MikuMikuDance(MMD)を用いた紳士動画を製作していくwikiです。



3Dカスタム少女に統合されました。そちらをご覧ください。



テックアーツ3D社のカスタム少女向けモデルを、MMDで利用できる
どんなモデルがあるかは「3Dカスタム少女」の画像投稿作品の検索 pixivあたりでどうぞ。
また、変換ツールの仕様上3Dカスタム少女を所持していることが前提になる。
MMDモデルへ変換の際は、動画や静画の解る場所に何のモデルが元になっているか書く必要があるMODもあるので各MODのReadmeを参照のこと。
MMDモデルへの変換を禁止しているMODもあることにも注意。

カス子モデルを利用するメリット

  • カス子の膨大なモデル類が使える
  • カス子は元々18禁ゲームなので紳士的なモデルも満載
    • 性器モーフについて
--


利用方法

Tso2Pmxによる美しい変換


=======以下加筆(2015/01/13)===========
Tso2PMXのオプション3タブでの体型変更はほぼ必須
ビューアーで確認しながら、スライダーでベストと思う体型に調整しましょう
<概要>
3Dカスタム少女の仕様上、代表的なMODであるNJXAシリーズ等はデフォルト設定のままだとモデリングされた本来の体型から大きく変形した状態になってしまう。ゲームをグレードアップしボーンを調整することで体型変更が可能であるが、PMXEの操作にしか慣れがない場合は「Tso2PMXのオプション3タブで体型調整→出力後、PMXEでさらに細かい点を修正→動作確認しウェイト等の手直し」という作業工程を経るのが通常と考えられる。

上述の、ゲームの仕様による変形は、「手が大きい」「首が長い」という点が最も特徴的である。
この2点を修正するだけでも大分自然な体型に近づくといっていいのではないだろうか。

その他、表情モーフが少なく、また、つむり目が不自然という問題があるが、この辺りの改善方法についてはよくわからないので誰か書いてくだちい。
========== ここまで加筆(2015/01/13)==========

地道な修正作業

このページへのコメント

表情カス子は3Dカスタム少女のMODやな。 詳しくは検索
体型が良かったり、衣装のテクスチャが細かいのが良いけど如何せん対応してる衣装が少ないが難点

0
Posted by い 2016年12月07日(水) 22:11:50 返信

最近表情カス子というものを知ったんですけど、どうやってるのかが知りたいです!

0
Posted by あ 2015年08月21日(金) 20:18:16 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

【トップページ】

リンク

どなたでも編集できます