
特殊な装備は特に必要ありません。


▼4大国
最低限T2装備はしたほうが良いでしょう。資金に余裕があれば海賊、
海軍ModやストーリーラインMODを搭載すると安心できますが、気を抜くことはおすすめしません。
武装についてはPvEの常ではありますが、遠距離タイプの主兵装をしましょう。
攻撃力が異常なレベルのNPCが出現しますので、短距離戦略はまったくおすすめできません。


▼海賊
鋭意調査中!


必要スタンディング

必要スタンディングについては、エピックアーク開始エージェントへの会話時に必要なもので、
ミッション開始以降は基準値より下がったとしても、ミッションが途中で遂行不可能になることはありません。
▼SOE
SS(Security Status)が-2.0以上あれば受領可能です。


▼4大国
▽ガレンテ
ガレンテ連邦へのファクションスタンディング、
もしくはインペタス(Impetus)へのコーポレーションスタンディングが5.0以上で受領可能です。

▽アマー
アマー帝国へのファクションスタンディング、
もしくは帝権保安省(Ministry of Internal Order)へのコーポレーションスタンディングが5.0以上で受領可能です。

▽カルダリ
カルダリ連合へのファクションスタンディング、
もしくはエキスパート流通(Expert Distribution)へのコーポレーションスタンディングが5.0以上で受領可能です。

▽ミンマター
ミンマター共和国へのファクションスタンディング、
もしくはブルートー部族(Brutor Tribe)へのコーポレーションスタンディングが5.0以上で受領可能です。


▼海賊
海賊エピックアークは受けるエージェントにより必要なスタンディングが変わります。

▽エンジェルカルテル
・アトン・ホードナ(Aton Hordner)から受領する場合
ミンマター共和国のファクションスタンディング、
もしくは共和国警備サービス(Republic Security Service)へのコーポレーションスタンディングが3.0以上で受領可能です。

・アラジュナ・アシア(Arajna Ashia)から受領する場合
アマー帝国のファクションスタンディング、
もしくはアマー海軍(Amarr Navy)へのコーポレーションスタンディングが3.0以上で受領可能です。

・エラー・スティン(Ellar Stin)から受領する場合
エンジェルカルテルのファクションスタンディング、
もしくはドミネーションズ(Dominations)へのコーポレーションスタンディングが3.0以上で受領可能です。


▽ガリスタス海賊団
・アーメント・カウト(Arment Caute)から受領する場合
ガレンテ連邦のファクションスタンディング、
もしくは連邦情報局(Federal Intelligence)へのコーポレーションスタンディングが3.0以上で受領可能です。

・アトマ・アウラト(Atma Aulato)から受領する場合
カルダリ連合のファクションスタンディング、
もしくはイティリ(Ytiri)へのコーポレーションスタンディングが3.0以上で受領可能です。

・ヤダ・ビンジバス(Yada Vinjivas)から受領する場合
ガリスタス海賊団のファクションスタンディング、
もしくはガリスタス(Guristas)へのコーポレーションスタンディングが3.0以上で受領可能です。


ミッション詳細

ミッションの詳細情報についてはこちらから

エピックアーク SOE編
エピックアーク アマー編
エピックアーク ガレンテ編
エピックアーク カルダリ編
エピックアーク ミンマター編?
エピックアーク エンジェルカルテル編?
エピックアーク ガリスタス海賊団編?