長靴を履いた猫/銃剣士 ダルタニャン

カード名長靴を履いた猫
属性カードタイプルーラータイプ童話・猫
コストATKDEF
【J条件】
(9):このコストは、あなたがコントロールする“三銃士 アトス”、“三銃士 アラミス”、“三銃士 ポルトス”1種類につき、(3)軽減してもよい。

【常時】
あなたが三銃士のリゾネイターをプレイするためのコストを(1)軽減してもよい。
「長靴と大きな袋、そして、仲間がいれば、何でもできる……にゃ」
カード名銃剣士 ダルタニャン
属性カードタイプJルーラータイプ童話・銃士
コストATK1000DEF800
[貫通]
[指定攻撃] (リカバー状態のJ/リゾネイターに対して攻撃できる。)

【常時】
あなたがコントロールするすべての銃士のリゾネイターを[+400/+400]する。
一人で戦うことの無力さを、彼等は戦いの中で相手に教えている。ただし、教えられた側に、それを生かせる次の機会はない。

銃士?を強化する種族ルーラー。
1ターン目にエルフの僧侶を置ければ、2ターン目には全ての銃士?を置けるのでたかが1コスト軽減といって侮ってはいけない。
三銃士 ポルトスが2コスト700/400貫通持ち。
三銃士 アラミスが実質1コスト500/500。
三銃士 アトスが3コストで800/800+アディション:リゾネイター?とかなり恩恵が大きい。
強力なアトスを生かす構築になりやすい分、アディションリゾネイターが手札に溜まる事故に悩まされる。チェシャ猫などデッキに戻せるカードやドローカードを入れておくと良いだろう。
召喚を軽減するだけで場では通常の状態で扱うため急速劣化にポルトスとアラミスが引っかからないのは嬉しい。

ジャッジメントするまではアトス以外の銃士のステータスが低く維持が難しい。
進化の領域純真の領域?を入れて維持に専念しよう。特に進化の領域は銃士の爆発力とダルタニャン自身も上がるので相性がいい。また、最悪の場合事故回避にもつながる。

ジャッジメントは普通にすると9コストだが銃士を並べやすいのもあって大体3コストぐらいで出来る。
9コストでジャッジメントする時はほとんど負けるのが確定しているだろう……。

Jルーラー化した後は銃士を強力なパンプでサポートする。
自身も貫通と指定攻撃を持っており、先に小型を指定攻撃で潰すことで銃士たちの攻撃を通しやすくすることが出来る。
ただダルタニャンがやられてしまうとかなり厳しくなるので慎重に相手の魔石の色や盤面を確認すること。
緑ベースなのでフィースシングを入れやすい。他にも神の吐息などで守れる準備はしておきたい(守るよりも分回した方が強いという話もあるが)

名称スペルとして包囲戦があるが、基本的に警戒されて銃士が除去されやすいのとデッキとしてそんなに魔石を貯めないのもあってか使いにくい部類に入る。
相手のJルーラーも簡単に処理できる強力なスペルなので名前の変更できるリゾネイターなどが来たら考える余地はあるかもしれない。


・4弾ストーリで唯一名前の挙がらなかったルーラー。リゾネイターのシンデレラですら名前が出たのに……。
・猫可愛い! からの濃い顔のダルタニャンにガッカリした人も微妙にいる(らしい)
アディション:リゾネイター?を多用するデッキの性質から裸の王様は鬼門。古代魔法 クスィーズで召喚無効にする、真偽の決闘で迅速に処理するなど対策は不可欠。



関連

三銃士 ポルトス
三銃士 アラミス
三銃士 アトス
銃士の銃剣
包囲戦

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

機能別カードリスト

エキスパンション

-ALICE ORIGINクラスタ?

    • パック
    • スターターデッキ
      • Faria Starter deck?
      • Melgis Starter deck?

カードの種類

どなたでも編集できます