発生条件など

内部名称:Malfunction Defense System
ビーコンの種類:Distressビーコン。Long-Range Scannersでは船は検知されない。

発生するセクター

Civilianセクター(Civilian Sector)
Engiが支配するセクター(Engi Controlled Sector)
Engiの故郷(Engi Homeworlds)
Mantisが支配するセクター(Mantis Controlled Sector)
Mantisの故郷(Mantis Homeworlds)
Rockが支配するセクター(Rock Controlled Sector)
Rockの故郷(Rock Homeworlds)

イベント内容

救難信号は無人惑星を周回する小さな宇宙ステーションから発信されていました。彼らの衛星防衛システムの故障で
無差別攻撃され、補修要員も近づけないのだそうです。システムの修復か停止のための助けを求めています。

原文

1.助けると約束する
 →救出手段を選ぶ
2.関わらない
 →そのままイベント終了(テキスト未確認)

救出手段を選んで下さい
<選択>
1.遠距離から防衛システムを攻撃する
2.(青選択肢:Engi Crew) 照準システムを遠隔操作で修復する
3.(青選択肢:Ion Weapon)防衛システムを無効化する
4.(青選択肢:Cloaking)クロークを利用して防衛システムを無効化する※Lv1でのみ選択可能
5.(青選択肢:Improved Cloaking)クロークを利用して防衛システムを無効化する※Lv2でのみ選択可能
6.(青選択肢:Adv. Cloaking)クロークを利用して防衛システムを無効化する※Lv3で選択可能

 →1.を選択した場合
 →結果1:
  あなたは何度かの射撃を行いましたが、防衛システムのシールドを突破することはできませんでした。
  向こうからの攻撃は難なくあなたのシールドを突破し、待避する前にあなたは軽いダメージを受けてしまいました。
  宇宙ステーションはどこかで別の助けを探さなくてはなりません。
  5Hullにダメージ
 →結果2:
  あなたは遠距離から何度かの斉射をおこない、対抗手段を持たない防衛システムを沈黙させました。
  しかし、あなたの「解決」に対してステーションは必ずしも喜ばず、問題が大きくなる前に
  あなたはできる限りのサルベージをおこない、ジャンプしました。
  少量の資源獲得

 →2.を選択した場合
 →あなたの乗員は遠隔操作で防衛AIの欠陥を修正し、補修要員が接近して作業を終えることを可能としました。
  ステーションはあなたに感謝と共に報酬を贈りました。
  多量の資源獲得

 →3.を選択した場合
 →あなたは船のIon Weaponで、修復が完了するまで防衛システムを沈黙させました。
  「そのような武器があったとは知りませんでした!助力に感謝します、謝礼をお受け取りください」
  との通信が入りました。
  多量の資源獲得

 →4.を選択した場合
 →あなたはクロークを利用してロックを回避しようと試みました。
  しかし、防衛システムを安全に無効化する前にクロークが解除され、破壊を余儀なくされました。
  被害は受けませんでしたが、あなたの「解決」に対してステーションは必ずしも喜んではいないようです。
  少量の資源獲得

 →5.を選択した場合
 →あなたはクロークを利用してロックを回避し、急いで防衛システムを無効化しました。
  やっつけ仕事でしたが、彼らは感謝し報酬を支払いました。
  中量の資源獲得

 →6.を選択した場合
 →あなたの船の高度なクロークによって防衛システムに問題なく接近することができます。
  一度の接近で、安全に防衛システムを無効化しました。
  彼らは感謝し、報酬を支払いました。
  多量の資源獲得

解説など

青選択肢を選べれば確実に被害を回避できる。
EngiクルーがいるかIon系の兵装を装備している船ならばそれだけで最大報酬の青選択肢が確定するボーナスイベント。
Cloakingでも青選択肢は出るが、システムレベルによって報酬が変化する点に注意。Lv1ではそれほど大きな旨味はなく被害を受けるよりはマシ程度。
最大報酬の条件を満たせば他のイベントと比べてスクラップの量が多く設定されているので是非とも遭遇したいイベントだが、
いずれの青選択肢も出せない場合は素直に諦めた方が無難。
ただし青選択肢が出るのは最初に「助けると約束する」を選択した後であり、間違えて選択した場合キャンセルできない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます