金・プラチナなど貴金属の買取り業者を選ぶ際の参考にどうぞ。ランキング形式で業者を徹底比較!



店頭買取とは

店頭買取とは、自分で金買取店に足を運び、金・プラチナなどの貴金属を買い取ってもらうことを言います。

店頭買取の際は、本人の身分証明書(免許証、パスポート等)、またコピーが必要になります。
身分証明書が必要になる理由としては、古物営業法によって決められているからなのです。

古物営業法は昭和24年に盗品等の売買の防止、速やかな発見等を図るため、古物営業に係る業務について必要な規制等を行い、窃盗その他の犯罪の防止を図り、及びその被害の迅速な回復に資することを目的として制定された法律です。

監督機関は、警察や公安委員会で、公安委員会から免許を発行してもらいます。古物商は窃盗事件や強盗事件などが起きると、警察に協力しています。

つまり、買取業者が商品を買い取る際には、顧客の現住所が証明できる資料の提示を受ける必要があり、尚且つ自身の直筆で署名する必要があるということなのです。

そのため、来店される際は、あらかじめ身分証明書をご確認の上ご持参ください。
また、商品の鑑定書、鑑別書、保証書等があれば併せて持っていくと良いでしょう。



 >> 店頭貴金属買取の流れ














.

PR


貴金属・ブランド買取「リボーン」


貴金属買取のアクロス

メンバーのみ編集できます