Secondlifeに存在するカフェ、Furry's HabitatのWikiです。SecondlifeのいろはやFurry's Habitatでのイベント情報、ケモノ系アバターの紹介等をしております。

ここではセカンドライフの始め方についてくっそ初歩的なことからレクチャーしていくよ!
前篇はじめてのせかんどらいふの続きを想定してるから、そっち読んでない人はそっちを先に読んどくといいかもしれない!

ちょっとだけ注意

最近はフリーケモでもメッシュボディを使用しているものが増えてきました。
ただ、服飾がどうしても着れなかったりで最初の一歩として使うには難易度が高くなっちゃいます。
始めの一歩として、また勉強としても今回ご紹介するフリーケモから始めてみる事をお勧め致します。

1.とりあえずケモになろう

「課金とかそういうのの前に...とりあえずケモになりたい…」そんなあなたにフリーケモ!
今回は「無料配布」のケモアバターを入手して、「装着する」までを説明するよ!
まずはフリーケモを配布しているBAD WOLFへとぼう!

現在、これまで利用していたBAD WOLFが改築工事中です。
他に同じフリーケモノアバターが配布されている場所はFurryなどがありますが、こちらはAdultエリアではないため、着替えるには別の場所(自宅や更衣室など)を利用する必要があります(もちろんFHカフェの更衣室も利用可能です)。
また、フリーの服も上着程度しか見当たりません。他に良い場所をご存知の方は情報をご提供いただけるととっても助かります。
以上のことから、現在このページの説明をそのままなぞることができなくなっています。
急ぎ改善したいと思いますので、もう少々お待ち下さい。





テレポートした地点の背中側にこんなのがあります。


右上端に「FREEBIES」って書いてあると思います。要するにここにあるの全部無料です。


無料提供なだけあってハイクォリティ!ってわけにはいかないけど!とりあえずケモ!!
Tips
課金に抵抗がある人は、この「Freebies」をどんどん活かしていくといいと思います。
無料アイテムは探してみるとけっこう色んな所にあったりします。中にはものすごくハイクォリティーなものも...

2.Buy! and Rez!

ではさっそく一つ選んでみましょう。
一番お気に入りのケモを選んで、右クリック>買うを選びましょう。


すると以下のようなポップアップが出てきます。
中身がしっかり入っていることと、値段(こんかいは0L$…つまりタダ!)を確認したら購入をクリック!


購入したアイテムはインベントリ(ようするに持ち物メニュー。左アイコンのかばんをクリックで出ます)内「オブジェクトフォルダ」に入っているはずです。


このアバター(今回は+Boxed Wolfv2+ Openっていう名前)ですが、まだ「開封」していません。多くのアバターは、箱に入った状態で販売されています。というわけで、開封の儀!

インベントリの+Boxed Wolfv2+ Openをドラッグアンドドロップして地面に落とします(クリックしたまま地面に引っ張ってって、クリックした手を離せばOK)。
すると箱が地面に置かれるはずです。このようにセカンドライフの世界に物体を召喚することを「Rez」と呼びます。大事なのでおぼえてね!
Rezした箱を右クリック>開く


「オブジェクトの中身」というポップアップがでてくるので、中身を確認した後「インベントリにコピー」を選択


するとインベントリの中にアバターのパーツがコピーされます。Rezした箱はもう用済みなので、右クリック>削除で消しましょう。


さて、あなたが英語をある程度読める場合は*可能な限りReadmeを読んでおきましょう*。装着時の注意点やおかしくなった時の対処法やもろもろはここにすべて書いてあります。
Tips
先ほど紹介したRezですが、セカンドライフ内ではRezできない地域が多々存在します。というかだいたいRezできません。
というのも、マナーの悪い人がおかたづけしなかったり、イタズラアイテムを設置したりなどで、どんどんゴミがマップ上に溜まっていってしまったりするためです。BAD WOLFSimにはフリーケモ看板の手前にRez可能ゾーンがあります。管理人さんに感謝をしつつ、使った後はおかたづけをしっかりしておきましょう。

3.さぁ…ケモ化の時間だ…!

