ようこそ! Force of Willへ

初めの"あれこれ"

FOWに興味を持ってくださりありがとうございます。

FOWは一度休止し、復活した珍しいTCGです。
その為取り扱っているお店に関しても代理店制度というシステムを取っており
その代理店でしか手に入りません。

なのでまずは近くに代理店があるか公式のページでチェック!!
FOWTCG取扱代理店舗

もし代理店が近くに無ければ、自分が良く利用するTCGショップに言って
代理店になってもらいましょう。
もしなってもらえなかった場合は通販という手もあります。


FOW特有のシステム

・Will Powerについて
代理店が行ける距離にあった場合、
FOWを始めるその時にでもお店に行き、Will Power(略称:WP)登録をしましょう!

WPとはパック購入イベント参加で貰えるポイントの事です。
クラスタという区切りの最後にそのポイントを集計し、ランク付けをします。
その順位によってスリーブなどの特典やGPへの参加航空券
更にポイント1位にはなんとFOWのカードになれる権利がもらえたりします!

貯めておいて損の無いシステムなので
忘れずに登録しておきましょう!
・クラスタについて
クラスタとは1つのテーマで統一されている連続したパック4種類(4弾分)の集まりで
多くの大会がこれを基準にカードプール(使えるカード)を決めています。
・カードプールの基準は?
FOWは最新のクラスタ2つ、最大8弾分のカードが公式大会で使われ
それより昔のカードはあまり使われません
なので現状出ているグリムクラスタ(4〜7弾)は次のアリスクラスタの次のクラスタが出た時に
まとめて落ちる(使えなくなる)ことになります。

しかし海外では全弾使えるレギュレーションも盛んなようですし
その内に日本でも普及されると思うのでそこまで心配はしなくても良さそうです。

普通TCGの元祖MtGの言葉を借りて
使えるカード全体を指す言葉としてスタンダード
使ってたカードが使えなくなる事についてはスタンダード落ち(スタン落ち)
と呼ばれます

ーWARNIGー
注意として、もしお店でFOW1〜3弾のパックなどを見ても買ってはいけません!!
それはほとんどの場合現在の公式大会では使えません!! 
勿論、全弾構築をやってるお店もあるので一概には言えませんが
それは代理店さんによく確認してからでも遅くはありません。
基本的にはグリムクラスタ1弾=FOWTCG第4弾以降のパックを買った方が良いです。

各種パックについて

発売ペースは約3ヵ月に1度であり、長い間同じカードプールを遊ぶことが出来ます。

1パック400円。1ボックス36パック入って14400円とそこそこ高いです。
SRが1ボックスに13枚(3パックに1つSR)
ルーラーが2枚(グリムクラスタ1弾は4枚)
真魔石が2(グリムクラスタ1弾は0枚)
特殊魔石は平均7枚
と3ボックスで大体のカードが全部そろう計算です。
必要な分をシングルで揃える場合はもっと安く済むでしょう。

このページへのコメント

見出し分け、違和感の有る日本語の修正、FoW初心者向けの記述からTCG初心者向けの記述への変更
を行いました

Posted by 粗製伍長 2015年03月24日(火) 20:44:25

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

機能別カードリスト

エクスパンション

-ヴァルハラクラスタ?

カードの種類

属性一覧

  • 光属性?
  • 炎属性?
  • 水属性?
  • 風属性?
  • 闇属性?
  • 無属性?
【メニュー編集】

どなたでも編集できます