マインクラフトマルチプレイ用サーバー、gdgdサーバーのウィキペディア(Wikipedia)ページです


ようこそ! gdgd サーバーへ



このページは マインクラフト マルチプレイ 用サーバー、gdgdサーバーのwikiページです。

gdgd サーバーのイメージ
建築物の保護を優先しつつ冒険の楽しさをあまり損なわない仕様になっております。
サーバーバージョンは1.5.1

2012年2月22日に正式稼動開始しました。
接続先アドレス:gdgd3d.ddo.jp

これを右クリックメニューでコピーして、ゲーム内のマルチプレイメニューから「サーバー追加」を押して頂き、サーバー名はそのままでも構いません。
その下のサーバーアドレス欄にカーソルを持って行き、キーボードのCtrlを押しながらVを押すとペーストができます。
gdgd3d.ddo.jpと記入されたら下の「完了」を押して下さい。
するとサーバー一覧にgdgd Serverと入った項目が現れますので、一度クリックしてから下の左にある「サーバーに接続」ボタンを押して下さい。
※注意※ 当サーバでは最初に参加していただいたプレイヤーさんにはチャットしか出来ないようにしてあります。
他のプレイヤーさんに声を掛けて許可してもらってください。設置や破壊など通常通りの行動ができるようになります。
当サーバーで快く楽しく遊んでいただくために、以下のルール&ポリシーをお読みください。
  • gdgdサーバーのポリシー
文字通りgdgd(グダグダ)とその時間を過ごしていただきたい為に命名しました。
何かしたい時にする。
何もしたくない時はただ時間の許す限り他の人達とワイワイ喋ったりマッタリと過ごす。

そんなマルチプレイ環境が望みです。



  • gdgdサーバーのルール
  1. 人に迷惑をかけない。(もちろんサーバー管理者の私が迷惑だと感じる行為もしないでください。)
  2. チートツールやブロック透過MODや飛行MODなど、通常のプレイでは使用できない物を使用しないでください。(管理者推奨のMODは除きます)
  3. 建造物破壊の禁止。建造物破壊の定義として、「生成されたワールドに何かブロック1つでも置かれればそれは建造物」です。しかし問題はそれを壊したかどうかではなくて壊されたかどうかです。被害者が出た時、または管理者が被害者が存在すると認知した時「建造物破壊」と定義します。(30日以上ログインをしていないプレイヤーの建築物は管理者の判断の下破壊を許可する場合があります)
  4. 他人の物を盗まない。チェストは設置時点で保護されるので通常では盗めませんが、パブリック設定のチェストの中身など無断で持ち出さない。
  5. サーバーに負荷のかかる行為の禁止。無操作で半永久的に動作するレッドストーン回路や、トラップタワーでのキャラ放置など。現在30分無操作放置でキックするよう設定してありますが、当サーバーにログインしているにも関わらず返事がなかったり、放置行為に改善が見られない場合はBANさせて頂きます。

以上が基本ルールとなります。
これ以外の事案が発生した場合管理者が独断で審議し対処します。
ルールの概念としては「被害者」が出た場合それなりの対処をすることになります。

社交的で一般的な道徳心でゲームを楽しんでいただければルールなど在って無いようなものです。
マルチプレイの楽しさを満喫して下さい。
  • ルールではありませんが強く推奨したい事が一点、荒らされたくない&せっかく建てた建物を簡単に壊されたくない。そんなあなたはWorldGuard/region claimコマンドで保護を確実に心掛けましょう。先手必勝です。
  • もしも荒らしの被害にあって建物が破壊されたり、建物ではなくても普段目にする光景が破壊されているような場合は自分で修復しようとせずに即掲示板に書きこむなどして管理者まで伝えて下さい。Hawkeyeプラグインにより犯人を特定し、BANなどの措置を施し、荒らされた一定のブロックと範囲だけをロールバックすることによりほぼ完璧に修復します。Hawkeyeは特定の人物が手を加えたブロックだけを元に戻す事が可能なプラグインです。
エリア保護チュートリアル


gdgdサーバーには現在以下のワールドがあります。
  1. ノーマルワールド(World)
  2. ネザー(Hell)
  3. ジ・エンド(The End)
  4. 資源採掘用(Shigen)
  5. ニューワールド(NewWorld)

資源採掘用は主に資源の採掘に利用して下さい。ですが当然冒険用に利用していただいても構いません。制限範囲は現在半径2000です。
資源が枯渇してきたと思われる時期に資源採掘用ワールドをリセットしますので、その時建築物などは全て消去されます。
ノーマルワールドでも資源採掘してももちろん構いませんが、「先に」資源採掘用ワールドに探しに行ってみてくださいな。

▲▽▲▽ ニコニコ生放送などの配信者様 ▽▲▽▲

  • 当サーバを生放送に利用していただくに際し、サーバ管理者への許可申請は不要とします。どなたでもご自由に配信に利用していただいて構いません。
  • ですが条件があります。放送の詳細ページなどにこのwikiページのURL http://w.livedoor.jp/gdgd3d/ と、参加するためのマルチプレイアドレス gdgd3d.ddo.jp を記載してください。
  • そしてリスナー様など当サーバに参加したいという要望がありましても特にサーバ管理者の許可など得ずご自由に参加していただいて構いません。参加条件としましては当サーバのルールを理解していただけるよう伝えてください。後は配信者様の裁量でご判断ください。

TeamSpeak 3 (ボイスチャット)

  • 音声でチャットが楽しめます。
  • 当然話すためにはマイク必須ですが、文字でチャットもできます。無理に話す必要もありません。
  • 堅苦しくしないために挨拶はしなくても構いません、退出するときも何も言わなくてOKとします。いつでも出入りはナチュラルに。
  • 30分ほど何もしないでいると勝手に切断されます。

導入方法はTeamSpeak公式ダウンロードページへ行き、自分のパソコンに合ったクライアント(Client)をダウンロードしてインストールしてください。
起動したら左上のConnectionsを押して出たメニューのConnectを押すとサーバアドレス「gdgd3d.ddo.jp」とニックネーム入力欄が出ます。

記入できたら下のConnectボタンを押して参加できます。
細かい設定方法などはTeamSpeakのwikiを参照してください。
iPhone(有料)やAndroidでもご利用できます。パソコン版は無料で利用できます。
音声チャットをお楽しみください。

日本語化もできます。
こちらのページの添付ファイル、130105_for_3092_rev1.ts3_translation というファイルをダウンロードして実行し、[Install]ボタン→[はい(Y)]ボタン、すると場合によってはインストールがちゃんと出来たかどうかの確認ウィンドウがでるかもしれませんが、インストールされましたの選択をしてください。
これで日本語化できます。



サーバー稼働状況

by 盆地(b0nchi)

gdgdサーバが

タイムカウンター

管理人のみ編集できます

閉じる
お知らせ