ただ今新wikiへと移行中です。こちらの情報は古い方になります。

手番中に行える「カードを使った2回の行動」について。


基本的に、カードを使用する行動は1行動とみなされます。
また、カードを受け渡しする行為も1行動となります。


カードの効果使用

カードに書かれている効果を使用した場合、1行動消費します。
使用したカードは基本的に場に落ちて、他のプレイヤーが購入できる状態になります。

カードの受け渡し

カードの譲渡、受け取り、交換はすべて1行動になります。
交換する枚数やカードの種類はいくつでも、受け渡しする人数は何人でも構いません。

相手が同じチームであるという確信があるならば、
自分のLife以外のカードをすべて渡すのも手でしょう。
他にも特殊行動が可能です。別ページにて説明。

このページへのコメント

>>1
はい、完全に任意です。あくまで手札をチラチラ見せているだけなので、その状態が強制されたりはしません。
>>2
全く関係なくいつでも可能です。
会話による交渉で効果処理に「待った!」がかけられます。
>>3
スパイによる奪取は裏向きでランダムです。なので、公開されていたカードも裏向きにしてください。
(ローカルルールでカードの位置を教えてもいい、手札をシャッフルしなくてもいいというものがあります。これに関しては、メンバーに応じて持ち主がジャッジしてください)

Posted by トンマーゾ 2013年05月30日(木) 00:46:28

3:カードを継続公開しているプレイヤーに対して、SPYがカード奪取を行う場合の対応はどのような想定になっていますでしょうか?公開カードを奪取対象から外す理由はないので、次のどちらかかと思ってます。

  ア:一旦公開解除して手札に戻してからSPYに2枚見せて1枚獲らせる。公開も解除もタイミングも任意であればこれになりますよね
  イ:公開カードを優先的に奪取候補にできた上で、更に1枚閲覧のうえでどちらかを選んで獲れる。SPYに有利すぎますかね・・・

Posted by 重量子エンジン稼働体 2013年05月29日(水) 20:44:39

公開行動について質問です。

1:カード公開の継続と公開解除は、現状ではプレイヤーの任意ということでいいのでしょうか?

2:手番中・手番外は関係なく公開可能でしょうか?
例えば、マシンガンを複数プレイヤーに乱射しようとされたときに、「手榴弾あるんだけど、俺に当てるのはやめてくれない?」って感じの公開と交渉は有りでしょうか。まぁ、手榴弾は入手即公開が一番の抑止力発揮でしょうけど、うっかり公開忘れてたという事でw

Posted by 重量子エンジン稼働体 2013年05月29日(水) 20:19:58

Menu

メニュー

各種フレーバー設定

ギャンパラの世界観

お世話になっているサイト

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
ただ今新wikiへと移行中です。
こちらの情報は古い方になります。新wikiへ移動をお願いします。