ガンバライドに代わるデータカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジングについてカードデータ・そのほかのデータをまとめたwikiです


スキャンコンプリートとは

その弾のカードで登場しているライダーを使うと使用履歴が登録されるようになっている。
その内容はタイトル画面でお金をいれずに「ICカードorセーブ機能つきガンバライダーカード」を置いて赤ボタン押しっぱなしで開くデータ閲覧モードで確認できる。

すべてのデータが登録されると「●●弾カードスキャン」などの名目の特殊称号がゲットできるのだ。

注意事項

アイテムスキャンによるフォームは登録されない(元のカード準拠)

たとえばボトルマッチ4弾でビルドタカコミックフォームを登録したいので フルボトルスキャンで他のビルドをタカ+コミックフルボトルでタカコミックに

...したとしても登録はされない。
あくまでスキャン前のカードのフォームが登録されるからだ。

よってタカコミックフォームそのもののカードを引き当てなければならない。

過去弾の同じライダー、同じフォームを使うことができる(が...)

その弾のカード自体を使わずとも、過去弾の同じライダーや同じフォームなら登録できる。
...が、実は同じに見えても実は違っているケースというのが存在する。(↓に続く)

同じライダーに見えても実は違っている・別扱いという場合

仮面ライダーレーザーレベル1とレベル2
...実は同じように見える(レベル1もレベル2も同じレベル1の姿で レベル2は必殺技のみ登場の扱いだから)が、実は別扱いとなっていた。
その弾のラインナップにあるカードがレベル1名義ならレベル1で、レベル2名義ならレベル2でなければ登録されない。
過去弾スキャンコンプで実際にそういった事例が発生した。今後もあるかもしれないので覚えておこう
(下記も参照)
アマゾンアルファの「目」の違い
アマゾンアルファは目の色が緑と白との二種類があり、実は別扱いになっている。
その弾のラインナップにある目の色のカードでなければ登録されない。

目の色だけでなく、バースト時にかかる曲が違っている
(緑がアマゾンズシーズン1主題歌「Armour Zone」白がシーズン2主題歌「DIE SET DOWN」
オーズタジャドルコンボ・通常バージョンと最終回バージョンの違い
オーズタジャドルコンボは 実は通常版とボトルマッチ1弾メモリアルフィニッシュで登場した最終回バージョンの2種類があるようで、
ボトルマッチ4弾には通常版がラインナップされており ボトルマッチ1弾メモリアルフィニッシュを使ったとしても登録されないようだ。

これもバースト時にかかる曲が違うのと 実はよ〜く見てみると最終回バージョンのオーズドライバーに納まっているタカメダルにひびが入っている

これらのような事例があるので やはり厳密にはその弾のカードそのものを使った方がより確実ではある。

その他

複数フォーム登録可能なカード
鎧武弾であった「ダブルアームズチェンジ」や
ガシャットヘンシン(エグゼイド)弾のパック販売であった「ダブルチェンジレア」
ボトルマッチ5弾キャンペーンカード「勝利の選択」は
使うとそのカードに記載されているフォームがまとめて登録される。一度に3フォーム登録可能なのだ。覚えておくといいだろう

ただし上記にあるようにレーザーのダブルチェンジレアはあくまでレベル1名義なので
その弾のラインナップがレベル2名義だった場合登録されない点には注意。(「過去にそういった事例が発生した」というのはこれの事)

またバースト前と後とでキャラ自体が異なる
「レジェンドレアタッグ(LRT)」やボトルマッチ2弾キャンペーンカードなどの「ライジングマッチ」でも
一度に2キャラ登録可能である。これも有効活用しよう。
複数フォーム登録ができないカード
●バッチリカイガン(ゴースト)弾であった「ゾクゾクゴーストチェンジ」やガシャットヘンシン(エグゼイド)弾であった「レベルアップコンボ」、ボトルマッチ2弾であった「平成ジェネレーションズ」など
「必殺技で複数のフォームにチェンジしつつ必殺技」というカードは
使ってもその必殺技で出てくるフォームが登録される事はないので注意。

●ボトルマッチ4弾の店頭配布or抽選LRカードに
「ビルドラビットラビット/タンクタンクフォームの2種類が内蔵されていて レーンに置く/はずして再度置くたびに2種類がローテーションで切り替わる」
という、新機軸の仕組みを持ったカードが登場したが
片方使っても両方登録...というわけではなく 個別にきちんと2種類使わないと登録されないようだ。
(ちなみにライダー全国対戦ライダーシンボル条件でも個別に2回使わないといけない)
「変身者違い」のカードについて
ライダー名称のあとに()づけで変身する人物の名称が書かれている、
いわゆる「通常とは別の人が変身した」という設定のライダー
「変身者が二人以上いる」ライダーといった物がラインナップされている場合、
その変身者違いのカードでなければ登録されない。

ただしなぜか「仮面ライダー斬月・真(光実)」だけは例外で、普通の斬月・真でも登録されるようだ。
(一番最初に作られた変身者違いライダーのためか これだけチームボーナス称号の判定が普通の斬月・真の物だったりするなど 今現在の変身者違いライダーとは仕様が大きく異なっている。
設定上、元の変身者に成りすましてみんなを騙していたという話なので、ライジングのシステムも騙されているという事か?)

