スクウェア・エニックスのソーシャルゲーム、「グランマルシェの迷宮」の攻略wikiです。

状態異常について

状態異常は味方のスキル効果や敵のスキル、アイテムの使用などでかかる場合があります。
大きく分けてプラス効果とマイナス効果の2種類があり、それぞれ5つまで同時にかけることができます。
同じ状態異常が複数かかった場合、その効果は加算されます。

味方スキルの追加効果で弱いマイナス効果を5つかけることで、敵から受ける強力なマイナス効果を防ぐ、という手法も可能ですが、
そのためにはマイナス効果付与キャラがほぼ2人は必要となり、非常に効率が悪いので現実的とは言えません。

プラス効果

名称効果備考
炎の追撃通常攻撃時、炎の追撃マークの数字×1%の追加ダメージを与える。(効果は2フロア持続)複数付いている場合は合算ではなく、それぞれ発動する。
巨大通常攻撃時、周りの敵にもダメージを与える。巨大を複数付与していると、その個数分だけ周囲のマスへ複数回攻撃を行う。
巨大による攻撃にも怒り炎の追撃ドレインの効果などが乗るが、巨大は乗らない。
ガード通常攻撃を受ける時、ガードマークの数字×1%分の
ダメージを軽減する。(効果は最大80%分までで2フロア持続)
複数付いている場合は効果が合算される。
シンフォニアシールドなども同じ効果で、併せて80%まで適用。
奇襲次のパネルを消して敵が出現した場合、攻撃力の3倍のダメージを与える。この効果で倒せれば「出現した時」が条件になっている敵のスキルを無効に出来る。
炎増強スキルによって与えるダメージ【炎】が炎増強マークの数字×1%増える。(効果は2フロア持続)スキルによるダメージにしか効果が無いので注意。
氷増強スキルによって与えるダメージ【氷】が氷増強マークの数字×1%増える。(効果は2フロア持続)スキルによるダメージにしか効果が無いので注意。
雷増強スキルによって与えるダメージ【雷】が雷増強マークの数字×1%増える。(効果は2フロア持続)スキルによるダメージにしか効果が無いので注意。
風増強スキルによって与えるダメージ【風】が風増強マークの数字×1%増える。(効果は2フロア持続)スキルによるダメージにしか効果が無いので注意。
光増強スキルによって与えるダメージ【光】が光増強マークの数字×1%増える。(効果は2フロア持続)スキルによるダメージにしか効果が無いので注意。
闇増強スキルによって与えるダメージ【闇】が闇増強マークの数字×1%増える。(効果は2フロア持続)スキルによるダメージにしか効果が無いので注意。
ドレイン通常攻撃時ドレインマークの数字×ダメージの0.5%の
HPを回復する。(効果は2フロア持続)
攻撃力ではなく、実際に与えたダメージが基準になる。
怒り通常攻撃時、怒りマークの数字の回数分2倍のダメージを与える。正確には“攻撃力の100%のダメージを上乗せ”する。2個で2倍、3個で3倍。
増えたダメージは通常攻撃に含まれるので攻撃回数自体は変わらず、
怒りのみではダメージ上限は9999のままなので注意。
シールドダメージを受ける時、シールドマークの数字の回数分ダメージを無効化する。毒や、長時間同じフロアに居ると食らう強制ダメージは防げないので注意。
ドラゴン化ドラゴン化の数字の回数分、
通常攻撃時のダメージが現在コンボボーナス×10%分増える。(最大29999ダメージ)
ドラゴン化が付いているだけで通常攻撃のダメージ上限が29999になるので、
コンボボーナスが1しかない状態でも、怒り等を組み合わせる事で5桁ダメージを出す事が可能。
チェーンチェーンマークの数字の回数分、
コンボボーナスが途切れない。
コンボボーナスが切れるタイミングは
1.(召喚モンスターでない)敵を倒した時
2.次のフロアへ移動した時
ナイトメア通常攻撃時、ナイトメアマークの数字の回数分、
ダメージが闇属性になり、攻撃した敵に睡眠(1)を付ける。
既に何らかのマイナス効果がついている場合は、睡眠が付与出来ずに反撃されるので注意。

マイナス効果

名称効果備考
暗闇通常攻撃時、暗闇マークの数字×1%の命中率が下がる。(効果は2フロア持続)付与してくる敵が存在せず、フロア移動とコンティニュー以外では回復しない。
睡眠睡眠マークの数字のターン分、行動できない。パーティに睡眠が付いていると、敵に魅了が付いていたりしても絶対に被弾する。
毎ターン、毒マークの数字×HPの0.5%のダメージを受ける。(効果は2フロア持続)毒を軽減するスキルは、毒が複数付いていても一番左の数字のみを減らす。
一番左の数字が0になるとその次の毒の数字が減る。
氷結通常攻撃時、氷結マークの数字×1%の与えるダメージが減る。(効果は2フロア持続)ドレインの効果にも影響するが、
炎の追撃には影響しない。

モンスターに付くマイナス効果

名称効果備考
睡眠睡眠マークの数字のターン分、行動できない。パーティに暗闇が付いていたりしても通常攻撃が絶対に当たるようになる。
暗闇通常攻撃時、暗闇マークの数字×1%の命中率が下がる。ターン経過で解除されず、敵が死ぬまで効果が持続する。
(敵にかかるマイナス効果は1つのみなので他の効果に掛からなくなる)
麻痺スキルを使用する時、麻痺マークの数字×1%の確率でその効果が発揮しない。ターン消費で発動するスキルを不発に出来れば攻撃されないが、
自動発動タイプのスキルの場合は別に行動してくるので注意。
ブレイクダメージを受ける時、ブレイクマークの数字×10%のダメージが増える。(ターン終了時に効果は消える)“加算する”と記述されているもの以外では上書き出来ないので注意。
支配支配マークの数字のターン分、他のモンスターに攻撃し、パーティへの通常攻撃を代わりに受ける。支配状態のモンスターは、そうでないモンスターより先に行動する。
攻撃を庇ってくれるのは“通常攻撃”に対してのみ。
リンゴパンチャーやケイヴドラゴンの攻撃など、一見通常攻撃に見えてもスキル攻撃の場合は庇ってくれないので注意。
魅了魅了マークの数字のターン分、通常攻撃がミスになる。さらに、すべての属性に対する耐性を失う。パーティに睡眠が付いている場合は被弾する。
熱狂熱狂マークの数字のターン分、ほかのモンスターを攻撃し、そのモンスターに熱狂を付ける。(ボスに熱狂は付かない)熱狂状態のモンスターは、そうでないモンスターより先に行動する。(支配状態のモンスターと同じ優先度)
熱狂状態のモンスターは、そうでないモンスターを優先して攻撃し、熱狂状態のものしか居ない場合に熱狂状態のモンスターへ攻撃する。熱狂状態のモンスター1体しか居ない場合は何もしない。
熱狂が付与された時、既にフロアに熱狂が付いているモンスターが居た場合は、その近くへ移動する。(階段の上からは移動しない)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます