B-OSP EVEONLINE WIKI - FITガイド・スキンの有効化




艦船のスキン(Skin)ライセンスについて


かつてはインナーゾーン仕様イミュカスサルム家仕様マグニートのような、艦船の能力は同じで外見が異なる艦船が存在していました。これらの船の欠点は、撃沈されると失われてしまうこと。CCPはこの状況を考慮し、2015年4月28日にリリースされたMosaic Updateにおいて、この外見変更をライセンス化する変更を行いました。

つまり艦船のカラーリングのライセンスを保有している場合、何度でもその船をペンキで「なんとか仕様」に塗ってよい、ということです。
ただし、これは自分が乗る場合に限ります(ライセンスを持っているのは自分だから)。ペンキで塗った船を他人に渡してもただの艦船になるばかりです。

艦船スキンライセンスの入手元


入手元は大きく分けて5つあります。

ニューエデンストア(New Eden Store)で購入

PLEXを用いて買い物ができるゲーム内課金ストアです。艦船スキンやアパレルなんかが売っています。

大半のスキンはここが出所です。ただし、常に全てのSKINが売っているわけではありません。一定期間ごとにSKINのラインナップは更新されます(たまに復刻もします)。気に入ったSKINがあったら買っておくと吉でしょう。マーケットで一定数流れるものの、多くは高額になり、場合によっては二度と手に入らなくなります。




関連ページ:ニューエデンストア(New Eden Store)

探検で入手

対海賊Factionのサイトにおいて、低確率で海賊艦のライセンスが出現することがあります。彼らもペンキで塗ってるんですかね。

ただしこれは30日間限定なので注意が必要です。

「なんとか仕様」を保有していた人は無条件ライセンス化

ライセンス制になるまでにこの種の艦船を保有していた場合、その船は無印の艦船に変化し、カラーリングはライセンスとしてアイテム化されます。
(このせいで当時一部の艦船が高騰した)

アカウント向けにアイテムがプレゼントされているので、心当たりがある人は確認して受け取ってください。

マーケットで買う

上記3つの手段で入手したライセンスは、有効化されていない限りはマーケットで売ることができます。かなりの高値はついていますが、使い減りしないものなので欲しければ購入すると良いでしょう。

ログインボーナスとして配布される

現在のログインボーナスの仕様として一定間隔でSKINの配布が回ってきます。

もらえるSKINはランダムですが、デイリー報酬限定の「ハルシオンドーン(Halcyon Dawn)」が主に出現し、他にも様々なSKINがもらえる可能性があります。限定配布の激レアSKINがもらえたという報告もあるので夢は溢れています。
すでに権利を所持しているSKINがかぶることはありません。

デイリー報酬のSKINは受け取るとアイテム化せず、受け取ったキャラクターに対して有効化されます。

関連ページ:デイリーログイン報酬

艦船スキンライセンスの有効化


注意!!
艦船スキンライセンスは有効化すると、二度とアイテムに戻すことはできません!!

艦船スキンライセンスを右クリックし「SKINライセンスを有効化」を選択します。






もうひとつ注意!!
艦船スキンライセンスはどこにあっても使用できます。商業地で売るのでなければ、別に運ぶ必要はありません。
有効化されたライセンスは、キャラクターに紐付いて管理されます。



艦船にスキンを反映


該当の艦に搭乗した状態で装備ウィンドウを開きます。
左上側にあるカスタマイズをクリックして、スキンやエンブレムのカスタマイズタブを開きます。



「SKIN」と「エンブレム」の2種類のタブがあるので、SKIN(スキン)を選択して開いてください。
現在有効になっている艦船スキンライセンス「所持しているSKIN」として表示されます。有効になっていないSKINは「利用可能なSKIN」として表示されます。



SKINのいずれかをクリックし、ON/OFFを切り替えてペンキを塗ってください。





トップページに戻る