福岡県の郷土のものがたりです。

  • 椎田町

むかし、椎田の水原(みずわら)というところにひとりの若者が住んでいました。若者はたいそう力持ちで、

すもうをとるのが大好きでした。

ある日のことです。椎田のまつりの宮ずもうに出かけての帰り、若者が船田の土手を通りかかると、どこからか、

「お願いします、お願いします」という声が聞こえてきました。立ち止まってあたりを見まわすと、すぐ下の

岩丸川の中からいっぴきのかっぱが顔を出し、若者に向かって叫んでいます。

「力自慢のあなたのうわさはいつも聞いちょります。一度でよございます。わたしとすもうをとってください」

とはいえ見たところ、かっぱの背丈は小さな子どもほどしかなく、体の大きな若者とはとても勝負になりそうも

ありません。しかし、かっぱがあまり一生けん命に頼むので若者はとうとう根負けし、

「よしよし、それじゃあ一番やるとしよう」とかまえました。

ところがいざ、組み付いてきたかっぱを抱え上げようとした若者は、二斗(約三十キロ)ほどもありそうな重さに

びっくり。それに思っていた以上の力強さです。

「こりゃあ、へたに手を抜くとこっちの方がやられるかもしれん。ようし、思いっきり投げつけてやれ」

そう考えた若者はウーッとうなり声を上げながらかっぱをつり上げると、力いっぱい投げつけました。しかし、

かっぱは投げられても投げられてもすぐに起き上がり、向かってきます。

そのうち、日もすっかり暮れ、どちらもヘトヘトに疲れきってしまいました。

かっぱは、

「このつづきはまたあしたお願いします」といって川へ戻って行きました。

次の日も朝早くから、二人の勝負が始まりました。が、かっぱはまた同じように、いくら投げつけられても

ひるまずに、何度も若者に立ち向かっていきます。ついには若者もそのしぶとさに感心し、

「かっぱよ、おまえは本当に立派なすもうとりだよ」とほめたたえました。

その後も船田の土手では、すもう好きな若者とかっぱの勝負が、しばしば見られたということです。

トップページ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます