いつでも見れるようにミラー

よくある質問と回答

共通

Q. トラバーサー石が補充される時間って教えてもらえないの?
A. トラバーサー石のストックが1つもない場合、ジュノ港にいる Joachim に話しかけることで確認できます。

Q. 持ってるクルオって普段は確認できないの?
A. ジュノ港にいる Horst に話しかけることで確認できます。

Q. 残り時間が少なくなったから石追加で30分延長しようとしたら、短い時間しか延長できなかった。何故?
A. 残り時間とは関係なく、一回の突入で設定できる時間の合計は120分までとなっています。
ただし、NPCは現在の残り時間に延長しようとしている分を足した時間を表示するので、その点は明らかなバグだと思われます。
(例:突入時110分あったので石を使わず開始→残り時間が30分になったので石1つを使用し延長しようと試みる→合計60分になりますと表示されるが、実際に増えるのは10分のみ)

Q. 「悠然の白色のジェイド」とかって一時的に所持するものに入ってるけど、壊れたり無くなったりするの?
A. 壊れませんし無くなったりもしません。
今後のバージョンアップで、ジェイドと交換で何かが貰えるようになる予定があるとのこと。

Q. アートマって一度使ったら消えちゃう?
A. 消えません。
今後のバージョンアップで、アートマと交換で何かが貰えるようになる予定があるとのこと。

Q. アビセア内でログアウトしたらビジタントは消えちゃう?
A. ログアウトしただけでは消えません。
ただし、ビジタントの残り時間はログアウト中もカウントされているので注意。
尚、アートマ以外のHP+やSTR+等の支援効果はログアウトすると消えてしまいます。

Q. テンポラリアイテムって消える事があるの?。
A. ビジタントの滞在時間が過ぎて強制排出されると所持していたテンポラリアイテムが全て消えます。それ以外では現状消える事はありません。

Q. 月のジェイドがとりあえず欲しいです。
A. アビセアの死闘ではクルオと交換で月のジェイドが貰えます。

Q. アートマがとりあえず欲しいです。
A. 三国ミッション・ジラートミッション・プロマシアミッション・アトルガンミッション・過去三国クエスト・追加シナリオをクリアすると、
クリアしたものに対応する人工アートマをクルオと引き換えに手に入れることが出来ます。

Q. 金箱からAF3の欲しい部位が全く出ないんだけど……
A. 敵によって金箱の中身に偏りがある様子です、獲物を変えてみたらいかがでしょうか?

Q. AF3の型紙が全然でないんだけど……。
A. クエストなら根気です、NMだったら黄!!が発生すると複数枚ドロップが多数報告がされています、色々試してみてはいかがでしょうか?


戦闘関連

Q. 物理WSで止めを刺したのにビジタントが赤く光らない。何故?
A. モンスターによっては光らない色があるようです。

Q. NM用のだいじなものは、NMを出現させると無くなりますか?
A. 無くなります。

Q. アートマは月のジェイドが無くても手に入りますか?
A. 手に入ります。

Q. NMの弱点を突いたとき、ログに出ますか?
A. 出ます。

Q. 弱点を突いたときの「!!」は、フィルタをかけていると表示されませんか?
A. 表示されません。「!!」を確認したい時はエフェクトのフィルタは解除しておきましょう。
また、WSや連携エフェクト同様に、着替えを行うと消えてしまう場合があります。

Q. 弱点を突くとどんな効果があるの?
A. 以下のような効果があります。
!!の色発生条件敵への効果戦利品への効果
魔法属性WSテラーアートマを落としやすくなる。
物理属性WSアムネジアアートマ以外の戦利品ドロップ率が上がる?
魔法沈黙死闘エリアでは型紙のドロップUP報告多数あり

Q. アートマが欲しい時は何回も「赤!!」を狙った方がいいの?
A. 二回目以降はアートマ自体のドロップ率が低下するようです。
赤い「!!」は1回だけにしておくのが良いです。

Q. 弱点って決まってるの?
A. 一回の戦闘内であれば弱点は固定ですが、戦闘ごとに変化するので次回も同じ弱点とは限りません。

Q. 弱点って何度でも突けるの?
A. 突けますが、同じ方法で弱点を突くには数分経過しなければいけません。

Q. ソロで敵を倒したいのですが「とてもとても強い」敵しかいません。どうすればいいですか?
A. 敵を釣り、その敵の生息地外で戦闘不能になったりワープしたりしてタゲを切ります。
その敵が非戦闘状態になって消えてリポップすると強さが「丁度、同じ強さ」に変化します。
嗅覚感知がある敵はワープしても追いかけてくることがあるので注意。

Q. だいじなものを消費して沸かせるタイプのNMは???を調べた時点で沸くのですか?
A. ???を調べると選択肢が出ます。「はい」を選ばない限りNMは沸きません。

Q. NMを沸かせるトリガーは競売のどこにありますか?
A. 競売でのカテゴリーは「その他>雑貨」です。Rareだけのものなら競売で取引可能です。

Q. NMの???は何分ポップですか?
A. 「禁断の地アビセア」のNMの???はNM消滅後5分ポップです。

管理人/副管理人のみ編集できます