このwikiは東日本旅客鉄道株式会社・北海道旅客鉄道株式会社が運行していた寝台特急「北斗星」号で使用された車両についての非公式wikiです。

このwikiは寝台特急北斗星号で活躍したとされる、全ての車両ごとにページを設けて、
実車の解説を行うことを目的としたwikiプロジェクトです。

2015年8月、惜しまれながら廃止となった北斗星号に使われていた車両たちは、
ごく一部を除き、別用途で製造された車両へ改造を行ない、北斗星用として生まれ変わりました。
この改造は多岐にわたり、同じものが2つとない姿を持つ唯一無二の存在となった車両もいました。

また北斗星号の車両たちは、全車両が運用を離脱した2016年までの間に、
内外装共に少しずつ姿を変えていったことがわかっております。

この北斗星号の車両たちに生じた、星の数ほどあろうかという個体差と時代差を、
調査・研究、そしてさまざまな資料や情報の集約・共有を行なうための場を作りたい…という思いで、
このwikiを立ち上げるに至りました。

私自身もまだまだ勉強不足だったり、存じ上げない事象も多々あるはずです。
膨大な量の情報を扱うことになるので、データベースとして完成する日が来るのかもわかりません。

それでも、最後のブルートレインの寝台特急となった北斗星号の記録を後世へ残すとともに、
模型を加工される際や模型運転を楽しむために、少しでもお役に立てる存在になれば幸いです。

管理人 高原瑞希       

counter


現在の閲覧者数:

どなたでも編集できます

閉じる