というわけでついにTFの時間です。
その前にまず、いま着ているアバターをすべてはずしてしまいましょう。
容姿メニュー(左メニューTシャツマーク)から着用中のアウトフィットを一括で取り外しましょう。


おそらく自分のアバターが形容しがたい何かになりますが、気にせず行きましょう。

先ほど開封したアバターパーツを「追加」していきます。
装着するパーツを右クリック>追加でどんどん追加していきましょう。


この際ですが、 Shape,Skin,Hair以外は「追加」を選ぶクセをつけておくとよいです。というか原則的に「装着」ではなく「追加」を選ぶようにしましょう。理由はTipsで説明します。
なお、今回説明しているBoxed Wolfv2では「逆関節脚を装着する場合」は「1 v2 Wolf digi~」と名のついた4つを、そうでない場合は「2 v2 Wolf planti-~」と名のついた4つの「どちらかのみ」を装着してください。またメスの場合は「V2 Wolf Female Shape」を、オスの場合は「V2 Wolf Male Shape」を装着してください。さらに、手を獣っぽくする場合は(for prim~)を、そうでない場合は(for human~)を一つ選んでください。Shapeで (for prim~)を選んだ場合は、 hand-paw,lower-armも左右それぞれつけましょう。髪型は「V2 Wolf hair ~」からどれか一つを選んでください。Skinも少しづつ模様が違うので、好きなモノをひとつ。しっぽ(tail)はFLEXIが揺れるバージョン、PRIMMEDが揺れないバージョンです。これもどちらかを選びましょう。こういう感じの事がReadmeにかかれていたりするので、がんばって読める人は読みましょう。まぁ読めなくてもだいたいなんとかなります。

すべてきれいに装備すると、こんな感じになります。


これでOK!...っていいたいところですが、現状全裸なので、Adultな土地以外行けなくなってしまいます。ですので服を着ましょう。
Tips
何故「装着」ではなく「追加」を選ぶのかというと、「装着」は「既にあるものを取り外してから指定されたオブジェクトを追加」するためです。一方「追加」は「取り外し等を行わず、オブジェクトを追加する」動作となります。
「装着」を使ってしまうと、知らない間に「つけておいたはずの物がはずれる」という自体が発生してしまうため、「追加」を用いたほうが変なミスが発生しづらいというわけです。
なお、Shape,Skin,Hair(非オブジェクト),Eye(非オブジェクト)は「一つしか装着できない」ため、必然的に追加が使えません。

4.お洋服を着よう!

BAD WOLFのFREEBIEは洋服とかも配布してくれています。これは…ありがたい……。というわけでFREE T-Shirtを頂いておきましょう。
先ほどと同じく右クリック>買うから購入してください。
この洋服に関しては「箱に入った状態ではなくそのまま」フォルダで渡してくれるみたいです。Tシャツどちらか好きな方を右クリック>追加しましょう。今回はfresh meat bad wolf T-shirtを選んでみました。
ズボンは...ないみたいなので、ライブラリの中から適当に…衣類>Musician Female>Musician Female Jeansとかいい感じなのでこれにしてみましょう。


服を着てみると…なんだか手や脚がはみ出してしまって気になります…
気になったパーツを右クリック>取り外すではずしてみましょう。
衣類メニューの装着中タブから選ぶと楽です。
うん...こんなかんじかな!

5.アウトフィットを登録しよう!

さて…これでアバターがとりあえず完成しました!
しかしアバターを変更する時にいちいちこの作業を行うのは面倒です…というわけでマイアウトフィットとして登録しましょう!
衣類メニューのマイアウトフィットタブの一番下、別名で保存をクリックします。


アウトフィットの名前を半角英字で入力して…OKをクリック!すると「今装着しているものが一括登録されます」
一度マイアウトフィットに登録してしまえば、右クリック>着用中のアウトフィットを入れ替えるで、いつでも登録したアバターを呼び出すことができるようになります。実際便利。

6.最後に

今回はアイテムの購入、アバターの編集、アウトフィットの登録について書いてみました。
セカンドライフ内でアバターを着せ替えたりカスタマイズするのはこの作業の繰り返しになりますので、是非慣れておいてくださいね!
なお、今回はリンデンボディとメッシュボディの違いについて説明していません。
その辺りの違いが気になるって人はこちらに!
あと今回はフリーのケモノアバターだったけど、お金を出してでももっと良いアバターにしたいって方ははじめてのせかんどらいふ3〜有料ケモ編〜の方に。
わからないことがあれば、とりあえずカフェへ!

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ケモノアバター

グループ情報

カフェ情報

メンバーのみ編集できます