Secondlifeに存在するカフェ、Furry's HabitatのWikiです。SecondlifeのいろはやFurry's Habitatでのイベント情報、ケモノ系アバターの紹介等をしております。

※なにか小技等ありましたら追記下さればこれ幸い※


髪の毛の変更(fitted mesh髪)

※何気にKemonoフォルダの中に記載したテクスチャ入ってるけど忘れがち※
この小技はアバターの頭のサイズによって出来たり出来なかったり違和感バリバリになったり、
頭と顎が別々のアバターの場合顎が凄い事になったりして編集大変だったりします…が、
これで髪の毛付けれると今まで付けれなかった髪の毛が付けれるようになるのでお試しあれ。

やったー!半日くらいエアパスタして欲しかった髪の毛買ったぞー!

orz

そんな時は慌てず騒がず右クリックパイメニューから容姿→シェイプを編集を選ぼう!
そしてHeadで頭のサイズを調整だ!あと別名保存!

完了!…若干脳勃起状態になるのは諦めよう

リンデン服を着よう(というかリンデンボディを用意しよう)

※この小技はKemonoだけでなくボディと頭が別パーツのフルメッシュアバターならだいたい出来ます※

Kemono服は流石にKemonoにピッタリなサイズなので良いのですが

昔の服やKemono向けでない服はガバガバになりがちです…今回の場合はベース服が昔ながらのリンデン服レイヤなのでそこも問題となってますね

今回の場合はほぼ身体を覆うのでKemonoのアルファマスクを取…うわキモッ!

で、頭と目に新規でアルファマスク付けるとこうなるんだけど…まだまだおかしい処があるね…というか素のボディが見えちゃってる!(目のアルファ消えてない事にSS撮った後に気づいたのでソコは見逃して下さい…)

今回の場合身体見せないからKemonoのボディ外しちゃえ…え、それ外したらKemonoのアイデンティティなくなるって?
……コホン 妥協は必要だよ…妥協は……てか今回肌の露出殆どないし、トレードオフとしても有用かと思いますよ…
あ、でもまだ手とかの色違うね… そういう時は…フリーケモー!

丁度いい色のスキンを選ぶと…ほら!意外と違和感ない!(あとこそっと小ネタですがフリーケモのスキン、簡素ながら肉球ぽいテクスチャなんである程度の距離からならそこそこ見れるのも利点かもです。

殆ど違和感なく着る事が出来ました(はーと)
今回の場合スカルプ+リンデン服なのでフィット感イマイチですが、このような感じでリンデンボディを用意しておけば過去の遺産やKemonoでは着れない服飾も楽しめます。
こんな感じで身体をリンデンボディに変更+スキンで獣肌に〜とか頭のみViss、身体を比較的専用服の多いKemonoやリンデンボディ、人間向けメッシュボディ等に変更という小技も良く使われます
(え、Vissのムチムチ感がなくなるのがヤ?あ き ら め r 身体のラインの出る服の場合は致し方ないとは思いますが、比較的ラインの出にくいものの場合は多少の妥協は致し方無いと思った方が幸せになれます…というかViss服なさすぎるんや…

互換ボディを使いこなそう。


後日ページ分割、SS込みでの各互換ボディキットの解説予定です。
(互換女性用胸だけで9種(+サイズ別セット)あるだけに時間がかかっています)

Kemonoちゃんはジャパニメーション基準な体つきなんで、いい意味で細い体型が魅力。

ただ細い分ふくよかな体つきに出来ない処が弱点…
その弱点を補う為に複数メーカーからボディMODが発売されている

Kemono Chubby Body basic ちょっとへっち版

おでぶMOD的なお名前のこれは胸から太ももにかけての体型MOD。
SSで見ればわかる通りお腹〜お尻、腰回り〜太ももにかけて肉付きが良くなります。
ちょっとへっち版はHUDによって叩かれた痕の赤みが付く程度なので、好みに応じて購入すると良いだろう。

