スマートフォン向けアプリ『グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜』の攻略wikiです。


『グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜』のストーリー内容や出てくる用語などのまとめ考察など載せています。
※ページの編集、またはコメントでの情報提供や訂正を頂けると幸いですm(_ _)m
ここから先ネタバレが多くありますので閲覧にはご注意ください






















裏世界の学園生については下記を参照
裏世界における学園生の生死

【あ行】

アイザック・ニュートン

あいざっく・にゅーとん:
科学者。晩年に魔物が出現してからは魔導科学を専門にし、時間停止の魔法をアイラに掛ける。
時間停止の魔法が使えた唯一の人間。1727年没。

アイダ・リーヴス

あいだ・りーう"す:
カナダの始祖十家。若奥様。あやせは小さいころに会っており、面識がある模様。
ものすごくのほほんとしているが、たまに笑顔できついことを言う。広範囲の索敵・探索能力に優れている。
国連会議の場に居た。

アイラ・ブリード

あいら・ぶりーど:
東雲 アイラのペンネーム。各地にアイラ・ブリード著の魔法関連の書物が存在する。

アイラ・ブリードの魔導書

あいら・ぶりーどのまどうしょ:
東雲 アイラが記した魔導書。

阿川奈城

あがわなじょう:
安土桃山時代に建造された城。現在は阿川奈城跡として観光地となっている。

阿川奈鬼譚

あがわなきたん:
阿川奈鬼譚:鬼にまつわる伝承。
阿川奈城砦は鬼との戦いが伝説として残っている。孟山には鬼が住んでおり、そこから攻めてくる鬼の軍勢と中上氏が壮絶な戦いを繰り広げていた。
砦を守るため兵士は鬼と戦ったが、最期には城内の人々全てが鬼に食われ、残る者が居なかった。
ここで言う鬼はその時攻めてきた敵方の兵士を指し、それを怪奇譚として仕立てたものが阿川奈鬼譚となる。
歴史上、どの勢力に滅ぼされたかは不明であるが、位置関係上、松谷氏という説が有力である。
余りにも小さい勢力だったのも特定に至らない要因となっている。

アスクレピオスの杖

あすくれぴおすのつえ:
アスクレピオスはギリシャ神話の神様で、死人も助けたとされている。そのため、医療に携わる人々は「必ず救う!」という誓いとしてアスクレピオスが持っていた杖、そのマークを身につけている。
椎名 ゆかりは自前でその杖を持っている。
桃世 ももは誕生日の際、アスクレピオスのマークが入ったペンダント、ボールペン、ノート、貯金箱を友人からのプレゼントで貰っている。

暴れ馬喜三郎

あばれうまきさぶろう:
支倉 刀子エミリアが好きな時代劇。2期以上続いている人気のシリーズもの。

アルテフィウスの秘本

あるてふぃうすのひほん:
ニュートンが残した魔導書。当時としては先進的な魔法の事が記されている。

アルベルト・イェーリング

あるべると・いぇーりんぐ:
ドイツの始祖十家。
ゲルマン民族の誇りと酒が大好き。グラスにビールが注がれたら自動的に飲む。
数少ない男魔法使いの実力者としてコズミックシューター(ジェイソン・デラー)と仲がいい。

アンクル・ツォフ

あんくる・つぉふ:
世界で3人いる予知の魔法の使い手の一人。

アンドリュー・ロカ

あんどりゅー・ろか:
ヤヨイ・ロカの父で冒険家。魔法使いではない一般人で、【最強の人間】と呼ばれている。
軍の精鋭でも最長で2カ月、犠牲者を出しながら滞在するのがやっとの南半球を、アンドリュー・ロカは20年以上旅している。
自伝【南半球で生き残るためのサバイバルガイド】という本も出版している。
夏海はジャーナリストとして彼の本を読みたいと思っているが、日本語版が無く苦労している。

アンドリュー・ロカの南半球レポート

あんどりゅー・ろかのみなみはんきゅうれぽーと:
南半球の現状を知ることが出来るほぼ唯一の媒体。

犬川 荘介

いぬかわそうすけ:
私立グリモワール魔法学園の創設者。

犬川寧々

いぬかわねね:
現私立グリモワール魔法学園の学園長。
前学園長(故)の事は「おじいちゃん」と呼んでいるが、孫娘ではなく前学園長(故)が米寿の時に生まれた直接の子供。
学園長就任直後に魔法使いに覚醒、学園長でありながらグリモアに転校してきた。

陰謀説

いんぼうせつ:
霧の魔物は某国の政府が作り出した生物兵器という説。
この説では、政府はものすごい技術を持っていて、思いもよらない方法で霧を製造、拡散しているとしているが、
どのように作り出したかなど詳細はぼかされている。
陰謀論者を中心として活動している反魔法団体がノーマルマンズ。

ヴィアンネ

う"ぃあんね:
フルネームは「聖ジャン=マリー・ヴィアンネ」。男性。「アルスの司祭」と呼ばれていた。
生涯を神に捧げ、神と共に過ごした偉人であると同時に、魔物との戦いにおいてもその名を残した魔法使いでもあった。
魔法使いというものが一般的でなかった頃、彼は奇蹟をもって人々の脅威となる魔物と戦った。
その功績により、世界で最初の魔法使い育成機関としてヴィアンネ教司会が設立された。
ヴィアンネの死後はサン・ジャン・バプティスタ教会に移送されたと記録が残っており、遺体は今も安置されている。
教司会所属の魔法使いは「使徒」と呼ばれ、シャルロットもそれにあたる。

記録には日本に渡ったとされるものはないが、七枷教会にヴィアンネの手記が残っていることから秘密裏に日本に来ている。

ヴィアンネ教司会

う"ぃあんねきょうしかい:
正式名称は「ジャン=マリー・ヴィアンネ教司会」。
魔法という奇蹟は神から賜ったものであり、神の御業である。魔法が科学の一分野に指定された今、この考えは薄れてきている。
日本では存在があまり知られていないが、世界で最初の魔法使い育成機関であり、グリモアの親とも呼べる。
近年になって各学園に使徒を派遣している。(理由は謎)

ヴィラン

う"ぃらん:
英語での悪役、怪人の意味。ヒーローに憧れる円野 真理佳東雲 アイラにちょっかいを出した際、「ヴィランよりも怖い」と言った。

ウィンディ・ガール

うぃんでぃ・がーる:
円野 真理佳が変身した際のヒーローネーム。
円野 真理佳は世を忍ぶ仮の姿...その実態は、地を駆け空を飛ぶ正義のヒーロー!人々の暮らしを守るウィンディ・ガール〜

うのすけ

うのすけ:
第3次大規模侵攻の時に瀕死の重傷を負った際、機械に人格を移植された。元は男。
学園では執行部に属する。生前の記憶は無いらしい。
ウサギになって50年近くたっている。

・・・とされていたが、実は機械ではなく、霧の魔物でも人間と敵対しないもの、モンスターであった。いつも見えてる姿は気ぐるみ。
自分の正体を知ったうのすけはショックのあまり失踪するも、学園生の説得により学園に戻る。
普段は教官として、学園生からも慕われている。セクハラがすぎるのがたまにきず。

