PSVitaソフト“奪還”マルチプレイアクション『FREEDOM WARS』(フリーダムウォーズ)非公式攻略wiki


資源が枯渇したこの世界において、効率的な管理の為に作られた都市建造物。
パノプティコンでは資源管理の為、PT法と呼ばれる絶対的法典に基づき、全てのリソースを徹底的に管理する社会システムが運用されている。
このPT法はパノプティコンの意思の具現化とも言うべき物で、長きにわたる人類生き残りの歴史の中で作られた法体系であり、その項目数は数兆にも及んでいる。極めて完成度の高い法典であり、システムの根幹を成すものとして、全てのパノプティコンが取り入れている。
世界各地では地域毎にそれぞれのパノプティコンを建造し、生き残りをかけた勢力争いを行っており、所属する咎人達は科せられた膨大な刑期を減らし、自由を奪還する為に日々ボランティアを繰り返している。

パノプティコン憲章

全パノプティコン民を代表し、次のように宣言する

歴史と呼ばれる人類史を通した壮大な実験は、暴虐を極めた強国間の破滅的争いの終焉と、
旧体制国家群の自壊という旧人類の痛恨なる敗北を持って最終局面へ到達した。
そこで我らは、灰燼から不死鳥の蘇るごとく、また宵闇の地平に曙光の差すがごとく、決定的な解答を見出した。
都市国家のパノプティコン的発展こそは、
時代の進化論的必然がもたらした政体の完成形態であり、人類史に打ち立てられた燦然と輝く金字塔なのである。

国土そのものを人工的に建設することで可能となった、効率的な幸福の最大化とその最適な分配及び、
全パノプティコン民をあらゆる脅威から保護する為の集中管理体制と徹底した安全保護をもって
国家の根幹と成す。全パノプティコン民はすべからくこれに参加し、
義務を全うし、より熱烈に貢献し、而して幸福と自由と繁栄を享受する。
中央間による最適化された無謬の指導の下、
全パノプティコン民が幸福の為のたゆまぬ献身的努力を提供することにより最大化されるパノプティコンの幸福は、
全パノプティコン民に対し、それぞれの貢献に応じて適正に分配される。
我らは史上初めて、人類の宿願たる真に公平かつ公正な完全社会を実現したのだ。人類史最良の到来である。

全パノプティコン民諸君。
我等の前に国家なし、我等の後に国家なし。我等が崇高なるパノプティコンの下、最終的かつ徹底的な幸福の希求に邁進せよ。

PT法

201312条 第1項 非戦闘地域における規定以上の私語の自由”

懲役の限度数については不明。

パノプティコン内部


完全監視の「独房」
咎人に与えられる唯一の個人空間。特に予定のない場合はここに収監される。資源の管理の為、そこにすむ咎人は徹底的に管理される。
基本全ての時間監視下にあるため、個人の自由はほとんど存在しない。そして咎人の生活はすべて、アクセサリによって監視される。情報位階権限(コード)の上がった咎人にはより清潔な独房が与えられる。
交流禁止の社交空間「ロウストリート」
PT内の各独房同士をつなぐ、比較的広い区画。複数階の独房を吹き抜けで繋いでおり、各独房の入り口を見渡せるように設計されている。PTの内側を向く壁は特殊な構造を持ち、そのさらに内側からは全てが見通せるようになっており、監視されている。
ストリート、の名の通り大型のアブダクターも通れそうなほどの広さ・高さをもつ。外出を許可された咎人同士の憩いの場でもあるが、あくまでも徹底的な監視下の区画である事は忘れてはならない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ

雑談掲示板
質問掲示板
オンライン協力掲示板
Ver1.10追加情報

攻略

都市国家対戦

データベース

プラント・ブースター

プラント
武器プラント?
医療補給プラント?
補助武装プラント?
ブースタープラント?
ブースター一覧

カスタマイズ

アクセサリ

その他

公式Twitter



#フリーダムウォーズ



編集にはIDが必要です

メンバー募集!