スマートフォン向けアプリ『グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜』の攻略wikiです。

レイドイベントの攻略ページです


レイドイベントの基礎

レイドイベントの基本

レイドイベントでのポイントを稼ぐには、まずパーティの総戦力と有効なスキルを持っているカードを揃えることが必要。
そのため、中〜上級者向けのイベントである。
しかし、初級者以下であっても、救援を利用して討伐報酬を取得することが出来るので、
イベントストーリー解放&討伐報酬を目指してプレイするとよい。

パーティの組み方

トップ画面から入る「レイド専用パーティ」ボタンからパーティを組むことが出来る。
前衛のみ組むことができ、後衛は自動編成されるため自分で組むことは出来ない。
前衛に入れるカードはスキルで選ぶ必要がある。
レイドボスを攻撃する際に有効なスキルは下記となる。
有効なスキル
・攻撃スキル
・追撃スキル
・カウンター
・毒スキル
無効・意味が無いスキル
・マヒスキル…※1
・攻撃・防御アップ&ダウンスキル…※2
・回復スキル…※3
・リジェネスキル…※3

※1…レイドボスの攻撃を止める効果はある。止める意味があるほどの攻撃をしてこないので、実質意味が無い。
※2…攻撃アップは効果がありそうであるが、対抗戦と計算が違うため誤差の範囲しか効果が出ない。そのスキル発動分攻撃スキルが発動した方が有効。
※3…1と同様、回復する必要があるほど、ボスが攻撃してこないため

最も有効なカードはW攻撃スキルや攻撃スキル&追撃を持っているカード。
また、無効、意味のないスキルを持っているカードを前衛に入れた場合、通常攻撃でダメージを与える分が意味のないスキル発動に置き換わるため、与えるダメージが減る。
SSR回復スキル持ちを入れるより、SRの攻撃スキル持ちカードを入れる方が有効である。

特効カード

イベント上位を目指す&シルバーメダルを集めるのに必須である。
完全に育生が完了せずとも、高コストSSRLvMAXの攻撃スキル持ちの5凸以上の性能があり、さらに親愛度突破をすることで、サポートスキルの追撃が増えてダメージリソースが増加。
また、シルバーメダルの獲得数も親愛度突破することで増える。シルバーメダルを集めるのに凸1以上が必須となる。

特効カードの特徴
  • レアリティ:SR
  • 成長型:晩成
  • コスト:13
  • スキル:大攻撃 2班
  • サポートスキル:追撃 小攻撃 1班
  • 親愛度突破にてシルバーメダルの獲得数増加
  • SR専用覚醒素材:使用可能
  • SR専用親愛度突破素材:使用不可

また、特効カードはレイドイベントにおいて、育生完了せずともW攻撃スキルを持っているSSRカード以上の性能があるため、イベントで上位を目指すのに必須となる。
入手は箱ガチャの箱のアイテム(特効カードor特効30%チケ)、または応援ガチャのおまけの特効カードのパーチケからのみ。
ガチャのオマケからの入手で、課金ガチャ&通常のガチャからは入手出来ない。
1凸以上を目指すには最低でも2枚特効カードを引く&覚醒素材で覚醒する必要がある。

スキル発動時ダメージ量の目安
特効SR+SSR+ 【巫女舞】神凪 怜
親愛度突破無し
Lv80 スキルレベル10
親愛度突破5凸
Lv100 スキルレベル20
サポートスキル発動時
特効SR 未覚醒SSR+コスト19
Lv60 スキルレベル1親愛度突破5凸Lv100
スキルレベル20 特大攻撃計4班

特効カードに対して、SR覚醒素材を使って覚醒させることはできるが、
イベント期間中はSR親愛度突破素材は使用不可である。
親愛度突破させるには覚醒素材で覚醒させる場合でも2枚以上の特効カードが必要であるため、
レイドイベント期間に開催される箱ガチャの2箱目まで到達して引くか、
応援ガチャのおまけで付いてくる3%、10%のチケットで引き当てる必要がある。