裏世界

うらせかい:
もうひとつの世界。ゲートによって結ばれている。これに対し現在の世界を表世界と呼ぶ。
裏世界でもゲートを介していれば電波も通じ、表世界との連絡も取れる。
学園の地下以外に複数存在が確認されている。

ウラパホエホエ・ビーチ

うらぱほえほえ・びーち
グリモアの学園生がハワイでPMCとナチュラルエネミーと演習を行ったマーセナリーズ・ヘヴンにて魔物が現れたビーチ。

エナジーシェル

えなじーしぇる:
如月 天の生命維持装置。それがないと、3日とせず絶命してしまう。
ミネルヴァの梟の際、エナジーシェルが破壊されるも、未来遺志で裏世界の宍戸結希博士から受け取った
予備のエナジーシェルによって一命を取り留める。

エルベシア・マッタ

えるべしあ・まった:
元チリの始祖十家。女性。
現在の始祖十家代表の中では一番の年長者。
ラテンなノリのエスニック美人で戦闘服がヤバい。現在のグリモア世界には南半球であるチリが存在しないので、アメリカ人。

園芸部

大垣峰

おおがきみね:
特級危険区域。ゲートがあるため、一般には立ち入り禁止区域と言う事になっている。
ゲートから湧き出る霧の影響で、空間がゆがみ、地形が常に変化し現在では北海道程の大きさになっている。
選抜戦の優秀生徒は特級クエストを依頼される。内容は大垣峰の特級危険区域の調査。

おっかけ正宗

おっかけまさむね:
白藤 香ノ葉の精霊。非現象魔法。追跡が得意。そのため、白藤 香ノ葉はほぼ常時転校生を尾行するのに魔法を使っている。(校則違反)

御斉峠

おとぎとうげ:
伊賀忍者の隠れ里がある。服部 梓の地元。

オニ

おに:
日本にしか出現しない特殊な型の魔物。日本古来との【鬼】と区別するためにカタカナ表記となっている。姿は鬼というより、鬼瓦に近い。
阿川奈でのオニの出現は、第3次侵攻以来のものであった。

表世界

おもてせかい:
裏世界に対する、現在の世界の呼称。

【か行】

カイザーリンク大佐

かいざーりんくたいさ:
ドイツの軍人。神宮寺光男とドイツ軍との窓口になっているが、正体は霧の守り手。

カウンターミスティックラボ

かうんたーみすてぃっくらぼ:
略称CML。対魔物研究所。

孟山

かしらやま:
阿川奈の南に位置する山。鬼の伝説が残っている。

風の術

かぜのじゅつ:
服部 梓が仕込んだ転校生のトラップ情報を外部に漏らした仕掛けのこと。
偽書の術の方が近いとも梓は言ってる。
テロリストやJGJ、霧の守り手、ライ魔法師団の足止めになった。

空手部

からてぶ:
所属:生天目 つかさ
参照:所属委員会・部活一覧

仮入部

かりにゅうぶ:
毎年4月になると、各部活の部員争奪戦が行われる。
卒業時期は決まっているが、入学時期はバラバラなグリモアならではの伝統で、この時期は無制限の部活掛け持ちが許可されている。
部活の移籍が頻繁に行われるが、魔法での肉体強化が行える魔法使いは一般人と異なり大会に参加できないというのも背景にある。

神凪神社

かんなぎじんじゃ:
怜の実家。年始の参拝客で賑わうほか、てるてる坊主を奉納すると天候に恵まれるというご利益があるため、梅雨の時期は奉納客で賑わう。

岸田眞吾

きしだしんご:
岸田 夏海の父。魔物に襲われ他界している。
ジャーナリストをしており、夏海のカメラは父の形見である。
遊佐鳴子と知り合いである事が判っている。

探求者にて遊佐鳴子と共に一時的に表世界に帰還するも、天文学的な確率で再度霧の嵐に巻き込まれ、裏世界に飛ばされていたことが判った。
表世界に帰還し家族と再会後、再度裏世界に戻った模様。

傷の魔物

きずのまもの:
通称:スカーフェイス
30年前から戦場に時折現れる左目に傷を負った魔物。来栖 焔の家族の仇。
同一個体かは定かではないが、世界中でたびたび目撃されている。
火焔の誓約にて来栖 焔のホワイトプラズマにより討伐された。
宍戸 結希如月 天の会話より、スカーフェイスがCMLの献体で同一個体であることが示唆されている。

教員部

きょういんぶ:
所属:犬川 寧々
参照:所属委員会・部活一覧

キネティッカ

きねてぃっか:
テロ組織のひとつ。

矯正施設

きょうせいしせつ:
著しく素行が悪かったり、卒業時に魔法の制御が出来ない生徒は危険だと判断され、そのような生徒が送致される施設。
魔導科学研究所が経営している七枷魔法使い矯正センターでは現在4人が収容されている。

共生派

きょうせいは:
魔物は人類しか襲わない、そのほかの生物は魔物を倒そうとしないという点を根拠に、「魔物は自分たちを滅ぼそうとする人類に対して、自衛しているだけ」という考え方をもつ一派。
その考え方に基づいて魔法使いと敵対し、ときにはテロ活動も行う。
ただ魔物が人類意外を襲わないというのは語弊があり、霧が入りこんだ地域では奇形が生まれやすくなる、植物も毒性を持ち、または枯れるなどの犠牲が出ている。
これに対する共生派の考えは、現在、地球は進化を促しており、新しい世代に移行するための環境変化の途上にあるというもの。
霧が世界中に満ちて、環境や生態系が一変するのだから、抵抗せずに適応すべきであり、そのためには霧を受け入れなければならないと共生派は考えている。
魔法使いはそれに対して、自分たちだけが「新しい種」として生き残ろうとしているから危険だ、というのだ。

霧過敏症

きりかびんしょう:
霧に対して敏感になってしまう症状のこと。普通の人じゃ感じないような濃度の霧でも気分が悪くなる。楯野 望が患者の一人。
裏世界の科研は彼女を実験たいに霧を正確に感知する人間を作ろうとした。

霧の嵐

きりのあらし:
霧が竜巻のように突然発生し、巻き込まれたものは行方不明となってしまう。
実際は、裏世界へのゲートが局地的に短期間開いたことにより霧が噴出する自然現象。
移動先の裏世界の時代はゲート毎に異なるため、過去や未来へ飛ばされることがある。

霧の魔物(ミスティック)

きりのまもの:
人々に襲い掛かる怪物。体が霧でできているので、生物であって生物ではない。ある場所の霧が一定以上の濃度になると実態を持ち、人を襲う。姿・形は様々。なぜ誕生し、人々を襲うのかは謎。
※誕生に関しては1つの予想がある
→ミノタウロスを例にあげると、元々ミノタウロスは人が生み出した空想上の生き物である。なので魔物は人間が作り出している可能性がある。しかし300年前の科学力でそれ可能なのかという疑問が残る
魔物の霧とは形式上「霧」と呼んでいるだけで、普通の霧とは異なるものである。
倒しても霧はなくならず、また霧に戻り、濃くなると実体化してしまうので全滅させることができない。
魔物を一時的に倒すことを【霧を払う】と言う。
生まれてからの経過日数により強さが変化する(?)。
水が苦手ではないかと言われているが、北海道に侵攻した際は海を渡っていた。
●出現場所
主に山や森の中、洞窟や、特級危険区域と呼ばれる場所
●出現法則
1.魔物は郊外に出現する
2.街に出現する魔物は弱い
どちらも人里は霧が薄いという理由からきている。
これが崩れる(街中に強大な魔物が現れる)とき大規模侵攻が起こる。
●名称
主に姿を模したものから名前が付けられる。(スライムやミノタウロスなど)

