B-OSP EVEONLINE WIKI - 初心者のよくある質問


EVE F&Q

Mackintoshユーザー向け:日本語が入力できない!

日本語化サポートの開始に伴い、Macでもしっかり日本語入力が可能になりました。また、ネイティブMacクライアントになったことにより、Macの環境は改善されています。

過去の対応方法は以下の通りです。
言語設定で英語に設定を変更し、そのあとでEVE IMEをONにすれば一応日本語が入力できるようです。ただし、もちろん全ての説明やモジュール名などが英語になってしまいます。

どこの国で始めるのが有利なの?

立地やマーケットの充実度でいう有利不利はあるものの、基本的にどこの国を選んでも問題ありません。とある国を選んだから他の国のスキルが取れないということなどもないので、途中から国ごとの差はなくなるためです。
アルファクローンの場合も、スキルポイントの上限までは自由に(ただし戦艦以下)、国家の境を超えてスキルを取得できます。

なお、立地とマーケットの充実度の面では有利な国家はアマーとカルダリと言われていますが、これも結局のところ決定打ではありません。他の国に住んでいけない理屈はないので、ただ引っ越しをすればいいからです。

なんだこれ!? 英語なんて読めるか!

EVEは日本語化したとはいえ、デフォルトでの言語設定は英語です。日本語にしたければ設定を弄る必要があります
キーボードのEscキーを押して設定を開きましょう。言語設定をJapaneseに変更すれば日本語に切り替わります。



日本語入力ができない

ESCで開くメニューからEVE IMEの使用からチェックをはずしてみましょう。そうするとMS IMEなどWindows側のIMEを使用してくれるようになります。



ゲームを開始したけど、何をしたらいいのかわからない!?

何をしてもよいのがEVE ONLINEですが、最初はそんなこと言われても・・・というところ。

EVE初心者の活動指針のページに初心者向けの方針をまとめました。

EVEでどのようなことができるのかを知るために、まずはチュートリアル、そしてそこから続くキャリアエージェントミッションを全てやってみるところを目指しましょう。EVEの基本的なプレイスタイルを一通り学べます。さらにスキルや船がただで貰えますし、何より自分が何をしてみたいかの指針になります。 
ミッションの詳細についてはキャリアエージェント(Career Agent)ミッションに詳しい説明がありますので、参考にして下さい。

船が欲しいけどお金がない><

そんなあなたにオススメなのが採掘です!
10連ミッションの採掘コースでは、採掘フリゲートや関連スキルが手に入ります。
これらを元手にアステロイドベルトへ出かけ、鉱石を掘って金策をしつつスキルをあげるのが定番とも言われます。
採掘艦への道で詳しく解説してありますので参考にどうぞ。

そもそも国によってどう船が違うの!?

まずは武装です。
大雑把ではありますが、アマーはレーザー、カルダリはミサイルとレールガン、ガレンテはドローンとブラスター、ミンマターは実弾兵器といった具合です。
つぎに防御形態。
船の防御はシールドとアーマーの2重構造になっており、アーマーが破壊されると船体にダメージが入り、これがなくなると船は沈みます。
このシールドとアーマーのどちらをメインに使うかにより防御形態が変わります。
アマーとガレンテはアーマー、カルダリとミンマターはシールドとされていますが、ガレンテ艦とミンマター艦にはどちらでも対応可能な船が数種類あります。
また、キャラクターの国籍と乗艦可能な船の種類は全く関係ありません。
アマー生まれのキャラクターがミンマター艦のスキルを取るにも、何の制限もありません。

船って種類多すぎてよくわからない DDってなにー?

艦船の種類と役割で各サイズごとの船を解説しています。
個別の船、所属国家から探したい場合は艦船リストのページをご覧ください。

本当に種類が多いですね。ですが、当面必要とされる船はそう多くはありません。
まずは10連ミッションの報酬として手に入る各種小型艦。次のステップとしては各種中型艦です。
巡洋艦や採掘艦を中心にチェックしてみるとよいでしょう。

アレが見つからないコレが邪魔

ミッションで壊したいアレが見えないんだ!という方へ。
EVEには俗に言う「レーダー」がありません。
その代わりに周囲にあるものの一覧を表示してくれる「オーバービュー」があります。
画面右側の表みたいなものがそれです。
これの設定により、周囲の情報を取捨選択することが出来ます。
詳しくはオーバービュー設定ガイドのページで説明します。

ディレク?何それおいしいの?

よく聞くD-scanとかディレクショナルスキャナーってなに?というあなたに。
ディレクショナルスキャナー

持っていたはずのアイテムがみつからない!

EVEではステーションごとにアイテムや艦船を置くことになります。そのため、手元にない場合は「他のステーションに」あると考えましょう。
個人の資産管理ができる機能があり、あちこちにあるアイテムや艦船を管理できます。この機能を使って探してみましょう。もちろん、そうならないようになるべく資産を置くステーション(活動拠点)は絞り込んでおくのが最初のうちはおすすめです。

関連ページ:アイテムの管理

ワープ中に画面が揺れるとちょっと気持ち悪い・・・

ESCキーで設定メニューを開き、ディスプレイとグラフィックの部分の左下の方にあるこの部分を探しましょう。



上の「カメラの揺れ」が、ワープ時の揺れと、被弾時の揺れ。
下の「カメラの揺れ」がアイドリング時、つまり何もしていないときに船がフラフラする動作。

それぞれの機能をオンオフできます。これは写真や動画を撮るときなども覚えておくと便利です。

どうしても分からないところがあったときは…

どうしても分からない…そんな時は、先達に聞いてみましょう。
有志により日本語チャットチャンネルが設置されています。「日本語ヘルプ」や「EVE_Japanese」などです。参加方法は関連ページを参考にしてください。

関連ページ:チャットチャンネル ヘルプ
関連ページ:チャットチャンネルについて 参加方法図解

様々なチャンネルを、情報交換や雑談の場としてご利用ください。


あまりにも分からずぶち切れてGMにミサイルを打ち込む図。こうなる前に聞こう!}


トップページに戻る