救援

救援ボタンを押すことで、対象のプレイヤーへ救援を飛ばすことが出来る。
救援ボタンを出すには1回攻撃する必要がある。

救援する側は救援時のボスへの初回攻撃はRP消費0で攻撃が出来る(その際の獲得ポイントは一律5)。
初回以降の攻撃は、救援を出したプレイヤーと同様にRPを消費しての攻撃が出来るようになる。
特にSPボスを倒す場合は、サークルメンバーに救援をお互いに飛ばして、RPの消費を抑えてシルバーメダルを稼ぐ事が出来る。
サークルアクティブなメンバーの数と戦力が揃っている場合、レイドイベントはサークルメンバーと協力するイベントとなる。

特に重要であるのは、討伐数は「発見したプレイヤー」に加算されるという部分である。
初級者でレイドボスが倒せない場合は、ガンガン救援を飛ばして倒してもらうと良い。
救援で飛んできたレイドボスを倒すメリットとしては、MVP報酬があるということ。
ボスに与えたダメージが一番多いプレイヤーにはMVP報酬として別途報酬がある。

MVP獲得報酬
※下記の中からランダムで報酬が取得できる
無印・亜種討伐pt、ミニRPポーション
Tレア・SPレア・超希種討伐pt、RPポーション、ガチャチケ

初級者はSPレアやTレアボスをガンガン救援で流して、討伐報酬を取得。
中級者以上は救援で飛んできたレアボスを倒してMVP報酬が取得出来る。

討伐貢献pt

レイドボスを攻撃した時に得られる討伐ptはダメージ量が増えると、ptもそれに従って増える。(後述)
そのためレイドポイントを★5個消費する場合でも5回通常攻撃を行うより、全力攻撃をした方が攻撃力が1.2倍になる分ptが稼げる。
また、pt効率は T・レア > SP・超希種 & ≧ 亜種 > 無印 となっており、
ptを稼ぐのであれば、T・レアを全力攻撃で攻撃し続けるのが最も効率が良い。
Tレア0.00600pt/1ダメージ
奇種0.00450pt/1ダメージ
超奇種0.00450pt/1ダメージ
亜種(Lv200時)0.00450pt/1ダメージ
亜種(Lv1時)0.00100pt/1ダメージ
無印(Lv120時)0.00220pt/1ダメージ
無印(Lv1時)0.00150pt/1ダメージ

Tレア

ダメージあたりの獲得ptの大きさが最も高い。(pt効率が良い)
ダメージあたりの獲得ptは比例の関係にある。
レイドボスのレベルに依存せず、ダメージあたりの獲得ptは常に 0.00600pt/1ダメージ の一定である。

奇種、超奇種

ダメージあたりの獲得ptは比例の関係にある。
レイドボスのレベルに依存せず、ダメージあたりの獲得ptは常に 0.00450pt/1ダメージ の一定である

亜種、無印

ダメージあたりの獲得ptはボスのレベル依存して増加する。
ボスのレベルが上がるほど、pt効率が上がる。

レイドボス HP&pt獲得効率テーブル

pt表


※超希種はSPボスLv1と同様
※Lv50までのpt効率は 無印 > 亜種 であるが、Lv52以降は 無印 < 亜種 となる。

無印

亜種

SPボス

Tレアボス

超奇種



このページへのコメント

残りのT71とT77のHP追加しました。

Posted by yuu 2016年11月09日(水) 01:07:37

TレアボスのHPテーブルのHP追加しました。
T71とT77のHPはまだ分からないので情報提供お願いします。

Posted by yuu 2016年11月04日(金) 19:14:18

TレアボスのHPテーブルに変更があったようなので、次の機会で更新します。

Posted by gri 2016年11月03日(木) 22:33:58

レイドボスのHPと獲得pt効率のテーブルを追加しました。
亜種・無印・SPボスのHPで抜けてる情報提供お願いします。

Posted by gri 2016年10月05日(水) 00:54:16

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

twitter

グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜公式@Grimoire_Staff

どなたでも編集できます