魔物は知力がないというのが定説だが、少なくとも指揮官はいると思われる。(アイラは指揮官がムサシと予想)

●人型の魔物
ミスティックの中でも、【直立2足歩行】【武器を持っている事】が条件。知能を持ってるかのような動きをする。
現在ミスティックに対して人間側が優位に立っているのは魔物に知力が無いからという部分である。

霧の守り手

きりのまもりて:
国際的な反魔法団体。「霧の魔物は進化を促し、魔法使いはそれを否定している。魔物が消えれば魔法使いが人類を支配する時代が来る」という理論をもとに活動。
過激派と穏健派に分かれるが、過激派は魔法使いをターゲットにしている。
数が多いため、各国対応に苦慮している。本拠地はヨーロッパ。

キルリアン法

きるりあんほう:
魔素濃度を計測する古い手法。

クエスト

くえすと:
学園が受理し、授業の一環として行う魔物の討伐のこと。
基本魔物は軍隊が倒すが、街中に出現し、軍隊の到着に時間がかかる時に学園に討伐依頼が来る。
また、受注されるクエストは生徒の力量に合うものとなっており、生徒の強さよりも強いものが割り当てられることはない。
最低2人以上での受注が必要。魔物を倒せると自身が持てる人数が推奨。

クレイジープリンセス

くれいじーぷりんせす:
楠木 ありすが常に連れている人形。【狂った姫様】と書いてクレイジープリンセスと読む。

訓練所

くんれんじょ:
グリモワール魔法学園特有施設の一つ。魔物との闘いのために力をつける場所。

鯨沈

げいちん:
生天目 つかさの肉体強化を行う魔法。重ねがけをすることで、限界以上の力を引き出すことが出来るが、肉体の限界まで負担をかけるリミッター外し。

ゲート

げーと:
裏世界へ繋がっている穴。ゲートの繋がっている先の裏世界の時間は表世界と同期がとれていないため、過去や未来へ飛ばされる。
また、ゲートには一時的に開くものと、常に開いているものがある。
一時的に開くものとしては【霧の嵐】がその現象により発生するものである。
常に開いているゲートは世界に7つあるといわれており、そのうちの一つが存在するのが大垣峰である。

結束円陣

けっそくえんじん:
協力して魔法を使うための魔法陣。
魔法は基本1人でしか使えないが、結束円陣を使用すると片方が詠唱、片方が魔力を消費し、協力して魔法が使用できる。
魔法陣を使用するには2年程の準備が必要となる。

ゲネシスタワー

げねしすたわー:
裏世界の国軍が建てた人類の最終防衛拠点。裏世界にはもはやその地点以外に安全な場所は無い。
[Genesis]は起源、始まり、創世という意味。
魔物に敗北した人類が再びヒトの世界を創世するために建築した。

剣道部

けんどうぶ:
所属:神凪 怜
参照:所属委員会・部活一覧

焙烙玉

こうらくだま:
忍者が使う爆弾。火を点けてハンマー投げの要領で投げつけて使う。

コーディ

こーでぃ:
エミリアのネテスハイムの友人。

コギト・エルゴ・スム

こぎと・えるご・すむ:
ラテン語(cogito, ergo sum)、「我思う、ゆえに我あり」と訳される。哲学者「デカルト」が提唱した命題。

コンセンサス

こんせんさす:
consensus:複数の人による合意
用法:「北海道奪還は周囲の国々とコンセンサスを事前に取った上で実行した。」

国連軍

こくれんぐん:
世界各国が共同で設立したカウンターミスティックアーミー。
エレンとメアリーはその最年少女性士官。メアリーは歩兵師団、エレンは機甲師団(戦車部隊)所属。

御三家

ごさんけ:
野薔薇・冷泉・神宮寺の三家。令嬢が学園に在籍している。(野薔薇 姫冷泉 葵神宮寺 初音
それぞれ野薔薇は軍事、冷泉は政治、神宮寺は軍需要業の最高責任者で、学園や政府と密接につながっている。
『戦の野薔薇』『?の冷泉』『?の神宮寺』の異名を持つ。

コズミックシューター

こずみっくしゅーたー:
ヒーロー。デラーの子孫。
世界で最も強い魔法使いとされている。その力は一撃で地球を破壊するほどと言われている。

コロシアム

ころしあむ:
学園の施設、対抗戦で使用される。施設にはフィールドが張り巡らされており、攻撃が軽減される。

根源たる糧の番人

こんげんたるかてのばんにん:
里中 花梨のこと。風槍 ミナ里中 花梨のことを呼ぶときに用いる二つ名。

【さ行】

サーヴァント

さーう゛ぁんと:
転校生のこと。風槍 ミナが転校生のことを呼ぶときに用いる真名。

サーチアイ

さーちあい:
西原 ゆえ子のこと。風槍 ミナ西原 ゆえ子のことを呼ぶときに用いる真名。
二つ名は「幻影の魔術師(ファントムマジシャン)」

茶道部

三者不可侵の原則

さんしゃふかしんのげんそく:
私立グリモワール学園に於ける【執行部】【生徒会】【教員部】の活動に関しては相互に不干渉であるという原則。
ひとつの勢力が強くなってしまうのを抑止するためである。

サンジェルマン

さんじぇるまん:
サン・ジェルマン伯爵のこと。歴史上実在した人物であるが、不老不死とされており、『不老不死の超人』『不老不死の秘術を知る錬金術師』『時空を旅するタイムトラベラー』などの異名を持つ。そう伝えられるに相応しい幾つもの逸話がある。
・最初にサン・ジェルマン伯爵に会った時は45歳から50歳の間ぐらいだったのに、それから40年後に再び会った時に全く同じ人間が少しも年をとらないでいた
・錬金術でルイ15世の依頼でダイヤモンド内部の傷を取った
・死亡した後にも、目撃証言や逸話が残されている・・・等。

グリモアにおける朱鷺坂 チトセのしてきたことがまさにそれにあたる。
時間停止の魔法による不死性、未来の技術であるデクやミストファイバーの伝播、魔法全般の知識の享受、ゲートを超えることによる表と裏の時間移動など、まさにサン・ジェルマン伯爵そのものである。

散歩部

飼育委員

しいくいいん:
所属:里中 花梨 相馬 レナ
参照:所属委員会・部活一覧

ジーナ・デラー

じーな・でらー:
始祖十家であるデラー一族の1人。デラーはイギリスが本家であり、アメリカでヒーロー活動をしているジェイソン(コズミックシューター)は一族の変わり者枠です。

