スマートフォン向けアプリ『グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜』の攻略wikiです。

このページでは迷える初心者へのサポートを行います。
主にゲーム部分についての攻略です。



ログインボーナスの対象生徒は誰を選ぶ?

【2017.06作成】
オープニングが終わると、ゲームのチュートリアルが始まります。
その直後にログインボーナスの対象生徒を8人中から1人を選ぶよう選択を迫られます。
開始直後なので、フィーリングでキャラクターを選んでしまいがちですが、
ここで選ぶキャラクターのカードはどれも「簡単には手に入らない限定のカード」です。
じっくり吟味して選ぶ必要があります。
選んだ生徒はログインすることで、最終的に3枚手に入ります。

ログインボーナス対象生徒の覚醒前・覚醒後

【二徹】岸田 夏海(コスト17)【語らい】神凪 怜(コスト17)【自信作】南 智花(コスト17)【花粉】守谷 月詠(コスト15)
自パーティ全班 大回復相手パーティ計4班 大攻撃自パーティ計4班 攻撃力 大アップ自パーティ計4班 攻/防 大アップ
【ゲーセン】椎名 ゆかり(コスト14)【ベレー帽】冬樹 イヴ(コスト17)【お揃い】楠木 ありす(コスト17)【看病】瑠璃川 秋穂(コスト17)
自パーティ計3班 防御力 大アップ
&自パーティ計2班 ランダム中回復
相手パーティ計4班 防御力 大ダウン相手パーティ計4班 攻/防 大ダウン自パーティ計4班 3ターン リジェネ(大)

性能で選ぶなら、コストとスキルを考慮しましょう。
また、今後狙う予定のキャラクターとの連携スキルが組める場合は、そのキャラを選ぶのもよいでしょう。

スキルについてですが、一番役に立つのは「攻撃スキル」です。次点が「回復系スキル」
攻撃スキルはプレイヤー同士で戦う「対抗戦」で必要になるほかに、霧の魔物と戦う「レイドイベント」でのダメージソースとなります。

選ぶ生徒の中で、該当のスキルを持っているのは、攻撃スキルが【語らい】神凪 怜、回復スキルを持っている【二徹】岸田 夏海です。
性能で選ぶなら、【語らい】神凪 怜もしくは【二徹】岸田 夏海がよいでしょう。
性能は気にしないのであれば、好きな絵柄のカードを選びましょう。

初期投資を行うならどの娘にする?

【2017.06作成】

マジカルドリーム10連ガチャ(グリモア開始72時間限定 有償ゴールド限定)

有償ゴールド限定、3000Gでコスト18・19の生徒が必ず手に入るガチャです。
どのキャラが出るかは選べませんが、超お得なガチャです。課金するなら、迷わず引くべきなガチャ。
カード性能的な一番の当たりはW攻撃スキルを持っている【巫女舞】神凪 怜【思い出】野薔薇 姫です。

春夏秋冬ガチャ(グリモア開始72時間限定)

グリモアを開始してから72時間限定でSSR確定で回せるガチャがあります。
このガチャで引けるカードは期間限定のカードを初心者用に復刻したものなので、ここを逃すと手に入る機会はほぼありません。
選んだ生徒のガチャを6回分(2000G)回すことで、選んだ生徒のSSRを2枚手に入れることができ、カードの覚醒を行うことが可能となります。
また、SR【友達以上】小鳥遊 自由も同時に手に入れることができます。
【桜】立華 卯衣【向日葵】海老名 あやせ【魔法祭】西原 ゆえ子【ごちそう】犬川 寧々
自パーティ計3班 ランダム特大回復
+相手パーティ計2班 攻撃力 大ダウン
相手パーティ計3班 攻/防 特大ダウン
+自パーティ計3班 攻撃力 大アップ
自パーティ計3班 攻/防 大アップ自パーティ計3班 攻撃力 大アップ
+自パーティ計2班 防御力 大アップ
※春が【桜】立華 卯衣、夏が【向日葵】海老名 あやせ、秋が【魔法祭】西原 ゆえ子、冬が【ごちそう】犬川 寧々モチーフとなっている。
【友達以上】小鳥遊 自由
回数報酬G
1回目R以上生徒×1100G
2回目R以上生徒×2 SR2倍200G
3回目R以上生徒×3 SR3倍300G
4回目SR以上生徒×1100G
5回目選んだガチャのSSR以上生徒×1500G
6回目選んだガチャのSSR以上生徒×1
【友達以上】小鳥遊 自由
SR以上生徒×1
800G

選べるSSR確定ガチャ(1回限定 期間制限なし)


3000Gで1回のみ、コスト16の生徒を選ぶ事の出来るガチャ。
こちらは1回引くまでガチャは残り、期限はありません。
ある程度プレイを進めてからじっくり選んで引くのが良いでしょう。

