Secondlifeに存在するカフェ、Furry's HabitatのWikiです。SecondlifeのいろはやFurry's Habitatでのイベント情報、ケモノ系アバターの紹介等をしております。

ここではセカンドライフの始め方についてくっそ初歩的なことからレクチャーしていくよ!

1.アカウントを作ろう!

まずはアカウントをつくらないと夢のケモトピアへは旅立てない!ケモノにもなれない!いっぱいかなしい!!
というわけで、セカンドライフのアカウントを作りましょう!
あっ、セカンドライフのアカウントは無料だよ!複垢も少しなら許されてるってなんかどっかに書いてあった!

まず、公式ページにアクセスします。
http://secondlife.com/?lang=ja-JP


当たり前のごとく無料でプレイをクリック!
そのうちリンデンの奴隷になることになるだろうけどね…

すると…

初期アバター選択画面になります!
「うわぁ…」ってなる気持ちもわかる。ワシにもそんな時期があった。
お世辞にも「かわいい」「かっこいい」ではないし…ケモじゃねぇ!ってなるよね。わかる。
ただまぁ我慢しよう…デフォルトアバターの出来については大抵の人が文句を言うものなんだ。
じゃないと「ガマンならん!俺はかわいいケモを作る!!」って人が誰も現れないだろう?
即ちこれはリンデンが創作意欲を出させるためにデフォルトアバターをこんなんにしているんだ!俺は詳しいんだ!
{(注:これでも良くなった方なんだぜ…昔のアバターなんて……コワイ!)
あとでKawaii!なケモになれるから少しだけガマンだ!逆に「TF!おいちぃ!」って考えよう!


まぁとりあえずここはせめてケモ…というか獣人っぽい感じのこれを選んでみましょう。

あっ別に好きに選んでもらっても構わないよ!デフォルトアバターは常に変更できるからね!するひとあんましいないだろうけど!


次にユーザー名を作成する画面に移ります

これはいわゆる「ログインID」になります。なので被らないようにしましょう。
また、このユーザー名は原則的に「すべての人が見ることができます」。変にふざけたり、本名にしたり明らかな淫語にするととても悲しい自体になります。気をつけよう。
あ、「すべて」って、”全世界の人”な、超恥ずかしい処じゃないよな!
あとここで選んだユーザー名は変更出来ないよ!だから変な名前だと一生泣くよ!


ユーザー名入力が終わると、各種情報入力画面になります。

「facebookに接続」なんていう「これクリックするの猛者だけだろ…」っていうのもありますが、好きにしてください。


そしてアカウントの選択。

まぁここは無料アカウントでいいでしょー。有料アカウントはセカンドライフがファーストライフに変化したときに考えよう。
(注:有料アカウントだとお小遣い貰えたり家持てたりもしますが、遊びまくってハマる!と確定して乗り換えても遅くない!)


こんな画面がでたら…

アカウントの作成は終了です!お疲れ様!
そしたらクライアントをインストールして、はじめちゃいましょー!

※個人的には公式よりFireStormというサードパーティ製のほうが好きです。まぁでもそういうのは好みだと思うので、いろいろ試してみてください。

2.ログイン!

ビュアーをダウンロード&インストールしたら、さっそくログインしよう!
公式ビュアーの画面
FireStormの画面

どちらもおんなじですが、さっきの項目で作ったのを左下のボックスに入れてログイン!

すると…
デェーン!

ようこそセカンドライフへ!!!

3.操作方法!

ケモノになってワクワクドキドキケモトピアライフの前に!
まずは基本的な操作を覚えておきましょう!

ここはチュートリアル島と呼ばれていて、「英語が読める人」ならば、看板にしたがって動くことで基本操作を学べます……が!
英語を読めない人だって世の中にはたくさんいるんだ!!…というわけで
同じようなことを日本語でしているJSAPO島で学ぶといいでしょう。
(注:現時点(2016年10月現在)のチュートリアルはガラリと変わり日本語も出たりします…リンデン、日本人は金になると気づいたな…?


JSAPO島へのリンクをクリックすると、上記のページに飛びます。
(注:JSAPO島は現在閉鎖されているようです。同等施設としてMeltingDotsがあります、現在は有志の運営なので余裕があれば維持の為の寄付をしても良いだろう)
セカンドライフを立ち上げている状態でVisit This Locationをクリックすると、


セカンドライフの画面上にこんなポップアップが飛び出します。Teleportをクリック!
すると…


こんな感じでテレポートできるわけです。
このテレポートは多用することになるので、是非覚えておきましょう!

※FireStormを使っている方は移動するうえでアバター>環境設定>移動と表示>移動>「常にキー操作で動くようにする」にチェックボックスをいれるとWASD移動が可能となります。

4.チュートリアル終わったぞ!何すればいい!!

やりたいことをやるんだ!
……というのはさすがに無責任なので、まずアバター探しをするとモチベーションが上がっていいよ!

とりあえずなんでもいいからケモになりたい!って人ははじめてのせかんどらいふ2〜とりあえずフリーケモ編〜をチェケラ!

インワールドストア(ゲーム内のお店のこと)や、マーケットプレイスを見て回ったり、Wiki内ページのケモノ系アバターレビューSecondlife MarketPlace内のケモノアバター一式を参考にしながら好みのケモを見つけるのもアリでしょう。

お金に関してはリンデンドルの購入、アバターについてのTipsはアバターを買うにあたってで読めますが、しょーじき説明しきれてないってレベルじゃないので、わかんなかったらカフェに来てね!
カフェは、このWikiを作っているケモノ好きグループFHが立ち上げたたまり場兼しゃべり場です。
みんなアホみたいに丁寧なサポートしてくれること請け合いなので、なにかわからないことがあれば気兼ねなく遊びに来てね!
でも、タイミングによってはサポートしてくれる人が居ない時も…その時は改めてお話するといいかも!

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ケモノアバター

グループ情報

カフェ情報

メンバーのみ編集できます