Steamで配信している早期アクセスゲーム「From The Depths」の情報サイトです。日本語非対応のゲームなのでみんなで情報を載せあってプレイが捗るようにしましょう!

このスターターガイドは、買ったはいいけど何をすればいいか分からない人、
気になるけど取っ掛かりがなくてまだ買ってない人などに向けた超基礎的内容を扱う予定(未完成)です。
操作方法と合わせてお読みください。

STEP 1 : 操作に慣れる
STEP 2 : ストーリーモードをやってみる
STEP 3 : 船を作ってみる
STEP 4 : キャンペーンについて


まずは惑星Neterを自在に動けるようになりましょう。
メインメニューの {SinglePlayer} ⇒ Creative の {Vehivle Designer} ⇒ {Launch Vanilla Designer} を選択します。




おめでとう!あなたは広大な大海原に浮かぶ大船( )に乗船できました!
多少グラつきますが、少し歩いてみましょう。

WASD で移動
SPACE でジャンプ(長押しでホバリング)

運悪く海へダイブした時は SPACE 長押しで浮上できます。

Tab でカメラモード切り替え
B  でビルドモードを起動・終了

ビルドモードを起動すると、今浮かんでいる大船と同じ素材「Wood Block」が設置できる状態になっています。
好きなように配置したり、より一層安定する船を造ってみたりしましょう。

もっと細かい操作方法はこちら


惑星Neterにはもうなれましたか?
ではトップメニューに戻り、今度はストーリーモードに挑戦しましょう。
メインメニューの { SinglePlayer } ⇒{ Story Missons }を選択し、派閥を選択してください。
ビークルの操作方法はこちらを参照してください。


…おそらく2つ目のミッションで「こんなんクリアできるか!」という気分になるかと思われます。
実は、ストーリーモードはデフォルトでクリアするのが非常に困難になっています。
続きは自分で作ったビークルを読み出してプレイする事にしましょう。

ストーリーモードで自作のビークルを使う方法はこちらを参照。

ミッション内容は勢力一覧(ストーリー)で確認できます。

そろそろ自作の船が欲しくなってきた頃合いかと思います。
ここではストーリーやキャンペーンで必要となる(であろう)自作の船を作成してみましょう!

再びCreative のデザイナーモードを開始します。

とりあえず、チュートリアル船を作ってみるのをおススメします。
使えるパーツが少ない!というときはビルドモード⇒インベントリ右上の{ More }をクリックしてみましょう。
作ったビークルを保存したい場合には"ESCキー"でメニューを開き Save Vehicle から保存しましょう。

参考
通常モード、ビルドモードの具体的な操作方法はこちらを参照してください。

操作法に関しては、ニコニコ動画に素敵な解説動画があります。
少々バージョンが古いので、UIなど見た目は違いますが基本的な操作方法は同じです。
具体的なキー操作を動画で解説してくれているので、非常に判り易いです。


……時には、設計がうまくいかない場合もあるかと思います。

そんな時は、キャンペーンモードで登場する敵勢力のビークルを召喚し、どのような構造になっているのか参考にしてみるのも良いでしょう。
ESCキーから開くことのできるメニュー画面から、Load Vehicleを選択し、Built in→Neterという順番でクリックしていくと、各勢力の略称名がついたフォルダが並ぶようになると思います。
どの勢力でもいいのでフォルダを開くと、その勢力がキャンペーンなどで出してくる機体の名称が並んでいます。
機体名をクリックし、Load (機体名称)と書かれた下のボタンをクリックすることで、選択した機体を目の前に召喚することが可能です。
当然、ロードした機体は敵として登場するAI操縦の機体ですので、ロードした瞬間動き出してしまいます。なので"Cキー"からAIコントロールメニューを開き、AIをOFFにしましょう。
"Xキー"からも敵勢力の機体を読み出せますが、こちらは敵対状態で登場しますので基本的には模擬戦用です。

他に、steamから設計物をダウンロードするという手もあります。

キャンペーンに挑む準備ができて来ましたね!(たぶん)
ついに大海原に駆け出すときです!
Campaign の{ New Game }{ Begin new campaign } から始めましょう。

参考

STEP EX : プレイヤーを強化しよう


プレイヤーのLVアップ時に付与されるポイントを使用して、各要素にバフを掛けたりプレイヤー自身が使用する銃器やアイテムを解放できます。
ポイントは自由に振りなおす事が可能かつ、ゲーム中でも変更できるので非戦闘時は資源収集に関わるバフを適用し、
戦闘時には戦闘に関わるバフに切り替える、などの用法でゲームを有利に進められます。
(Zキー:キャラクターシート)

このページへのコメント

昨日買ったばかりなのでありがたいです。

Posted by けてる 2015年09月15日(火) 21:42:10

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます