PSVitaソフト“奪還”マルチプレイアクション『FREEDOM WARS』(フリーダムウォーズ)非公式攻略wiki

攻撃タイプについて

全ての武器には攻撃の種類によりタイプが決められている。
敵にはタイプ別の耐性が設定されていて、耐性の低いタイプで攻撃をすると、効率よくダメージを与えられる。
武器の攻撃タイプは性能画面の項目で確認できる。
斬:剣やカタナの刃で斬るタイプの攻撃。主に小剣、大剣の一部、分隊支援火器の一部が該当する。
打:鈍器で殴るタイプの攻撃。大剣の多くが該当する。
突:鋭い槍などで突くタイプの攻撃。槍や分隊支援火器の一部が該当する。
弾:銃などで弾を打ち出すタイプの攻撃。一部を除いた遠距離武器のほとんどが該当する。

属性について

属性を持つ武器でダメージを与えると、属性攻撃力の分だけ属性ダメージを与える事ができる。
属性ダメージは敵の部位あるいは本体に蓄積し、一定量以上与えると対象にさまざまな追加効果を与える。
属性は武器に複数つくこともあり、一度の攻撃で複数の属性ダメージを蓄積する事もできる。
属性は基本的に炎>氷>雷>ウィ>炎という4すくみになっている。
属性値は100が最大でモジュラーなどで100以上にしても内部的には100しか反映されないとの情報あり
次回分の蓄積は効果終了後に蓄積が開始。発生中の蓄積は一切無し
また「クリーミー・スクリーミーJr系」は他の武器よりも多くの属性効果を与えられる性質を持つ

炎熱:追加効果で対象に燃えるエフェクトが発生。対象に約30秒の間ダメージを与え続ける。※30秒間の総ダメは本体HPの1,5%
冷気:追加効果で対象に氷のエフェクトが発生。約30秒の間、対象に与えるダメージを1,5倍にする。
雷:追加効果で対象に電撃のエフェクトが発生。一定時間、動きを止める事ができる。
Will'O:追加効果で爆破のエフェクトが発生。1000の追加ダメージを与える。

怯みダメージについて

怯みダメージは属性ダメージと同じように蓄積して大型アブタクターを仰け反らせるさせる効果がある。
武器の威力(基本ダメージ)の○○%が蓄積され、一定値に達すると大きく怯ませる。
怯みダメージが蓄積するのはケージと頭部のみらしい。

このページへのコメント

雷の状態異常ってかけたことないんだけど、実際どのくらいの属性値あれば効果が発動するんだろう?

0
Posted by (・・?) 2015年01月29日(木) 21:29:32 返信

Will'O(ウィルオー)とは

「意志を持った電気信号」

「人の意志」ともいうべき「莫大な情報信号」が記述された電気。
生物神経系が形作るベクトル場であるクルカルニ・アスカロノフ場上の
ウィルオー粒子がその実体であると考えられている。
クルカルニ・アスカロノフ場は時空間系の変換から
超高次情報非対称性思考半多次元時空間にプロットすることが可能であり、
この時空間系での振舞いが古典電磁気学での電気とほぼ同じなために、
一般的には「電気」の一種として理解されている。
現代の革新的技術はこの『魔法』が生み出しているといっても過言ではない。

――ユートペディアより

という記述を超貢献促進PV 「Let’s貢献! 〜恋の懲役は1,000,000年〜」にて発見

1
Posted by tempest1 2014年08月22日(金) 12:58:46 返信

電気信号と雷は全く別物だと思いますが?電気信号はあくまでも電気"的"な信号なので電流とは違いますよ

0
Posted by NO NAME 2014年07月29日(火) 08:57:11 返信

攻略とは全く関係無いが気になったことを一つ。
Will'oの解説読むと「膨大な情報=意思を持つ電気信号」ってあるんだけれど
それとは別に雷属性があるじゃない?(´・д・`)
…どゆこと?と思ったんだが。
似て非なるものってこと?

0
Posted by エスカー 2014年07月19日(土) 14:25:41 返信

武器の特性
打:頭部や体に有効
突:体と特に頭部に有効
斬:腕や体に満遍なく効くが増加兵装などには効果が薄い
弾:頭部や増加兵装に有効だが、基本敵にアブダクターに遠距離攻撃はあまり有効ではない
属性
炎:氷属性の敵に効く
氷:雷属性の敵に効く
雷:ウィルオー属性の敵に効く
ウィルオー:炎属性の敵に効く
炎→氷→雷→ウィル→炎
ってエルフリーデさんが言ってた

1
Posted by 咎人 2014年06月30日(月) 03:02:52 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ

雑談掲示板
質問掲示板
オンライン協力掲示板
Ver1.10追加情報

攻略

都市国家対戦

データベース

プラント・ブースター

プラント
武器プラント?
医療補給プラント?
補助武装プラント?
ブースタープラント?
ブースター一覧

カスタマイズ

アクセサリ

その他

公式Twitter



#フリーダムウォーズ



編集にはIDが必要です

メンバー募集!