対象生徒は次の生徒になります。
【一片氷心】冬樹 イヴ【過去】立華 卯衣【もう少し】椎名 ゆかり【仮想恋愛】楯野 望
自パーティ計3班 防御力 特大アップ自パーティ計3班 攻撃力 特大アップ自パーティ計3班 防御力 特大アップ自パーティ計3班 攻撃力 特大アップ
【ぺでんと】相馬 レナ【傷】生天目 つかさ【発散】エレン【カナヅチ】神凪 怜
相手パーティ計4班 特大攻撃自パーティ計3班 攻/防 特大アップ相手パーティ計4班 特大攻撃自パーティ計3班 ランダム 特大回復
【補習】南 智花【初披露】音無 律【カボチャ】岸田 夏海【秋祭り】瑠璃川 秋穂
自パーティ計3班 防御力 特大アップ相手パーティ計3班 防御力 特大ダウン相手パーティ計3班 防御力 特大ダウン自パーティ全班 防御力 大アップ
【主従】野薔薇 姫【もでる】南条 恋【秘密】東雲 アイラ【学園祭】円野 真理佳
自パーティ計3班 防御力 特大アップ自パーティ計3班 攻/防 特大アップ自パーティ計3班 防御力 特大アップ相手パーティ計4班 特大攻撃
【仮契約】風槍 ミナ【微熱】桃世 もも【二人】間宮 千佳
相手パーティ計4班 攻撃力 特大ダウン自パーティ計3班 攻/防 特大アップ
+通常攻撃
相手パーティ計4班 攻/防 特大ダウン

特大攻撃スキルを持っているのは、【発散】エレン【ぺでんと】相馬 レナ【カボチャ】岸田 夏海【学園祭】円野 真理佳
回復スキルを持っているのは、【カナヅチ】神凪 怜となる。
性能を考慮するなら、上記5キャラ、考慮しないのであれば、絵柄で選ぶと良いでしょう。
また、【初披露】音無 律のみ期間限定のカード。他の選べる対象はガチャチケなどからも出る可能性がある。
復刻以外で出会うことがないため、この機会で選ぶのも良いでしょう。

手に入れたカードに鍵をかけよう

カードを手に入れたあと、誤って「特訓相手」にしてしまう、うっかりグッバイしてしまい無くなってしまう…etc
というプレイヤーの操作ミスによる事故を防ぐ機能として「鍵機能」があります。
カードに鍵をかけることで、対象のカードが消失してしまう操作を受け付けなくなります。
鍵をかける前鍵をかけた後
カード情報の右上に表示されている「保護する」をタップすることで、「保護状態」となります。
保護状態となると、「グッバイ」ができなくなったのがわかります。
鍵をかける前鍵をかけた後
【締め出し】冬樹 イヴのアイコンの右下に鍵掛かっているのがわかります。
新しいカードを手に入れたときは、真っ先に鍵をかけることを習慣にしましょう。
特にSSRを手に入れたときは、即鍵をかけるべきです。

レベルを上げよう

プレイヤーのレベルを上げることで、カードの所持数や最大MP、パーティの編成Pが増える。
プレイヤーレベルは、クエストを進めたり、
各種イベントでMPを消費する行動を取ることで経験値が手に入ります。
※代表選抜戦のクエPくじのみ例外

初心者期間は消費クエPが2分の1となるので、
この期間を利用して一気にレベルを上げるのをお勧めします。
自然回復は1分でMPが1回復するので、時間調整をすると良いです。
レベルアップに必要な経験値等の情報はステータス情報に掲載しております。


※レベルアップ時、クエP、BP、RPが全回復するため、レベルアップ前に全部消費するとよい

また、グリモアの攻略ページによっては、レベルを上げすぎるといけないという情報が掲載されていますが、古い情報です。
以前の対抗戦ではレベルが近いプレイヤー同士でマッチングされていたため、十分にカードが揃っていない状態でレベルを上げると、
全く勝てなくなってしまうということになってしまうという理由によります。
現在は対抗戦はレート制のため、同戦力帯のプレイヤーがマッチングされるため、レベルの上下は関係なくなりました。
なので、レベルは上げれるだけ上げましょう。

カードを集めよう

グリモアを始めたばかりで所持しているカードは、
開始直後で貰えるログインボーナスのSSR、メインキャラクター5人のRカードです。


まず何をするにもカードを揃えないといけません。
手っ取り早いのは、課金ガチャを引くことですが、それ以外の方法について紹介します。

クエストやイベントをこなそう


クエストを進める時に手に入る報酬の中でNカードがあります。
レベル上げと併せてカードを集めましょう。

また、コミュニケーションイベントと呼ばれるイベントでは、
イベントを進める中でNカードがあります。
クエストを進める以上の頻度でNカードが集まるので、効率が良いです。

