フィギュアの作り方に関する情報をまとめるwikiです。原型制作からお披露目まで動画付きで初心者にも分かりやすく説明します。

自分の手で、フィギュアを作ってみませんか?

このwikiでは「フィギュア制作」に興味のある方へ、「作り方」、「工具の使い方」等をご紹介します!


フィギュア制作が初めての方へ。

1.作り方を知ろう!

まずは、フィギュアがどうやって作られているのか見てみましょう。
簡単にまとめたページを用意しましたのでご覧下さい。

2.作ってみよう!

大まかなフィギュアの作り方が分かったら早速道具を用意して、フィギュアを作ってみましょう。
はじめての方でも取っ付きやすそうな題材をピックアップした演習課題を用意しましたので、
課題のフィギュアを順に作ってみてください。

1.道具を用意しよう!
フィギュア作りは100均の材料と道具で始められます。気楽に構えてスタートしよう!
2.シンプルなフィギュアを作ってみよう!
まずは材料と道具に慣れよう!いきなり高難度の課題に挑戦すると心が折れるのでシンプルな題材から!
3.レベルアップ!難しい造形に挑戦してみよう!
慣れてきたら少し難しい造形に挑戦してみよう!体の構造を知ることで自然と造形力がアップします。
  • 課題1-顔(頭蓋骨)
  • 課題2-全身(筋肉)
  • 課題3-模造

すべての演習をクリアすればフィギュア作り(原型制作まで)の技術を大体身に付けることができると思います。
是非挑戦してみて下さい。

3.フィギュア作りの道を極める!

あとはスキルアップあるのみです!
もっと詳しいフィギュアの作り方についてはこちらをご覧頂き、参考にして頂けると幸いです。

また、プロの原形師が監修して作られたフィギュア製作の指南書がいくつか発売されています。
これらの書籍は体系的にプロの技を学ぶ事ができ、本格的に取組みたい方にとってスキルアップの大きな手助けになると思います。
種別備考リンク
アナログ原形本wikiで紹介しているハンドメイドのフィギュアの製作手法が書かれています。初心者にもわかりやすく記述されており、一冊は持っておきたい書籍です。デジタル原型をはじめたい人もアナログの技術を知らないと良い原型は作れませんので参考になると思います。
デジタル原形原型のモデリングを3Dのデジタルデータで行う手法が紹介されている書籍です。道具や材料もいらずフリーソフトではじめられるという利点もあるので、触ってみて会うようであればデジタル原型の道を進むのもありだと思います。
ドールフィギュアと少し離れたところにあるかも知れませんが、人形造形をしていればドール製作にも手を出したくなる人もいるでしょう。そんな人にもわかりやすく製作手順が書かれた本が出版されています。美しいドールの世界も魅力的ですね。

みんなですばらしいフィギュアをつくっていきましょう!

*wiki管理人のフィギュアの作り方を紹介しています。プロの原型師ではありませんので、技術不足で下手糞な参考画像をアップしていたり、適切でない手順を紹介しているところがあると思います。ご容赦ください。

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

はじめてのフィギュア作り

工程解説

複製

出展

演習

作ってみよう!

スキルアップしよう!

メンバーのみ編集できます