ジェイソン・デラー

じぇいそん・でらー:
イギリスの始祖十家。コズミックシューターの本名。アメリカでヒーロー活動をしている。
世界最強の魔法使いで地球を破壊できると言われている。
だがアメリカでヒーロー活動をしているので、一族からは変わり者と認識されており、イギリスではいとこのジーナ・デラーの方が人気がある。

ジェレミー・ショインカ

じぇれみー・しょいんか:
国際連盟の総長。グリモアの学園長である犬川 寧々とはTEL友。おじいちゃんと呼ばれている。

ジェンニ・コッコ

じぇんに・こっこ:
フィンランドの始祖十家。
現在の始祖十家代表の中では最年少で【見たら死ぬ】【妖精】と言われるほど神秘的な容姿をしている。
実際、魔物はジェンニを見たら死ぬ(雑魚だけ)。なぜか年中半袖。

汐浜ファンタジーランド

しおはまふぁんたじーらんど:
遊園地。
施設
・ラビットプール
・マーメイドコースター
・ジェットコースター
・ハートのおうち

マスコットキャラクターはうさぎの姿をした「ハート」と「ロップ」。
汐浜ファンタジーランドに関係する生徒
野薔薇 姫支倉 刀子小鳥遊 自由
3人が出会ったばかりの4才の頃、宗家と分家の関係でぎくしゃくしていた時期があったが、バタフライフラワーロードの近くにある施設内の迷路で一緒に迷ったことがきっかけで現在のような関係になった。

鳴海 純
汐ファンガールとして選ばれ、マスコットと一緒に雑誌やCMへの出演経験がある。

七喜 ちひろ
汐浜ファンタジーランドの毎週通う程の大ファン。

執行部

しっこうぶ:
日本の魔法学園の最上位運営組織で最終的な決議を行う組織。最高責任者は学園長で政府の役人なども所属している。
政府や国軍などと連携をとる役割を担っている。
基本的に執行部が学園生と会う機会はなく、必要な場合のみ生徒会の代表が会議に出席、あるいは稟議を提出する。
傘下には幾つかの部署が存在する。(魔導兵器開発局・精鋭部隊など)

始祖十家

しそじゅっけ:
同時期に世界中で最初に生まれた魔法使い。
日本我妻
中国
イギリスデラー
インドデーヴィー
カナダリーヴス
チリマッタ
ドイツイェーリング
フィンランドコッコ
フランスエイメ
ロシアイエヴレフ

アメリカはこの時国がなかったので正式記録としてはないが、先住民族には魔法使いが存在していた。
(正式記録では【十家】には数えられないが、イギリスが渡った時にはすでに魔物と戦っている人たちを確認)

ジャンヌ・エイメ

じゃんぬ・えいめ:
フランスの始祖十家。
魔物に押される人類の旗頭になるよう、歴史上の英雄ジャンヌ・ダルクが名前の由来。
始祖十家一番の堅物で潔癖症。ジーナ・デラーと仲がいい。

周 万姫

しゅうばんき:
中国の始祖十家。清・ロマノフ魔法学園を守っており、老師を務める。
負けず嫌いで、明鈴、小蓮のライバル。鬼のように魔法が強い。
北海道奪還の際は、800km離れた場所からの超遠距離座標指定攻撃を行い、札幌の魔物を統率しているボスに大ダメージを与えるという反則染みた活躍をする。

手芸部

しゅげいぶ:
所属:楠木 ありす
参照:所属委員会・部活一覧

私立グリモワール魔法学園

しりつぐりもわーるまほうがくえん:
日本にある魔法使い育成専門の教育機関。埼玉県の風飛市の山の中に位置する。全寮制で男女比が2:8。
魔法使いに覚醒した人は、必ずここで最低六年の教育を受ける。
日本では個人で経営しているが執行部や国軍のサポートも受け、JGJインダストリーとも協力体制をとっている。
輩出される魔法使いの実力が高いエリート校。
コロシアムの地下に何か隠されている。
先輩・後輩の関係
学園では転入してくる年齢が皆バラバラで先輩後輩の区別がつきにくいので、主に年上の人を先輩と呼ぶ。
年齢が低めの娘はお兄さんと呼ぶことが多い。

ジリヤ・イエヴレフ

じりや・いえう"れふ
ロシアの始祖十家。現在の代表。
ソニア・イエヴレフと双子。2人で居る限り無敵だと考えている。とても気が強くワガママであるが、引き離されると弱気になる。

神宮寺 篤子

じんぐうじあつこ:
神宮寺家長女。JGJのグループ会社、JGJエレクトロニクスの社長を務める。

神宮寺 樹

じんぐうじいつき:
神宮寺家次男。誕生日は7月05日。
JGJフューチャーの社長を務める。とんでもない女たらしとして有名であるが妻帯者。
越水 ソフィアと共に温泉事業に乗り出す。
JGJクライシスにて死亡扱い(左腕だけが残される)となるが、
後に霧の守り手に拉致されていたことが発覚。現在左腕は金属製の義手となっている。

神宮寺 菊花

じんぐうじきくか:
神宮寺家次女。神宮寺篤子の元で修行中。人望はあるが、経営の才能は他の兄弟と比べ劣る。

神宮寺 皐月

じんぐうじさつき:
神宮寺家四女。大学生。

神宮寺製鉄所

じんぐうじせいてつじょ
JGJインダストリーの前身。12月12日操業。創立290年。
魔物が出現したころから現在まで操業している。

神宮寺 哲馬

じんぐうじてつま:
神宮寺家長男。JGJ本社副社長。恐ろしく優秀。

神宮寺 茉莉

じんぐうじまつり:
神宮寺家三女。誕生日は4月22日。
JGJ本社でパワードスーツ、通称【デク】の研究開発局局長を務めていた。
現在はグリモアのJGJの常駐人員となっている。肩書は「JGJインダストリー私立グリモワール魔法学園対策開発局局長」

神宮寺 光男

じんぐうじみつお:
神宮寺家三男。誕生日は3月29日。
神宮寺樹の下で、各国の復興団体と交渉の役を請け負っている。母親の血を濃く受けついでいる。
共生派の一人。

しんけん冷え太郎

しんけんひえたろう:
JGJフューチャーが新開発したクールになれる入浴剤。ハッカの作用で真夏でも極寒の感覚が味わえる。
神宮寺樹がその身体をもって開発の実験台となった。
キャッチフレーズは「メントールでスーッと涼感! 夏のお風呂でも、出たあと南極体験!」

シンファ・リ・ティエリア

しんふぁ・り・てぃえりあ:
【組織】の手に堕ちた宍戸 結希風槍 ミナとの別れ際に言い放った言葉。それが【組織】の選択か・・・!
※うのすけあのね 2015年02月24日 参照。

ジンライSP‐MJ706

じんらいすぺしゃる‐えむじぇーななまるろく
JGJが開発した新型対ミスティック用護身兵器。国連軍が正式採用しているジンライシリーズの最新作。

水泳部

すいえいぶ:
所属:与那嶺 里菜
参照:所属委員会・部活一覧

聖ヴィアンネの手記

せいう゛ぃあんねのしゅき:
手記は2つあり、1つは福音七枷教会地下にあったもの。もう一つは学園地下にあるゲートの魔導書「TESTAMENT」。

手記全文
全ては私の神であるあなたを愛するために。私の行うことはあなたのために。わたしたちは神を見るでしょう。
もし神がわたしたちに祈りを命じるなら、それは、わたしたちの幸福がそこにしかないからです。
私たちは子供の心を持って、神の意志に自分をゆだね、自分を捨てなければなりません。ときには、慣れ親しんだ地をも。
言葉も通じないところで、わたしをささえるのは無私の心でしょう。
神がわたしに、この地での奉仕を命じたのなら、この行いこそが我が幸せなのです。日本という国で、門を封印することこそが。
この地でわたしは、悪魔と出会いました。その悪魔は神を求めていました。
父は彼らを許すでしょう。彼らに安息の地は無く、わたしはそれを用意しなければなりません。
外から隔て、時を止めましょう。この聖堂が、彼らのただ一つの寝場所。全ては思し召しのままに。

聖ヴィアンネが言葉も通じない日本に渡来し、ゲートを封印すること。
そして、信仰をもった魔物を福音七枷教会の地下に外から隔てた状態で時間停止の魔法をかけたことが記されていた。

精鋭部隊

せいえいぶたい:
所属:エレン メアリー 守谷 月詠 来栖 焔 我妻 浅梨
参照:所属委員会・部活一覧

執行部の麾下(きか)にある組織。生徒の自治が行われているグリモアでは、執行部からの学園への依頼は生徒会の承認を通して行われる。
緊急に対処を迫られる魔物が現れた時も生徒会を通さなくてはならないため、執行部から直接指示を行える組織として精鋭部隊が配置された。
エレンが精鋭部隊の部隊長に任命されたが、在校期間1年未満の生徒が抜擢されるのは異例。

生徒会

せいとかい:
所属:【生徒会長】:武田 虎千代、【副会長】:水瀬 薫子、【会計】結城 聖奈朱鷺坂 チトセ
参照:所属委員会・部活一覧
精鋭部隊のメンバーは学園の有志なのに対し、生徒会に選ばれるメンバーは真の実力者のみ。
朱鷺坂チトセが生徒会に任命されたが、クエストを一つ遂行しただけで任命されるのは前代未聞。
また、実力から生天目つかさが生徒会に就くよう出頭命令が出ているが無視されている。

制服・戦闘服

せいふく・せんとうふく:
制服と戦闘服は見た目は異なるが、性質など中身は同じもの。破れても勝手に直る。
デバイスへの命令に応じて形・色が変化。戦闘服のデザインは個人の趣味。
変身する理由は制服では動きにくいということと、それ以上に本人のやる気をださせるため。
本人のモチベーションを上げるということが重要。
目ん玉が飛び出るほど高いので絶対に紛失してはいけない。

属性

ぞくせい:
魔法には自然現象を再現する「地」「水」「火」「風」「光」「闇」の属性が存在する。
術者の魔力を命令式を用いて物理現象に変換することで、術が発動する。
また、個人によって得手不得手が存在する。

ソニア・イエヴレフ

そにあ・いえう"れふ
ロシアの始祖十家。現在の代表。
ジリヤ・イエヴレフと双子。2人で居る限り無敵だと考えている。とても気が強くワガママであるが、引き離されると弱気になる。

【た行】

大ウスリー島

だいうすりーとう:
黒瞎子島。「黒瞎子」の意味は中国語でクマであり、島にはクマが出没することから。中国とロシアの境界に位置し、中立地域で公領のため、出入りにはパスポートが必要。
中国とロシアの合弁教育機関である清・ロマノフ魔法学園がある。在籍人数はグリモアの6倍程であるが、家族も敷地内に居住するため、全体の人数は相当数となる。
規模が大きいため、スパイ、密入国等があり、年に2回ほどの頻度で爆発事件が発生している。

大規模侵攻

だいきぼしんこう:
一定期間の魔物の総出現数が通常の30倍となったら呼ばれる
魔物が初めて現れたのが300年前。その間に6回起こった。
第6次侵攻
第7次侵攻の9年前。日本全国に現れた魔物が北海道に集中するという初めての事態で国軍も対処しきれず、日本で初めて魔物に北海道が占拠された大規模侵攻。
現在防ぐ戦力は十分あるのだが、年々魔物が強くなっているうえ、第7次侵攻の対策もあるので「取り返す」ということに戦力をさけず、北海道は占拠されたまま。
第7次侵攻
未明に全世界で大規模な魔物の発生が確認され、午前2時、学園の北西の小鯛山で大規模な魔物の発生が確認。そこから南下し風飛を通って東京に向かっていた(東京を目指しているという自覚があったのかはわからない)。
事前の予想以上に魔物の数が多く、規模は通常の42倍で過去最大規模。政府からの要請で学園生も出動することとなった。
風飛は歴史的に魔物の対応に慣れている地域で、進路上に風飛があるのは不幸中の幸いだった。
9年前の第6次侵攻のときとは比較にならないほど人類の戦力は上がり、グリモアでも過去にないほどの強力な魔法使いが集まったこともあり(アイラ曰く『超貴重な時代』)、奇跡的なまでに大きな痛手がなく魔物に勝利した。
第8次侵攻
裏世界での発生。表世界は時間を繰り返しているため、発生に至っていない。
第7次侵攻の翌年、9月27日 午後16時23分に十九里浜を中心にして発生。
学園生の多くが亡くなり、人類も壊滅状態に陥った。
※参考:裏世界における学園生の生死

対抗戦

たいこうせん:
命を危険にさらさずに、魔物を倒す力をつけるという意義のもとコロシアムで行われる。
グリモワール学園ではパーティでの団体戦、イギリスでは個人同士の決闘が主となっている。

タイコンデロガ

たいこんでろが:
魔物の強さを表す階級。一定の強さを越えるとタイコンデロガに分類される。(例:タイコンデロガ級のスライム)
100年前、最初に出現したアメリカの地名【Ticonderoga】が由来となっている。
当時の一般的な魔物の強さと比べて段違いの強さで、制度を始めたばかりとはいえ、軍に匹敵するほどの一大勢力であったヒーローが全滅しかけた。
今後タイコンデロガを越える魔物が現れないかと恐れられている。
大きな霧の塊が出現の予兆となる。

西部の大垣峰に当たり前のように出現し、軍以外は立ち入り禁止となっている。
大垣峰は政府によってまだ人がいると工作されている。

立華 卯衣

たちばなうい:
裏世界の宍戸 結希博士が作った人造生命体。宍戸 結希博士は立華 卯衣完成直後に死亡。
政府の要請で魔物に対抗する生物兵器として、人間として誕生。主成分は霧の魔物と同じ霧。
卯衣が星を見るのが好きだったのは、宍戸 結希博士が惑星間移住の可能性を探っていたため。

デウス・エクス

でうす・えくす:
汎用魔導補助素体の試作品で如月天の発明品。通常魔法は魔力を魔力腺を通す際に命令式を植え込む事で、魔法として発現する。
魔法使いではない一般人は魔力腺が活性化していないため、魔法を使う事が出来ない。
如月天の発明品であるデウス・エクスは魔力腺の代替となるもので、覚醒していない魔法使いでも魔法が使えるようにするものである。
また、魔法発動には相当の反動が来るが、魔法使いは魔力で肉体強化のを行う事でその反動を抑えている。
しかし、天のデウス・エクスにはその機能はまだ未実装となっているため、反動を直接受けることになる。実用に至っていないのはこれによる。

デク

でく:
対ミスティック用の人工外骨格、パワードスーツ。魔法を持たない一般人が魔物と戦うための術の一つ。人体の保護、コンピュータでの情報収集などができる。
現在は人が操る無人兵器などもまとめてデクと呼ぶ。由来は人が動かさないと【デクノボウ】だから。
初期は関節部の故障頻度が高かったり、暴走も多かったりしたため、【歩く棺桶】【着る棺桶】【死に装束】と呼ばれていたが、何度か技術革新があり現在はかなり安全なものになっている。

天文部

てんもんぶ:
所属:【部長】風槍 ミナ 【副部長】南条 恋 立華 卯衣 服部 梓 双美 心
参照:所属委員会・部活一覧

東北守備軍特殊魔法隊

とうほくしゅびぐんとくしゅまほうたい:
公にされていない秘密軍。浦白 七撫が所属していた。
第7次侵攻以降も北海道に幾度と潜入、札幌までの詳細な地図を作製。北海道奪還に貢献した。

図書委員

としょいいん:
所属:霧塚 萌木
参照:所属委員会・部活一覧

ドスコみ

どすこみ:
お相撲さんみたいな気分を相手に感じること(動詞)小鳥遊 自由発案のの造語。
使用例:(体重の増えた)お嬢からドスコみを感じる…四股。
※うのすけあのね2016年02月12日参照

【な行】

ナチュラルエネミー

なちゅらるえねみー:
「天敵」の意味を持つ民間の会社。
社長はエレンメアリーの上司であったバスター大佐。

七枷魔法使い矯正センター

ななかせまほうつかいきょうせいせんたー:
矯正施設の一つ。魔導科学研究所が経営している。
魔導科学研究所が位置する七枷は風飛市からそう遠くない。

ニュージーランド

にゅーじーらんど:
魔法使いに覚醒前の西原 ゆえ子が住んでいた。
ニュージーランドは周りを海に囲まれているため、魔物が発生しない安全な土地である。

忍者

にんじゃ:
現代に現存する。伊賀、甲賀流の忍者が確認されている。
服部 梓は伊賀流の忍者である。

人情同心喜左衛門

にんじょうどうしんきざえもん:
支倉 刀子が好きな時代劇。シリーズ化されている。「同心」は江戸幕府の下級役人のひとつ。

任務

にんむ:
討伐対象となる魔物は主に最低限の強さの魔物になる。
街には魔物と戦う人のために施設を休憩所として利用させてくれるところがある。ステッカーが目印(カフェなど)
非常事態宣言が発令されると、少なくと3日間全ての学業が停止され、クエストに専念する。

ネテスハイム魔法学園

ねてすはいむまほうがくえん:
イギリスの魔法学園。ネテスハイムとはドイツ語であり、15〜16世紀にかけて生きた『ハインリヒ・コルネリウス・アグリッパ』という魔術師が名の由来。イギリスでヴィアンネに次ぐ魔法使い養成機関誕生した際に、その知名度等から名をあてられた。
尚ドイツにも魔法学園『ヘクセライ・シューレ・ドイツラント(訳:ドイツ魔法学園)』が存在する。

野薔薇 源一郎

のいばら げいちろう:
野薔薇 姫の父。

野薔薇 源之助

のいばら げんのすけ:
野薔薇 姫の祖父、国軍の総司令官を務める。
グリモアの学園長である犬川 寧々とはTEL友。野薔薇のおじいちゃんと呼ばれている。

ノーマルマンズ

のーまるまんず:
魔物は某国政府が思いもよらない技術で生み出したものであるという陰謀論を根拠にする反魔法団体。
ジェイス・カルマンが関係しているかもしれないという。
ノーマルマンズは魔法も魔物も政府が生み出した破壊兵器であり、魔法使いに対する人間の選民意識を根底に持つ。
陰謀論者が中心となって構成されている。

のぞみ

のぞみ:
BO内での楯野 望のハンドルネーム。小鳥遊 自由に「ニートでもなきゃこんなの無理っすよ無理!」と言わしめるほどの廃人プレイをしている。
※うのすけあのね 2015年02月26日参照

【は行】

ハイパーウィンディートルネードショット

はいぱーうぃんでぃーとるねーどしょっと:
円野 真理佳の威力抜群の必殺技。使用するにはウィンディーパワーチャージの貯めが必要。

ハインリヒ・コルネリウス・アグリッパ

はいんりひ・こるねりうす・あぐりっぱ:
15〜16世紀にかけて生きた魔術師。ケルンに程近いネテスハイム村で誕生。魔法使いが生まれる前に存命した人物である為、哲学者であるという話もある。
フランス、イギリス、イタリアなど様々な場所で神学や聖書学を教えていた。アグリッパは魔術なるものに興味を抱いていた事が知られ、元来著名な人物であり信奉者も多い。

バスター大佐

ばすたーたいさ:
エレンメアリーの元上官。ただの上官以上の好意と恩がある模様。

初田村

はつだむら:
田舎の静養地。クエストに頻出している生徒の休暇と静養を目的に警備のクエストが発令された。
クエスト:おたすけ魔法少女!里帰りは我に任せるのだ!

羽村映画村

はねむらえいがむら:
外国人にも人気の映画村。京都にある。
衣装を貸し出しも行っており、時代劇の殺陣も体験出来る。マスコットキャラクターは「おちむしゃくん」

パパ・ド・アンジェ

ぱぱ・ど・あんじぇ:
【Papa De Angers】フランスのチョコブランド。
バレンタインの際、鳴海 純皇 絢香がCMに出演。
※2015年02月14日のうのすけあのねでCMが観れる。
パパ・ド・アンジェのCM
普段は言えないあの人に
普段は言えない一言を
私たちは頑張る女の子を応援します
パパドアンジェが用意した
とろける一粒が恋人たちを幸せにする
バレンタインアソートが家族みんなを幸せにする
そしてわたしは
わたしたちは
好きな人があなただから
想いが直接届くように
この手で渡します
パパドアンジェのバレンタインアソート
お近くのお店でお会いしましょう

パルチザン

ぱるちざん:
裏世界のレジスタンス。第8次侵攻の後、人類の残された希望として結成。
メンバーは風槍 ミナ 南条 恋楠木 ありす仲月 さら桃世 もも里中 花梨結城 聖奈東雲 アイラ
表世界の学園生と出会った時点で、メンバーの里中 花梨は死亡している。

ビアガイ

びあがい:
ヒーローの一人。常に酔っ払っているらしい。

ヒーロー

ひーろー:
民間企業の支援を受けて活動する魔法使い。アメリカの魔法学園卒業するとなりやすく、また男の魔法使いがなる傾向が高い。
そのため世界中の少年はアメリカの魔法学校を希望するが非ネイティブが目指すには厳しい。
アメリカでは商売にも利用されている
代表:コズミックシューター、ソニックバット

風紀委員

ふうきいいん:
所属:【委員長】水無月 風子 氷川 紗妃 神凪 怜 冬樹 イヴ 服部 梓
参照:所属委員会・部活一覧

ふうびきっず

ふうびきっず:
子供のための職業体験型レジャー施設。桃世 ももも小さい頃はよく通っており、全職業3周している。
ウェイトレス、フライトアテンダント、消防士、警察官、看護師などが体験できる。

風飛高校

ふうびこうこう:
県立高校。風飛市に位置する普通の高校。
裏世界での探索、及び裏世界の遊佐 鳴子との情報受け渡しにて、風飛高校の校舎でJGJ社員とグリモアの生徒が交戦。
また、裏世界の遊佐 鳴子が拳銃自殺をした場所。

風飛市

ふうびし:
埼玉県に位置する市。私立グリモワール学園が位置する。
江戸時代から明治に移る頃、現在の地名になった。
地名の由来がゲートを封印したことから「封扉」という説がある。

風飛市連続児童誘拐事件

ふうびしれんぞくじどうゆうかいじけん:
風飛市で10年前に発生した事件。声掛け事案の中の犯人に間ヶ岾昭三も含まれていた。

福音七枷教会

ふくいんななかせきょうかい:
地上階は使われなくなり風化した教会であるが、聖ヴィアンネの手記があるとの情報からクエストが発令、調査が実施されたところ、地下に続く隠し扉や隠し部屋が見つかる。
地下の教会は時間停止の魔法が掛けられており、一切風化していなかった。

フリーダムさん

ふりーだむさん:
BO内での小鳥遊 自由のハンドルネーム。掲示板で晒される程のクズプレイをしているが、腕は確か。

ブリッツクリーク

ぶりっつくりーく:
電撃戦のこと。一般に機甲部隊の高い機動能力を活用した戦闘教義である。
クエストでエレンから実力を図るのを目的として、転校生へ精鋭部隊の副長になるよう指示が出た際に出たアドバイス。

プレジャータウン

ぷれじゃーたうん:
風飛市に出来たカジノ風アミューズメントパーク。ディーラーも常駐しており、本格的。

文芸部

ぶんげいぶ:
所属:霧塚 萌木
参照:所属委員会・部活一覧

ベオウルフオンライン

べおうるふおんらいん:
通称:BO。楯野望と小鳥遊自由がプレイしているオンラインゲーム。望は「のぞみ」、自由は「フリーダムさん」のハンドルネームでプレイ。
アーケード版も稼働している。
MOMOYAでは関連書籍としてベオウルフオンラインのムックも取り扱っている。

碧万千洞

へきまちどう:
鍾乳洞の観光地。魔物が発生し、瑠璃川 秋穂クエスト中閉じ込められた。

ヘクセライ・シューレ・ドイツラント

へくせらい・しゅーれ・どいつらんと:
ドイツの魔法学園。和訳すれば『ドイツ魔法学園』となり、風槍ミナなどはその余りの単純さ故に「イギリスの魔法学園にネテスハイムの名を逸早く使われたあてつけではないか」と考えている。

ヘテロクロミア

へてろくろみあ:
虹彩異色症のこと。オッドアイとも呼ばれる。
風槍 ミナが該当する。

房総半島襲撃

ぼうそうはんとうしゅうげき:
5年前に千葉県で発生した魔物の襲撃。
その襲撃時、瑠璃川 春乃、瑠璃川 秋穂の2人が同時に魔法使いに覚醒し、グリモアに転入した。
春乃は生徒としてであったが、秋穂は重体患者としてで、生死の境を1週間近くさまよっていた。

報道部

ほうどうぶ:
所属:遊佐 鳴子 岸田 夏海
参照:所属委員会・部活一覧

保健委員

ほけんいいん:
所属:椎名 ゆかり
参照:所属委員会・部活一覧

北海道

ほっかいどう:
第6次大規模侵攻にて魔物に占領された。
東北守備軍特殊魔法隊により、占領後も動向を監視していたが、
魔物が知恵を付ける成長を遂げたため、これ以上の魔物の成長を阻止するべく北海道奪還のクエストが発令された。
札幌には魔物を統率するボスがおり、魔物の動きの統率したり、氷漬けにした人間を壁にしたり、近づいた人間を排除する罠を仕掛ける等がみられた。
大きさは時計台程で、ムサシ級とタイコンデロガ級の間。
ボスは始祖十家、周 万姫の遠距離攻撃、雪白 ましろ武田 虎千代東雲 アイラの攻撃によって討伐、
学園生の活躍により、北海道は奪還された。
奪還後も霧が残っているため、魔物の継続的討伐、また汚染された土地を浄化すべく様々な人が復興を行っている。

【ま行】

マーヤー・デーヴィー

まーやー・でーう"ぃー:
インドの始祖十家。
現在の始祖十家代表の中で一番頭がいい。天才的な数学者、ハッカーであり、多くの種類の魔法も高レベルで扱える。
幾度となく学園に侵入を試みている。ネットワークからハッキング、変身魔法を用いての直接侵入。
しかし、瑠璃川 秋穂に変身した際に瑠璃川 春乃に見破られ撤退。
侵入の目的は「転校生を殺すこと」

マインドシーカー

まいんどしーかー:
双美 心のこと。風槍 ミナ双美 心のことを呼ぶときに用いる真名。

間ヶ岾昭三

まがやましょうぞう:
誕生日は12月10日。
霧の守り手の幹部。阿川奈城跡にて遺体として発見される。
阿川奈城跡にオニが現れた際、ネット上に魔物が人を食う動画が広まっていた。
そのため、初めは動画と同様に魔物に襲われたものと思われていたが、遺体を調べたところ他殺という事が判明した。
なお、殺したのは裏世界の間ヶ岾昭三。
裏世界では5歳のエレンが日本語を話せていた。これは間ヶ岾がエレンの父と交流があったためによる。
ミネルヴァの梟にて姿が初めて表に出たが、何かよからぬ事が起こった時は裏で間ヶ岾が暗躍しているためである。

マキ

まき:
あけましておめでとう!少女たちの新年会!にて、転校生が朱鷺坂 チトセの幻惑魔法によって女性になった姿。
身長も縮んでおり、円野 真理佳と「同じくらい」、南 智花よりも大きくなって、肌にツヤがありさわるとふにふにするらしい。
命名は神宮寺樹で、その場にあった伊達巻から取って付けられた。
見た目は美少女のようだ。
【悪戯】朱鷺坂 チトセのスキル名「マキ錬成」もこれによるものである。

魔導科学研究所

まどうかがくけんきゅうじょ:
その名の通り魔導科学の研究をしている。グリモアが位置する風飛市からそう遠くない七枷に位置する。通称『科研』。
基本的に魔導科学発展のためなら人権は無視。
宍戸 結希が魔法使いに覚醒する前に3ヶ月所属していた。
旧科研
ポチの研究を行っていた施設。魔物の暴走が発生したため、現在は施設は放棄されている。放棄後に霧の守り手が侵入していた形跡が残っていた。
レナは学園に来る前この施設に居たが、旧科研の名前を出しただけで怯えきってしまった。