スキャンコンプリートのコツ(?)

やはりスキャン目的とはいえ、なるべくなら勝利してプレイを終わりたいというもの。そのための効率のよいやり方を説明する。

●上の説明のように要注意な物は存在するが やはりその弾の低レアのカードよりも過去弾の高レアが存在するのならそちらで登録するのが効率がいいだろう。
●どうしても代用が見つからないという物は ガンバライジングバトルのゲキムズ開放前に「ふつう」や「かんたん」で低レアのみしかないライダーを使って早めにすませてしまうとよい。
ゲキムズ開放まで行ってしまってから低レアカードを使うのは...(汗)
●そこまで行ってしまっても やむをえずどうしても低レアカードを使わないといけない...という場合は「いっしょにバトル」を活用しよう。
このモードは週代わりで現行ライダー最新キャラがあらかじめ登場するようになっている事からわかるように
お子さん向けの超かんたんモードなので どんな低レアカードでも余裕で勝てる(ようにできている)

スキャンコンプリートの弾ごとの難易度

上記のビルドタカコミックフォームを例にしたように
独自キャラや独自フォームが高レアに集中している弾は そのカードを引かない事にはスキャンコンプリート出来ないので
非常に難易度が高い。

...しかもこればっかりは「カード引き運」という、腕前ではどうにもならない領域がある。
プレイヤーの資金力とも相談し、無理だと思ったらすっぱりあきらめる事も肝心(?)

このページへのコメント

こんばんは。

ページ作成くださり、ありがとうございます!
 もしよろしければ、鎧武4弾のダブルアームズチェンジCPやエグゼイド弾のWRなどに関しても付記してもらえると有難いです。

0
Posted by オエージ 2018年03月26日(月) 20:43:50 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

旧トップページ
※上メニューの「トップページ」を選択するとメニューバーになってしまいます
※ボトルマッチ弾へ対応していないページが一部ございます。ご了承ください。変更点はこちら

コンテンツ

コミュニティ

システム・遊び方
[おもちゃ連動]
<ゴースト> <エグゼイド> <ビルド>
原作に基づいた称号 クロスオーバー称号

・ICカード関連システム
ひとりであそぶモード

ガンバライダー
ライダーシンボル

カードリスト
  • (マシン)
<ビルド>BM6弾 BM5弾 BM4弾 BM3弾 BM2弾 BM1弾
<エグゼイド>G6弾 G5弾 G4弾 G3弾 G2弾 G1弾
<ゴースト>K6弾 K5弾 K4弾 K3弾 K2弾 K1弾
<ドライブ>D6弾 D5弾 D4弾 D3弾 D2弾 D1弾 
<鎧武> 6弾 5弾 4弾 3弾 2弾 1弾
  • (プロモ) 
<ビルド> PBMベストマッチパック!パック2パック3
<エグゼイド> PG/(パック)GP
<ゴースト>(玩具付属)T /(その他)PK
<ドライブ>PB,PD
<鎧武>P
  • (ゴールドカード) G,BG


データアーカイブ
その他
廃止されたシステムなど
<鎧武> <ドライブ> <ゴースト>
アイコンスキャンチャンス(過去弾)
眼魂ハントバトル
アシストチップ
アシストチップ作品別リスト
スコア一覧(バッチリカイガン弾)
全国大会(バッチリカイガン弾ver)
<エグゼイド>
(バッチリカイガン弾から)ガシャットヘンシン1弾での変更点
仮面ライダーバトル
ガシャットヘンシン弾ライダーシンボルリスト
ゲンムの野望(ガシャット2弾限定だったステージ)
仮面ライダーゲンム(G3)(ガシャット3弾限定だったステージ)
大決戦!パラドクスの襲撃(ガシャット3弾限定だったステージ)
仮面ライダーゲンム(G4)(ガシャット4弾限定だったステージ)
マイティパラドX(ガシャット4弾限定だったステージ)
クロニクルトーナメント〜最強ライダー決定戦(ガシャット5弾限定だったステージ)
クロノスの野望(ガシャット6弾限定だったステージ)
全国大会専用スコア一覧(G6弾ver)
<ビルド>
襲来!ブラッドスターク(ボトルマッチ1弾限定だったステージ)
ベストマッチ7(ボトルマッチ3弾限定だったステージ)
ゲキトツ!仮面ライダーローグ(ボトルマッチ4弾限定だったステージ)
エボルへの挑戦(ボトルマッチ5弾限定だったステージ)
神・ゲンムの野望(ボトルマッチ5弾限定だったステージ)
[END]
【メニュー編集】

編集にはIDが必要です

閉じる
ボトルマッチ6弾稼動!!
7/19
ブラックホール襲来 レアボス2チームパターン追加(ーさん、黒鉛さんより)
ビルドアップバトル 5-2まで追加
相性値リスト BM6弾低レア系追加(オエージさん、ーさん)
原作称号W以降 バロン+ナックル+マリカ追加(さよこさんより)