ガチャPを集めよう

クエストやイベントを進めることで、ガチャPが手に入ることがあります。
このガチャPはノーマルガチャを回すのに必要なポイントです。


200Pで1回、回すことができます。
ノーマルガチャからもたまにR以上のカードが手に入ることがあります。

引換券を使ってガチャPで入手(慣れてきた人向け)

R以上のカードを特訓相手にして特訓を行うと、引換券が手に入ります。
R以上のカードをグッバイした場合は、引換券は手に入りません。
R以上のカードはスキル上げにも使用するため、グッバイせずになるべく取っておくのが良いでしょう。
※特訓に使ったカードは消えます

Rカード1枚につき引換券10枚、
今回は3枚特訓で30枚引換券が手に入りました。
引換券は購買部で交換ができます。
ガチャPとの交換はページの一番後ろにあります。
引換券10枚あたり、ガチャPが1,000Pと交換ができます。

ノーマルガチャが1回ガチャPが200Pなので、5回分ノーマルガチャを引くことができます。

親愛度MAXボーナスをゲットしよう

カードを覚醒、親愛度突破を最大まで行ったカードの親愛度を最大にした数でボーナスが手に入ります。
ボーナスの一覧はメニューの深いところにあるためなかなか気づけません。

親愛度ボーナスのページの移動方法

  • 画面下の「生徒」を選択し「アルバム」ページに進みます


  • 画面右上の「ギャラリー表示」を押下します。


  • 「ボーナス一覧」を押下します。

親愛度MAXボーナス 報酬一覧


親愛度MAXボーナスは、「ローズ」「リリィ」「サンフラワー」のクラスごとの親愛度MAXにした生徒の数でゲットすることができます。
親愛度MAXにするカードのレアリティは関係ないので、最初はNカードやRカードを親愛度MAXにしてSR以上の生徒をゲットしましょう。
親愛度MAX達成人数
(各クラスごと)
貰える報酬
2イベント報酬SR生徒確定チケット×1
5(クラス別)SR生徒確定チケット×1
10イベント報酬SR生徒確定チケット×1
15(クラス別)SR以上生徒確定SSR10%チケット×1

また、ギャラリー数でも贈り物などのアイテムがもらえるのでカードの種類を増やしてボーナスアイテムをゲットしていきましょう。

ストーリーを解放しよう

グリモアのストーリーはメインストーリーだけではなく、各イベントのストーリー、毎日学園に登校したときに見れる「うのすけあのね」も大きくかかわってきます。
どの順番で見れば良いかというと、「本編ストーリー」にまとまっています。
第7話以降からは各種イベントでの出来事も本編に多く絡んでくるので、イベントストーリーを解放する必要があります。
  • 右下の「その他」タブを選択、「ストーリー」を押下します。


  • 「本編ストーリー」を押下します。



グリモアの本編ストーリーが第1部から時系列順に並んでいるので、
その順で読んでいきましょう。

ストーリーチケット

イベントのストーリーを解放するにはストーリーチケットが必要になります。
各種イベントで取得する以外は、対抗戦メダルで交換となります。

  • 右下の「その他」タブを選択、「購買・交換所」を押下します。


  • 「メダル交換所」を押下します。


ストーリーチケットは対抗戦メダル100枚で1つ交換できます。
デイリーミッション報酬に対抗戦メダル100枚が含まれているため、
ミッションをクリアしていけば、少なくとも1日1話分ストーリーの解放ができます。



このページへのコメント

育成中だからではないでしょうか。
降格希望以外で、ミニモアが5人以下の場合は育成枠に入れておくのは損なので、注意しましょう。

Posted by gri 2016年07月22日(金) 17:10:47

ミニキャラを三人しか所持していないけれど
育成枠にひとり設定したら
解除できなくなったのですが
解決方法はありますか?

Posted by 2323 2016年07月22日(金) 09:54:02

ミニキャラを三人しか所持していないけれど
育成枠にひとり設定したら
解除できなくなったのですが
解決方法はありますか?

Posted by 2323 2016年07月22日(金) 09:54:02

>現在ミニモアで50万以上の補正を得ているのですが、50万程度が最大とは、何から判断されているのでしょうか?

ミニモア実装当初の公式の触れ込みが1体約10万上がるというものだったところからです。
現在、ミニモア補正70万のユーザも居るようなので、50万はミニアイテムなしでMAXまで育てた場合の数値のようです。

Posted by gri_silent_update 2016年06月06日(月) 00:33:54

現在ミニモアで50万以上の補正を得ているのですが、50万程度が最大とは、何から判断されているのでしょうか?

Posted by Ag 2016年06月05日(日) 13:01:19

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

twitter

グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜公式@Grimoire_Staff

どなたでも編集できます