記述ルールについて

0 doseinn doseinn - 18/10/01 01:11:05

はじめまして。doseinnと申します。
2018年現在、このWikiのほぼすべてのページ作成、記述更新を行っています。
こちらでは新たな編集者様が参加して頂いた際、及び私が編集者ではなくなった際に、ある意味引き継ぎのような文としてこちらのスレッドに細かなルールを記載していきます。

「見やすさ読みやすさを重視した内容にする」「情報や使用例から逸脱したWikiとしてふさわしくない記述を抑える」ために作成したものであり、より良いものを作成するためにこちらに記した内容から変更、削除を行っていただいても構いません。(私も同様の理由で随時更新するかと思います)

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 doseinn doseinn - 18/10/01 01:38:32

※以下、順不同で書き続けていきます。
    ・個別評価ページに幾らか違う形の見た目のページがある
    新たに作成する際、最新のクラスタの記述方法に倣って作成をお願いします。
    2015年に作成されたアリスクラスタの個別ページの情報が3列となっている状態から最新クラスタが2列に変わっている理由はスマートフォンでの閲覧を考慮してでのことです。
    また、クラスタないしエキスパンションをまたいだ際に記述方法が変わっているものは、見やすさを考慮して新デザイン案を採用したものの既に作成されたページを遡って修正する人員がいないためです。

・概要説明について(1)
    複数の種族・特徴(以下種族)を持つカードは、公式サイトのカードリストには「A/B」と種族が書かれていますが、
    「○○で登場したA・Bのリゾネイター」と『/』から『・』に変更してください。
    両面カード(特に転化)において、表面と裏面で種族が違うものもあり、異なった複数の種族を持つカードの概要説明をする際、『/』を使用してしまうとややこしい記述になってしまうためです。

・概要説明について(2)
    ルーラーは「○○で登場した種族Aのルーラー/Jルーラー」との記載を行い、J/ルーラーの記載を避けるようお願いします。
    J/ルーラーは略称なので、二種のカード説明の個別ページには飛びません。かといってJとルーラーにリンクを作成するのは非常に面倒、また閲覧の際に1文字にリンクを付けるのは適正でない為です。
    ルーラーに限らずですが、表面と裏面で種族が違うものは「○○で登場したA/Bのルーラー/Jルーラー」といったように、二つを『/』で共通して区切ることでわかりやすくしています。
    (1)のルールを適用した場合、「○○で登場したA/B・Cのルーラー/Jルーラー」といった具合になります。
    転化カードの個別ページを見ていただけるとわかりますが、種族A/A・Bのカードは、場合によっては種族A/Bのように、Aの二重記載を省略しても良いかと思います。
    (転化の例ですと、種族は追加されただけで、表裏で変化していない種族には特に意味はない為です。)

• 2 doseinn doseinn - 18/10/01 02:05:15

・解説内容について
    正確なデータの無いものを参照し、流行りなどを記載することは控えましょう。(主観的な文になりがちなためです。)
    GPなどの競技フォーマットや分布図の存在する大会の情報から引用、解説する場合は構いません。
    そのカードを使用するデッキについて細かな説明を記載する場合は個別デッキページを作成するか、そのデッキが記載された時期(フォーマットおよび使用されることが確認されたエキスパンション)を記載することが適切かと思われます。

・細かな単語
    「能力」と「効果」は別物です。「効果」を使う場面は少ないです。
    「無効」と「打ち消し」は後者は別のTCG用語です。
    「メインタイミング」と「ソーサリータイミング」も同様。
    「バトル」と「戦闘」厳密には違いますがほぼ同一の用語です。バトルは2枚のカード間で行われている状況(フェイズ)、戦闘はそのカード1枚の状態的な違いです。
    正直些細な違いなので、逐一修正するほどでもありません。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

機能別カードリスト

エキスパンション

-ALICE ORIGINクラスタ?

• パック
    • スターターデッキ
      • Faria Starter deck?
      • Melgis Starter deck?

カードの種類

どなたでも編集できます