Secondlifeに存在するカフェ、Furry's HabitatのWikiです。SecondlifeのいろはやFurry's Habitatでのイベント情報、ケモノ系アバターの紹介等をしております。

【議題】過度のジェスチャーについて

0 emma_bode emma_bode - 14/10/02 17:33:08

過度のジェスチャーについての可否ならびに線引に関して

この件に関する意見を、次の定例会議までに募集します。
ある程度とりとめがなくなっちゃっても結構!
ドシドシ書いていってください。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1CHIQWA - 14/10/03 23:08:36 - ID:2gQ4o90AMA

ジェスチャーに関してはどこも各々のマナー(モラル?)にまかせている部分が多いと感じています.
    猥談のときように,線引するのが難しい部分だと思います.
    「過度の」としていてもルール付けされているだけで使う人の意識も変わるのではないでしょうか.
    はっきりとした線引は不要と考えます.

• 2 hawclaw hawclaw - 14/10/03 23:38:00

ちくわさんのご意見に同意した上で以下3つの選択肢を提案します。

・利用者に対して制限はしないが(カウンターに立っている)スタッフはジェスチャーを自粛する
    ・利用者に対して制限はしないが(カウンターに立っている)スタッフは接客態度にふさわしいものに留める
    ・スタッフも含めて制限無し

前者二つの案は、例えば集団でサンバなどを踊っている場合でも
    最低限スタッフだけはおとなしくしてれば声をかけやすくなるのではないかという効果が期待できる……かもしれません。

自分で書いていて微妙な気しかしませんが他に良い案があれば是非お待ちしています。

• 3CHIQWA - 14/10/05 22:52:11 - ID:2gQ4o90AMA

・ノートカードやWikiに「過度なジェスチャーはご遠慮ください」などの案内
    ・ログ流し等過激なものについては口頭注意もアリ
    ・スタッフは接客にふさわしい行動を求める.

で決定しました.
    なお,スタッフの規定については「別途規定なし」も一定数票を集めているため検討項目です.

• 4Kostaberna - 15/02/05 23:45:04 - ID:/yTpxoonTg

昨日2/4に改めて過度なジェスチャーの線引きについて会議を開きました。
    以下はその場で出た意見を受けての選択肢の簡易的なまとめになります。

1:線引きしない
    現状維持に近い。ジェスチャーを使うもののモラルに依るところが大きい。
    誹謗中傷にあたるものや他人に対して明らかに不快感をもたらすようなもの、あまりにもログを流すものなどはスタッフ以上による注意の対象となりうる。
    今後のスタッフ・オフィサーそれぞれのガイドラインや連絡体制の強化、それに伴う意識共有にジェスチャーの件も織り込むことで対策。

2:音、発言回数で線引き
    音のあるもの、ログが流れるもの、あるいはその両方を満たすものをその程度で線引き。
    特定ジェスチャーについて可否の判断が必要な場合、その判断はオフィサーに委ねられる。
    ジェスチャーごとに使用の可否をすっぱり分つことで問題を予防。
    連続使用についても線引きの有無について議論の必要あり。

3:特定の日時だけ線引き
    選択肢2の内容を特定の日時に限定して実施、もしくは解除する。
    ハメを外してもよい時間帯とそうでない時間帯を作り住み分けを狙う。

今のところ大まかに以上の三つを考えています。
    この他にご意見、あるいはご質問などございましたら、このスレへの書き込み、もしくは私へ直接のIMでも結構ですので、どしどしお寄せくださいな。

議論が長引いてしまっておりますが、この度どうしても改めて議題にあげる必要があり、またこれについてできるだけ沢山の方のご意見をお聞きしたいと思っておりますので、何卒、よろしくお願い致します。

• 5Kostaberna - 15/02/12 00:24:19 - ID:/yTpxoonTg

レス番号4、過度なジェスチャーの線引きの件は圧倒的多数の票を集め「1:線引きしない」に決定しました。皆さんご協力ありがとうございました!

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ケモノアバター

グループ情報

カフェ情報

メンバーのみ編集できます