Master of Epic E鯖 FS「焚き火」専用wiki

Master of Epic 違反行為について


このページは、FSでプレイするにあたり、違反行為についての啓発を行うページです。
FSにおける禁止事項(モラル基準)ともなる部分です。

また垢ロックや垢BAN(垢削除)に抵触する行為を、知る、を目的としたページでもあります。
特に、MoE初心者で、何が禁止事項なのかわからないよ!という方は是非一読をお願いします。

公式において定める禁止事項は公式ページの、目に入り難い部分に記載があります(公式ページ)

その中でも、対象となりやすい禁止事項についての事例を纏めました、参考にして頂ければ幸いです。

  • ゲームプログラム、及びゲームデータを改変すること。
基本的には、パッチャーやMoEmem.binでベリファイされ、ファイルに異常があればクライアントが落ちます。
cf.MoEフォルダ内のdataファイルを改変する等。


  • ゲームプログラム以外のプログラムを使用してプレイすること。
公式の認めるプログラム以外を利用した際に対象。(ツールの利用)
cf.解析(リバースエンジニアリング)・解析ユーティリィティ・多重起動ツールの使用(2017.05.13)・自動操作(BOT)を用いてプレイイングをすること。


  • ゲームプログラムのバグを利用してプレイすること。
運営の許可を得ず、意図して行った場合が対象。
cf.Dupe(アイテム増殖)バグを用いたプレイ
モンスターがルーチン上、決して辿り着けない位置(地形)から、一方的に攻撃する事も含まれる。
寝マクロ(マクロを組んで永続に近い行動操作をさせること)も対象。

  • 差別的な発言、性的な発言を行うこと。
特にキャラ作成時のキャラクターネームで、この事項に抵触することが多い。
垢BANの対象とは別件で
焚き火では、構成の不問を方針としていることから、本人が良しとするに関わらず、他者の構成を揶揄・強制する行動も禁止。
※性的な発言=セクシャルハラスメントを示す。焚き火内では身内ネタとして語録が頻出するが、セクハラとは別物。無差別AUC,SHOUTによる突撃は厳禁。

  • ゲーム内のアイテムやお金、或いはその他の情報を売買すること。
cf.SP(スパイスポイント)を介さず、ゲーム内のgoldやアイテムを、リアルマネーを通じて取引(RMT)すること。


  • 他人に不快感を与えることを目的とした、チャット荒らし行為を行うこと。
本人の意図にかかわらず、その他大勢にとってのインモラル行為だと判断された場合も、該当することが有る。


  • その他、利用規約に違反する行為。
利用規約については、ゲームアカウントを取得する時の会員登録時に、既に同意をしている内容(公式ページへ)です。
中でも気を付けたいのは会員の禁止事項を定める11条 其の5に記載のある
“他者を差別、侮辱もしくは誹謗中傷し又は他者の名誉もしくは信用を毀損し
又は他者に不快感を抱かせる行為や これらの恐れのある行為。”

以下が垢BANの事例です。
cf.他者にモンスターを押し付ける(MPK)行為
cf.個人を執拗に追い回す(嫌がるプレイヤーに対し、ストーカーと認定され得る)行為
cf.イベント妨害行為
cf.通路などを塞ぐ行為(西銀入口をストーンウォールで閉じる、ペットで塞ぐ、等)

また、モンスターは誰の物でもなく、占有権や優先権などが無いこと(wiki公式返信より) にも注意。
cf.戦っているモンスターを、他人に横殴り・横取りされた
この件については、運営は干渉できません。

他プレイヤーとの折衝や、不正を疑われた場合などは、会話のログデータや、スクリーンショットの提示が、身を守ってくれます。
(会話のログデータを取るには、Opiton>ロギングデータ出力に☑ 後、会話ウィンドウを右クリック logging に☑を入れておく必要があります。)

その他、意図した切断(LD)や、それに伴う損害、プレイヤー間取引における詐欺被害などは、運営に報告しても補填の対象となりません。


註釈が必要な、禁止事項について
おおまかに具体例を述べましたが、共通する事項として
自分が他人にされて嫌なことは、してはならない(BAN対象となる可能性がある)
という事を覚えておけば、殆どの問題は抵触しません。


万一、上記被害に遭われた方が居られた際には、運営に報告する(公式ページへ)か、マスターまたは、サブマスターに連絡を願います。


上記を踏まえ
楽しく、馬鹿して参りましょう!

以上 解散!尾張閉廷!

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

以下各種パロメータ

/

/*div class="" */

LoginState(試験的に導入)

Master of Epic login status
閉じる