. : Starbright : . Fitted Kemono Torso

(SSではBusty,butt版、Pregnantシェイプを使用)
他に比べれば少々高価なこのボディ、通常のKemonoボディと違いシェイプの編集箇所が増えてるんです!
それだけにお腹やお胸を大きくしたり、全体的に肉付き良くしたり… あと胸揺れにも対応!
平たい胸族がいいの!とかお尻小さいのがいいの!て人向けのボディも付いてたり、別売りでへっち方面を拡張するモノも発売してたり色々良いものです…
(デフォでえっちぃ機能も付いてたりするのは利点でもあり欠点でもあるかも、その辺り切ってないと第三者に弄られる事も…?)
ただし、お股〜太ももにかけて、座った時に少し違和感…そこは仕方ない…
マイナスな処もあるけど、性的とか関係なく持っておくと楽しいボディだと思われます。

また、今回紹介した以外にも、兎に角お尻と骨盤大きくしたいの!な方向けのUTI Kemono Hella Hipsや、胸〜お腹にかけて!的な.::ABC::.製品、な胸〜お腹にかけてな体つきMODもあるので、Femboy、Tomboy、Cuntboyと言ったちと特殊な体つきにも対応したりするのが恐ろしいのです…
(個人的にオススメはRei's Stuff - Chest for Kemonoかな、商品説明に"Rei's Chest"と記載してある服飾は多く、いい感じの自然な美乳なので手元に用意しておくと幸せになるかも!


ちなみに互換ボディMODの弱点は"基本専用服のみの対応”となっている処…上着は胸を大きくしたりしない限りはある程度Kemono服で対応出来るが、ズボンに関してはこのようにどうにもならない。
また、Fittedとはいえ、"デフォルトのKemonoボディと同等サイズにはならない"という事には注意せねばならないだろうか。
(人間向けの衣服をシェイプ変更で着せる事は(服飾によっては)可能だろうが…)


様々な苦難を乗り越え、自分好みのアバターが出来た時の喜びも一入なのです。
(SSはFitted+NAMヘッドのハイブリッド)

互換ボディを云々〜Kemonoを男性に編〜


Kemono自体は優秀なアバターかつ中性的なスタイルをしていますが、やはり体つきとしてはどうしても女の子体型。
男性風味にしようとしても何処かで満足いく方面にならないのも確かです。
…と言う事で代表的な商品と男性ボディで使われる事の多いAvatar 2.0と比べてみましょう。
(公平を期す為肌色、生殖器OFF、付属シェイプor一部のボディシェイプを男性方面に体型変更したものを使用)
Kemonoファミリー

基本的なKemonoちゃんです、身体の薄さに対抗した腰回りと(細いながらも)安産体型方面で、流石に男性方面には厳しいバランス。

ABCボディを装着したKemonoちゃん、安産体型な処は変わりませんが、胸〜お腹周りに男性的な筋肉が付きます、またお腹も若干デフォよりすっきり。

ABC+Fitted、バランス的にがっしり目にはなってる感あるけど腰回りは倍増。またABCボディ自体のスクリプトを消去しなければいけないので若干難易度が高い。
Avatar2.0

Avatar2.0+Krankhaus、がっつり逆三角形で男性的なイメージマシマシ(身体の厚み等で多少変更可能)"男性"という方向を強めるならば強いですね。

個人的な感覚ですが、Kemonoは低年齢ショタ〜中性的な男性や男の娘(Femboy)、Avatar2.0はショタから青年って感じで使いこなすと良いかと感じます。
これ以上の男性的なボディを求めるなら他のアバターの方が良いでしょう。
(この辺りは人によって受け取り方が様々ですが)
あと、最大の弱点はAvatar2.0対応のFurryMODが少ない事かもしれません、その辺りは諦めざるを得ない状況です。
(自作テクスチャを用意するという面で見れば、満足度という面では人間用のボディ(リンクはSLINKボディ)を使用した方が満足度は高いかもしれませんね…服飾面やFitMeshという点を考えた上でですが)

インビジなケモ足をアルファ化


旧来のケモ足はインビジプリムで足を消していたが、そのままではこのように向こう側が見えてしまう。
ならばアルファ化して現在でも使えるようにしちゃおう!的な小技です。

やり方は簡単、透明なプリムを選択後リンク解除でリンクを外し、透明プリムを消した後残った足部分を手元に。
(透明プリムは確認しづらいので消し忘れに注意)

そのままだと足が消えないので、適当なけも足アバターやロングブーツ(DEMO品から探してくるのも良いかも)等からアルファレイヤーを探し付けると良い感じにアルファ化出来るだろう。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ケモノアバター

グループ情報

カフェ情報

メンバーのみ編集できます