概要

FTL:AEで追加された新システム。
戦闘でクルーが死亡した際、エネルギーが供給されていれば一定時間ごとに1名ずつ、死亡した順番に蘇生させることができる。
復活時にクルーのスキル経験値が1レベルアップに必要な量の20%分減少する(小数点以下切捨て)。これによってスキルレベルが下がることもある。
蘇生機能は一部のイベント上でのクルー死亡に対しても有効。
また、FTLジャンプ毎に全クルーのHPをわずかに回復する。
システム強化により蘇生時間が短縮され、FTLジャンプ時のHP回復量が増える。

強化段階

段階コスト効果
Lv345蘇生時間7秒、HP回復25
Lv235蘇生時間9秒、HP回復16
Lv150(購入)蘇生時間12秒、HP回復8

解説

死亡したクルーを蘇生するシステム。

FTLジャンプ時に回復する効果は、Clone Bayにエネルギーを供給してなくても有効で、回復量は現在の強化レベルによって決まる。
敵の攻撃でClone Bayが破壊された状態でジャンプした場合は、破壊されていないレベル分しか回復しない。

クルーが死亡すると、画面下のClone Bayのアイコンの上に死んだクルーのアイコンが出現する。
電力が供給されている場合、アイコンが下から緑に満たされていき、それが埋まりきるとHP全快状態で復活する。復活したクルーはClone Bay内に出現し、部屋が満員なら最寄りの部屋に出現する。

電力が供給されていない場合、警報音とともにアイコンが上から赤に満たされていき、それが埋まりきるとその乗員は完全にロストする。
蘇生の途中で電力の供給が切れると蓄積された緑ゲージは即座に消滅して赤ゲージの蓄積に切り替わる。逆に電力の供給を再開すれば赤ゲージの方も即座に消滅する。
クルー死亡時の赤ゲージの進展はかなり早いので、クルーの死亡が少しでもありうる状態であれば絶対にClone Bayを破損させたまま放置してはならない。
偶発的なイオンダメージ程度でもロストしてしまう可能性はある。特にパルサーでは白兵戦を控えたほうがよい。

またClone Bayによる復活は「クルーが死亡」しないと機能しないため、敵船に乗り込んだクルーがFTLジャンプで拉致された場合はクルーをロストする。
FTLジャンプを意図している敵船に乗り込みを行う場合は無理に粘らず、速めに見切りをつけて撤収させよう。

Clone Bayはイベントでクルーが死亡した場合にも機能するが、一部のイベントでは復活できず即ロストになる。
イベントでの復活可否は「巨大宇宙グモと戦って殺された」→復活可、「伝染病に感染したので隔離施設に置き去りになった」→復活不可、というようにイベントごとに決まっており、ランダム性はない。
大雑把に言ってしまうと、クルーがその場で死亡するようなイベントなら復活OK、死亡はしていないがやむを得ず船を降りることになった等のイベントは復活NGとなる。
つまり、オリジナルのクルーが生きている限りクローン生成は不可能という設定があるようだ。
例外的に伝染病によって死亡した場合もクローン生成できない。特定の条件を満たすことでフル強化状態で帰ってくるイベントもあるが。

敵艦にClone Bayがあるときは、敵のクルーを全滅させるだけでなく、Clone Bayも機能停止させないとクルー全滅勝利とみなされない
イオンダメージにより破壊せずに電力供給を断っても可。Ion Bombがあるとシールドが健在でも一発で止められるので便利。
Clone Bayを放置すると延々と敵が復活し続けるため戦闘が終わらない。
先述の通りClone Bay機能停止によるクルーロストには多少のタイムラグがあるため、
武装による直接攻撃でクルーにとどめを刺しても2〜3秒ほどは戦闘終了扱いとならない。
その間に別の武装によるダメージや火災によるシステム全壊で撃沈判定が出てしまうと通常の撃沈勝利となる点は要注意。
逆に自身の艦でクルーが全滅した場合もClone Bayが機能していればクルー全滅敗北とならない。

Clone Bayが自艦にあればTeleporterで誤射や帰還手段を考えずに特攻したり、無酸素部屋の修理/白兵戦を強行したり、怪我人は無酸素部屋で「回復」したりとクルーの運用を大きく変えることができる。
また、一部のイベントで普通なら乗員を失うリスクを避けた方がいいところでも強引にリターンを求めに行くことができるため、全体的な収入を向上させられる可能性がある。
逆に、負傷を回復できないため、前の戦いから持ち越されたダメージが次の戦いの結果に響く可能性がある。
また、敵の乗員が突入してきた際に自艦に有力な白兵戦戦力がないと不十分な抵抗しかできずに押し込まれる可能性がある。

被弾時の耐性、復活の待ち時間、船室被弾1ダメージ分の負傷をFTLジャンプ1回で治療できる点などを考慮すると、Clone Bayは早い時期からレベル2にしておくのがお勧めである。

MedbayとClone Bayは共存させることができず、どちらか一方しか搭載できない。
Medbayを搭載しているときにStoreでClone Bayを購入すると、Medbayがあった部屋にClone Bayが設置される。
この時Clone BayのレベルはMedbayのレベルを引き継ぐ。

拡張機能

  • Backup DNA Bankにより赤ゲージが貯まらなくなり、乗員をロストすることはなくなる。

Tips

  • Backup DNA Bankがある場合、Clone Bay完全破損状態で乗員が全滅してもGame Overしなくなる。これは、System Repair DroneRepair Burstによる修理の可能性があるためである。
  • Clone Bayと直接的な関係はないが、Crew TeleporterReconstructive Teleportを同時に導入することで、
    敵艦との戦闘中であれば、死亡時の経験値減少も復活までのタイムラグもなしにクルーを全回復させることができるようになる。
    Clone Bay装備の船でCrew Teleporterによる乗り込み戦術を採るのであれば、デスペナルティや復活タイムラグを避けるためにReconstructive Teleportも導入することが望ましい。

このページへのコメント

それ、スラグじゃなくてゾルタンセクターのイベントじゃなくて?
そこの星雲でグレイト・アイの導きを受けて、
クルーが最終的に「無」になって、クローン化に失敗するイベントのことであれば。

1
Posted by FTL 2017年01月19日(木) 01:00:18 返信

ナメクジ星雲の賢者の若返っていって死ぬイベントで蘇生失敗することがあってな…

0
Posted by 名無し 2017年01月16日(月) 22:50:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます