Secondlifeに存在するカフェ、Furry's HabitatのWikiです。SecondlifeのいろはやFurry's Habitatでのイベント情報、ケモノ系アバターの紹介等をしております。

はじめに

この講座はプリムの弄り方を知り、かつ軽い豆腐ハウス的建造物作れる人向けのかなりゆるーい解説です。
注:Firestormにはプリムで出来たものをdae形式でローカルに保存する機能もありますが、今回は此方の解説は致しません

てきとーに作ってみよう な

とりあえず適当にサクサク作ってみよう、今回の手法の場合はキューブでプリム変形を行わず作ります。
そしてリンクしたものが此方になります。

8プリム分ですね。

メッシュ用意しよう な

とりあえずメッシュのキューブを用意するのです。
今回は此方のメッシュキューブを使用させて頂きます。
このキューブの場合は所謂"1プリム"をそのままメッシュ化したものとして扱えるのが利点ですね。
面自体も普通のプリムと同じようにテクスチャを貼り付けたりが可能です。
欠点はプリム自体の変形が出来ない事ですが…

ただ、大きな利点としてこのキューブ自体は[0.5LI]のプリムとして扱えるのです(オブジェクトサイズで多少変化ありますが)
つまり2つリンクして1プリム分、1LI分…4つリンクして2プリム分…2LI分として使えると思えば良いかもです(オブジェクトサイズで以下略)


また、他にもこのようなビルダー向けのメッシュプリムが販売/配布されていますので、色々見つけて使いまくるといいでしょう。
(この辺りとか面を削ったキューブや頂点数を極限まで削ったキューブ等が含まれているので、軽くなるかもしれません。 また、この辺りとか中空のメッシュを使えば窓等の表現も出来ますね。

あとは置き換えていこう

そしてサクサクと置き換えていくと…!

半分のプリム数になる!便利!
凄く使い所さんが難しいですが、覚えておけば「家買ったけどもう1部屋欲しいな〜」て時とか、家にもっと飾り欲しい!とか棚くらいの超シンプルな家具たくさん置きたいって時とかに役に立つ…かもしれない!

で、注意な処は

メッシュプリム自体プリム作者の著作権に当たるので、著作者の規約に添って制作物に使用しよう。
(フルパームとはいえ、販売自体出来るもの出来ないものが含まれますので…)

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ケモノアバター

グループ情報

カフェ情報

メンバーのみ編集できます