このサイトは、東京外かく環状道路(外環)に関する情報をみんなで共有することを目的に開設しました。

このページへのコメント

情報量が増えてきて改めて見ると、産官学ががっちり結びついている様子が分かります。このところ騒がれている「談合」以前に、構想段階や計画段階、事業評価の段階により大きな問題が隠れているようです。産官学のそれぞれ、この状況が良いと思う人ばかりではないと思います。組織の中から変えていくのは難しいかもしれませんが、日本一頭の良い人たちのはずですから、マスコミから叩かれるとかでなく、うまい方向転換の方法を見つけてほしいですね。

Posted by ドルフィン 2017年12月20日(水) 23:44:55

土木学会のホームページを見ると、会長は、「官庁」、「大学」、「民間」そして「すべての職域」の順番の4年サイクルで選考することになっているそうです。とはいうものの役員構成は偏って見えますね。

Posted by うぃき 2016年09月22日(木) 13:54:50

企業が利益の追求をすることは理解できなくもないですが、学者・研究者は社会的責任を感じないのでしょうか。最も責任重大で、最低の人達だと思います。

Posted by やまゆり 2016年09月22日(木) 11:34:38

土木学会はゼネコンや道路会社などの集まりなんですね。日本交通政策研究会は役員を見ると国の審議会委員ばかりですが、組織収入は車や道路関係の団体から、つまり研究費の面倒を見てもらっているということでしょうか。研究結果も審議結果も道路寄りになるわけですね。

Posted by シーシーアイ 2016年09月22日(木) 11:12:54

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます