スマートフォン向けアプリ『グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜』の攻略wikiです。

グリモアでは主に下記の事を目的にプレイします。
※作成者の主観で作っております



このゲームの進め方

このゲームではプレイヤーが「転校生」となり、学園の生徒と共に「霧の魔物」を倒していくアドベンチャーゲームです。
ゲームの目的は大きく2つ、「ストーリーを読み進める」ことと、「カードを集める」事になります。

ストーリーを堪能する

グリモアの一番の評価されている部分はそのストーリー性です。
ガチャが出なくても、運営や不具合に不平がいくらあっても、ストーリーに関しては不満が皆無!(←ここ重要)
スマホゲームアプリのストーリーとしては最高位と言っても過言ではないハズです。
ここではそのストーリーを読み進める方法を解説します。

ストーリーを観る方法

各ミッションやイベント毎の「ストーリーボタン」から進むことで観れるほか、
過去のストーリーは右下にある「その他メニュー」内の「ストーリー」から読むことが出来ます。
ストーリーはミッションをクリアすることで解放されるほか、
過去のイベントは「ストーリーチケット」で解放することで観ることが出来ます。

ストーリーボタン

メインストーリー

メインミッションとクエストを進める事で観ることが出来ます。
メインミッションの各話数の最後は紐づいたクエストのクリアが条件となっており、クエストを進めるには【クエP】が必要となります。
クエPの回復は以下の方法があります。

クエPの回復方法
  • 時間経過での回復・・・1分1回復
  • レベルアップ時・・・全回復します。Lvが低いうちはすぐレベルアップするので、その回復を上手く利用しましょう。
  • アイテムでの回復・・・イベントで手に入れるほかは、課金アイテムとして常備されています。また、ガチャのオマケとして手に入る場合もあります。



早くストーリーの続きが観たくて待てない!・・・なんて場合はアイテムを使って回復し、クエストを進めると良いでしょう。
また、クエストはオートで進める機能があるので、自然回復でプレイする場合は、定期的に【グリモア起動→クエスト選択】とすると効率が良いです。

イベントストーリー

グリモアのイベントストーリーは、本編に関わる重要な事が明かされることが多いです。
特に月始めのレイドイベントでは過去の伏線が回収されたり、新たな謎が発生したり、場合によっては登場人物の生死に関わる事も。
イベントでのストーリーは解放条件を満たす事で読むことが出来ます。

解放条件
  • レイドイベント・・・敵を○体倒す
  • コミュニケーションイベント・・・コミュレベル○Lv到達
  • おたすけイベント・・・○人おたすけ達成
  • みまわりイベント・・・選択肢で GOOD CHOICE○回達成

また、過去のイベントに関しては「ストーリーチケット」のアイテムを使って解放することが出来ます。
ストーリーチケットは、購買部内の「メダル交換所」で入手することができ、
引き替えるために必要なメダルは「対抗戦」の報酬の報酬となっているため、対抗戦で勝てるようパーティを強くする必要があります。

カードエピソード




カードごとに読めるエピソードです。
カードエピソードはレアリティ関係なく「全フルボイス」です。(←ここ超重要)
また、イラストとエピソードが全然関係ないものになっている場合もありますが、
イベント報酬などで入手できるカードはイラストと紐づいた物になっている場合が多いです。

カードを入手するには、「イベント」で上位に入賞するか、とにかく「ガチャ」を回す事になります。
ガチャは課金ガチャのほか、無料のガチャチケットも配布されることが多いので、それを利用してカードを引き当てましょう。
ガチャチケットで出るカードは下記ページにまとめています。

ガチャ通常提供割合


カードエピソードはカードの覚醒前と覚醒後で「前編」と「後編」に分かれているので、両方を読むためにはカードを覚醒させる必要があります。
カードの覚醒は、同じカードを2枚集めて覚醒させるほか、レアリティがR以上のカードはアイテムを使って覚醒させる事が出来ます。
1回の覚醒につき[覚醒素材]のアイテムが5個必要となります。
特にSSR覚醒素材は入手が難しいため、覚醒させるカードはより慎重に選ばないといけません。

覚醒素材の入手方法
R覚醒素材購買部内の「メダル交換所」で5000コインと交換(月5回まで)
プレジャータウンの景品交換でチップ2000枚と交換(月5回まで)
各種イベントでの報酬
SR覚醒素材購買部内の「メダル交換所」で50000コインと交換(月1回まで)
プレジャータウンの景品交換でチップ60000枚と交換(月1回まで)
各種イベントでの報酬
ガチャのおまけアイテム
SSR覚醒素材ガチャのおまけアイテム

イベントで最上位に入れずとも、ガチャで1枚しか目当てのカードが引けずとも、
あとからアイテムを使う事で覚醒することは可能です。まず、1枚、目当てのカードを手に入れることを目指しましょう。

キャラミッション

キャラクターごとに設定されているミッションをクリアすることで解放されるストーリーです。
この解放条件は難しい事が多く、すぐには解放出来ません(断言)。

難しいミッション
  • ストーリー1話〜5話をそれぞれ25回クリア
  • ユーザLv125以上
  • キズナ爆発を250回行う
  • アイテムを○○○個所持(手に入り難い物も100個単位)

キャラとの会話・通話を楽しむ

グリモアには学園での生徒との交流が出来たり、ミニキャラをながめたり
パートナー、マイページに設定したキャラクターのボイスが流れたり、
キャラクターとのLI○Eのような「more@(もあっと)」が出来たり、
フルボイスで通話が聴ける電話など、とにかく色々たくさん生徒と触れ合う場があります。

学園に行こう!

画面下のメニューの「学園」を選択します。
学園では生徒との約束や会話を行う事で、アイテムも入手できます。
特にイベント中の会話などは、その時だけのものとなっていたり、
後の伏線や次のイベントの予告となっていたりするので、必見です。
学園での会話は朝(04:00〜10:59)、昼(11:00〜19:59)、晩(20:00〜03:59)と3回変わります。
これは次回イベントの予告?!香ノ葉の忍者っぷりは
バレンタインイベントでも!
ほむら・・・カワイイ

パートナー生徒ボイス

朝・昼・晩、それぞれのグリモア初回起動の際、パートナーに設定した生徒の専用ボイスが聴けます。
また、マイページには対抗戦のパーティに設定した生徒が表示され、タップするたびキャラ毎のボイスが聴けます。
キャラ毎のボイスはキズナを上げる事で解放され、各キャラクターのキズナの値はアルバムから確認することが出来ます。

キャラクターのキズナは「生徒メニュー」内の「キズナ爆発」でキズナポイントを消費して行います。
  • キズナ爆発は生徒カード5枚まで
  • キズナ爆発を行うと再度行うまで24時間かかります
  • キズナ爆発した生徒のカードをグッバイするか、特訓相手として消費すると、再度キズナ爆発が行えます。
  • カードごとにキズナ爆発が出来る(同じ種類、生徒でもカードが違えば可能)

キズナ爆発によるキズナの上昇は、選択した生徒カードのレアリティによって異なります。
レアリティキズナ上昇
N1
N+2
R4
R+6
SR6
SR+8
SSR8
SSR+10

今現在、キズナを140まで上げることで各キャラクターの全ボイスが解放出来ます。
キズナさえ十分に持っていれば、Nカードを集めてキズナ爆発を行い、グッバイを繰り返せば、
全解放することが出来ますが、物凄く時間がかかります。
また、Nカードがなく、R以上のレアリティしかない生徒は上記方法がなかなか出来ないため、地道に毎日上げていくしかないようです。

more@

more@(読み:もあっと)は、学園生に配布されたデバイスによる生徒とのチャット機能です。
生徒の「親愛度」を上げることで解放されます。また、親愛度はカード毎に設定されています。
要は嫁をより愛でるための機能です。

親愛度を上げる方法
  • 「贈り物」を生徒に贈る
  • クエストを進めるとたまに上がる(班長に設定されたカードが対象)
  • 対抗戦勝利(パートナーに設定した生徒が対象、1日10回まで)

親愛度を確認する方法


アルバムのキャラクターページから確認出来ます。
この画像の智花の親愛度は[3000]です。
もあっとは各学園生と行う事ができ、親愛度が20上げると会話がスタートします。

キャラ毎の親愛度の合計が一定以上になるともあっとからの通知が来ます。
キャラに対して、返信を行う事が出来ます。(3択式)
この3択、一度選択するとやり直しがきかないので、慎重に選びましょう。
アイラは機械に弱いのでひらがな
この選択肢を選んだ人は数知れず?!
この忍者、草を生やし過ぎではないか。

また、親愛度を一定以上上げると、生徒から電話がかかってくることもあります。
こちらはフルボイスで、何度も聴くことが出来ます。

着せ替え

学園の生徒の着せ替えで遊ぶことが出来る機能。
背景や表情を変更して、好きなシチュエーションを作る事が出来る。
また、生徒は3人まで同時に配置出来るので、色々捗る。


衣装を増やしていけば、色々なシチュエーションを作る事が出来る。
衣装は衣装チケットのほか、コミュイベの思い出Lv達成報酬で手に入る。
特にコミュイベ報酬は、その期間限定の衣装となるので、必ず入手するのをお勧めする。

妹は見た!湯けむり妖怪伝説 のコミュイベ報酬の瑠璃川 秋穂の衣装で例えばこんなことも・・・
なんの撮影かな?おや、誰か来たようd・・・

コミュイベは衣装が手に入るコミュレベルまでは最低でも目指す事をお勧めする。

魔物と戦うためのパーティを作る

カードの基本


.譽▲螢謄SSR、SSR+、SR、SR+、R、R+、N、N+が記載される
▲ード名[カード内容]+キャラクター名 が入る。カード内容が無い場合もある。
カードイラストとても可愛いイラスト(*´∀`)
ぅードロックロックをかける事で大切なカードをグッバイしたり、特訓相手にして消してしまうのを防ぐ機能。大切なカードを手に入れたら、真っ先にロックしよう。
タ動ε贈り物を贈るなどで、カード毎に上げることが出来る。親愛度を上げることでパラメータが上昇する。上昇率はよくある質問に記載。
Lvカードレベル。レアリティによって上限値が異なる。
Ю長型未覚醒時のカード成長率を示す。早熟、普通、晩成の3種類がある。未覚醒時の成長率が高いものが早熟、低い者が晩成型となる。覚醒後最大Lvになれば関係ない。
┨況睥/防御力補正値を含めたパラメータ。
親愛度補正値親愛度での補正値。
コスト対抗戦のパーティを組む時のコスト。覚醒後に同じカードを使用することで親愛度突破が出来、親愛度の最大値とコストが突破数により変化する。
スキル名対抗戦での使用するスキルとなる
スキルレベル対抗戦で使用するスキルの威力に影響。スキルレベルは未覚醒であればMAX10が上限、覚醒後はMAX20が上限となる。
スキル効果攻撃、回復、パラメータ変化、マヒ、毒と様々で効果範囲と威力はレアリティが高い方が大きい。カードによっては、覚醒後にスキルが追加となるWスキルを持つものもある。
サポートスキル系統サポートスキルの系統を表示。鼓舞、制圧、回復、追撃、マヒ、リジェネがある。詳細はサポートスキルに記載。
サポートスキル発動確率サポートスキルの発動確率を表示。親愛度突破数により固定値で変化。詳細はサポートスキルに記載。
哀汽檗璽肇好ル効果サポートスキルの効果を表示。詳細はサポートスキルに記載。

カードの特訓



赤で囲んだ部分が特訓相手で指定する「消えるカード」です。
間違ってSRやSSRのレアリティを特訓相手にしないように注意!

特訓にはコインが必要となります。必要なコインはカードのレベルが上がるほど大きくなります。
レベルが低い時に一気にMAXまで上げるのが一番効率が良いです。
ある程度カードがたまってくると、Rのレアリティのカードが余分に集まると思います。
その際は、Rのカードを特訓相手にしてSSRやSRのカードを育てましょう。

パーティの組み方

※ある程度カードが集まって来たところが前提です。

パーティの組み方で意識する必要があるのは主に
  • 連携スキル
  • 攻撃スキル
の二つです。特に連携スキルは発動することで、大きな補正を受ける事が出来るので、アドバンテージとなります。
連携スキルは下記ページに組み合わせが記載しています。自分の持っているカードでどの組み合わせが有効か、
嫁カードとの連携を意識してその連携相手となるカードを集めるか、連携が揃っているカードの班に嫁カード入れるなど工夫しましょう。
また、強連携の班に弱連携が発動する組み合わせのカードは入れない方が良いです。
例)つかさ+レナの強連携が発動する班・・・夏海を入れると補正攻/防30%の弱連携が発動してしまう

連携スキル一覧

イベントやキャンペーンなどでもSR以上のレアリティのチケットが配布されるので、無課金の場合も漏らさずゲットするようにしましょう。
無課金でもよく手に入るカードでオススメのカードの組み合わせを紹介します。
【料理人】里中 花梨【梅雨】雪白 ましろ or 【漂流】雪白 ましろ
or
攻90%アップ + ましろは攻撃スキル持ち
【料理人】里中 花梨【麻辣】雀 明鈴
攻90%アップ ましろが出ない場合明鈴で代用
【ゲーマー】鳴海 純【魔女】皇 絢香 or 【サトリ】皇 絢香
or
攻/防50%アップ 純は攻撃スキル持ち
【はろいん】相馬 レナ【修行】生天目 つかさor【卒業】生天目 つかさ
or
攻90%アップ + レナは回復スキル持ち
攻撃スキル持ちを班に加えると良い
【筋トレ】守谷 月詠【迷子】我妻 浅梨
攻90%アップ 月詠は回復スキル持ち
攻撃スキル持ちを班に加えると良い

ミニモアで戦力アップ


ミニモアはミニキャラとなった生徒をねっとり愛でて、じっとり眺めることが出来る機能ですが、
ミニモアは対抗戦やレイドといったイベントのパーティの総戦力に「ミニモアボーナス」として値が加算されます。
加算値はちょっとして補正ではなく、割と大きな値が加算されるのでミニモア育成は必須です。
1体あたり戦力が最大10万加算、5体居れば最大50万程の補正値加算となります。
2倍期間は育成のチャンス!

ミニモアはコミュニケーションを取る事で育てることが出来ます。
  • なかよしポイントを取得し、レベルを上げる
  • ボードポイントを取得し、ストーンを解放する

ミニモアの育成はちょこちょこログインして地道に育てていくほかありません。


イベントのコツ

コミュニケーションイベント

ハイテンションモードを維持してイベントを進めることが大事です。

ハイテンションモードの利点
  • ハイテンションコミュニケーションチャンスが出やすくなる
  • 「大成功」した時の思い出ゲージが通常が+2であるのに対し、+3される

プレミアムアイテムを使うと、必ずハイテンションモードになります。
また、コミュニケーションで大成功になった際、まれにハイテンションモードに移行します。

コミュニケーションイベントのテクニック
.魯ぅ謄鵐轡腑鵐癲璽匹残り1分を
切ったタイミングで、ハイテンション
コミュニケーションチャンスを発生させよう
▲魯ぅ謄鵐轡腑鵐癲璽匹時間切れで
終了するのを待とう
C翆任垢訃豺腓蓮▲泪ぅ據璽犬悄
継続する場合はプレミアムアイテムを
使うことで、ハイテンションモードが再発生!

みまわりイベント

とにかく自然回復するサイコロを回すことが重要。
また、ゴールドダイスはポイントマスのゾーンで使用かつ、快進撃モードで使用することが重要です。


このページへのコメント

育成中だからではないでしょうか。
降格希望以外で、ミニモアが5人以下の場合は育成枠に入れておくのは損なので、注意しましょう。

Posted by gri 2016年07月22日(金) 17:10:47

ミニキャラを三人しか所持していないけれど
育成枠にひとり設定したら
解除できなくなったのですが
解決方法はありますか?

Posted by 2323 2016年07月22日(金) 09:54:02

ミニキャラを三人しか所持していないけれど
育成枠にひとり設定したら
解除できなくなったのですが
解決方法はありますか?

Posted by 2323 2016年07月22日(金) 09:54:02

>現在ミニモアで50万以上の補正を得ているのですが、50万程度が最大とは、何から判断されているのでしょうか?

ミニモア実装当初の公式の触れ込みが1体約10万上がるというものだったところからです。
現在、ミニモア補正70万のユーザも居るようなので、50万はミニアイテムなしでMAXまで育てた場合の数値のようです。

Posted by gri_silent_update 2016年06月06日(月) 00:33:54

現在ミニモアで50万以上の補正を得ているのですが、50万程度が最大とは、何から判断されているのでしょうか?

Posted by Ag 2016年06月05日(日) 13:01:19

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

twitter

グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜公式@Grimoire_Staff

どなたでも編集できます