魔導書

まどうしょ:
魔法使いが魔法の事を記した本の事。指南書やハウツー本に近い物。魔法の使い方や理論などが書かれている。

魔導兵器開発局

まどうへいきかいはつきょく:
学園の執行部傘下。
魔物と戦うための兵器に関する基礎技術の研究、可能であれば兵器自体も考察し、必要があれば軍やJGJなど外部にその技術を提供する。また、魔物のデータを回収し、それを元とした研究も行っている。
JGJのような民間企業への提供は学園が私立だからできる。
グリモアの開発局はJGJのサポートを受けている、宍戸 結希が在籍していることもあり、他の魔法学園より数年進んでいるといってもよいくらいである。
開発局は変わり者が多く、主人公との接触を望む者も多いが、今のところ接触は生徒会の要望で宍戸 結希だけに制限されている。

魔法学園

まほうがくえん:
魔法使いを養成する学校。
世界で日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、インド、中露合同の全部で6ヶ所にある。
互いに協力・連携し、生徒の行き来も盛ん。(日本ではイギリスからエミリア、中露から小蓮と明鈴が留学生として在籍)
日本だけが私立で、ほかは国立。

魔法使いの村

まほうつかいのむら:
昔、魔物は地下から来る考えられていた。最初に現れた魔物が地下から来たであったのと、魔物は「地獄の悪魔」という認識だったため。
そのため、魔法使いは地下に防衛拠点を作って魔物と戦っていた。その拠点が魔法使いの村である。
その後、魔物は霧から発生する事が判明したため、地下の防衛拠点は引き払われた。
各地に点在した魔法使いの村は、現在はほとんどが風化して遺跡という形で残っている。

水島博士

みずしまはかせ:
女性。旧科研で相馬レナの「ハカセ」だった。

ミスティック人類根源説

みすてぃっくじんるいこんげんせつ:
ミスティックは死んだ人間が霧に飲み込まれたという考え。エミリアが居たイギリスでは一般的。
吸血鬼は現代イギリスでは【死者が霧をまとって苦しんでいる】姿とされている。

ミストファイバー

みすとふぁいばー:
約100年前に見つかった不思議な素材で、霧の魔物の性質によく似た特殊な繊維質となっている。
主に学園生の制服・戦闘服の材料となっている。
見た目は普通の繊維だが特殊な加工を施すことで魔法攻撃の耐性や魔法の威力増強など特殊な性能を持つ。
原理としては薄いバリアを張るような感じだが詳細は不明。
魔法の攻撃は物理攻撃に見えるが実際は魔法っぽい力なので、鎧で頑丈に固めるより薄くてもミストファイバーを使った方が防御力が高くなる。
なので肌が出てても心配なし。
ほかにも繊維が使用者の好みを判別し、戦闘服を形成するなどの性質があるが、なぜ好みを理解できるかは不明。
まだ解明できていない点が数多いものだが、便利だから使用している。

南半球で生き残るためのサバイバルガイド

みなみはんきゅうでいきのこるためのさばいばるがいど:
冒険家のアンドリュー・ロカが出版している自伝。内容は一般人が実践できるようなものではない。

Q.魔物の場所を知るには? ⇒ A.大きな音を出そう!音を出せば魔物が寄ってくるので、その間に移動しよう!
Q.寄ってくる魔物と鉢合わせたら? ⇒ A.風の流れを感じてやりすごそう!

…等々。嘘出鱈目のようなことが記されていると思うが、事実南半球で20年過ごしているのだから事実なのだろう。

無個性

むこせい:
松島 みちるのこと。メアリーがそう呼んだ。

ムサシ

むさし:
魔物の強さを表す階級。
最初に日本に現れたとき江戸城くらいの大きさもあった、伝説の魔物。
なぜエド級ではないのか?

命令式

めいれいしき:
魔法は術者の魔素を命令式によって変換することで発動する。命令式さえ見つかれば理論上魔法でどんな事でも可能となる。実際は、発動のための魔素が膨大であったり、命令式自体が見つから無かったりするため、実現しない。
学園には命令式組み合わせのシミュレーション装置があり、新魔法の開発がおこなわれている。
また同じ魔法でも個人によって命令式は全く同じにはならないため、得手不得手が存在する。

モンスター

もんすたー:
霧の魔物でありながら、人を襲う性質を持たない者をさす。

モンマスの悲劇

もんますのひげき:
一般人なかには魔法使いを「化け物」扱いし、「魔物と変わらない」とまで言う人もいる。
魔法使いと一般人とで軋轢が生じ、イギリスのモンマスで隔離政策が行われた。
結果、魔法使いは「選ばれし者」、一般人は「まともな人類」と選民意識を強めることになり、人間同士の争いに発展してしまった。

【や行】

闇を総べる金庫の番人

やみをすべるきんこのばんにん:
結城 聖奈のこと。風槍 ミナ結城 聖奈のことを呼ぶときに用いる真名。

予知の魔法

よちのまほう:
全世界で3人のみ確認されている。レネイ女史、アンクル・ツォフ、西原ゆえ子の3人。
レネイ女史、アンクル・ツォフは預言者と呼ばれているが、ゆえ子の魔法は覚醒してから日が浅く、近い未来を具体的に予知するには不向き。

妖怪魔物説

ようかいまものせつ:
昔話に出てくる妖怪が、霧の魔物をモデルにしたという説。
霧塚 萌木は否定している。
根拠は、霧の魔物は300年前に初めて誕生した事と人間に害しか及ぼしていないことから。
座敷童や小豆洗のように縁起のいい妖怪や、ぬりかべやすねこすりのような無邪気な妖怪もおり、
妖怪の多種多様さは霧の魔物には無いものであるため。

【ら行】

ライ魔法師団

らいまほうしだん:
テロ組織のひとつ。選民意識が肥大化した魔法使いの犯罪者集団。共生派の過激派である「霧の守り手」、反魔法団体である「ノーマルマンズ」と並ぶテロ組織。

ラマヌジャン

らまぬじゃん:
天才的数学者。神宮寺茉莉が狂信しており、東雲 アイラも面識があるようなことをつぶやいている。
神宮寺茉莉が身につけているアクセサリーの中に「1729」が入っているものがあるが、1729という数字は「タクシー数」と呼ばれるもので、ラマヌジャンの狂人的な天才性を表すエピソードとして有名なものである。
タクシー数
2つの異なる立方数の和としてn通りに表される最小の正の整数と定義される。

療養所で入院しているラマヌジャンを見舞に来た者が
「乗ってきたタクシーのナンバーの1729は特徴のないつまらない数字だったよ」と言ったのに対して、
ラマヌジャンはすぐさま次のように言った。
「そんなことはありません。とても興味深い数字です。それは2通りの2つの立方数の和で表せる最小の数です」

1の3乗+12の3乗=9の3乗+10の3乗=1729

陸上部

りくじょうぶ:
所属:南 智花 松島 みちる
参照:所属委員会・部活一覧

盗聴器1号君

りすにんぐいちごうくん:
遊佐 鳴子が使用している盗聴器の愛称。ミニモアにて確認出来る。

料理部

リヒャルト・アメディック

りひゃると・あめでぃっく:
エレンの父。ドイツ軍人。

瑠璃川 夏向

るりかわ かなた:
瑠璃川家長男。瑠璃川 春乃の弟であり、瑠璃川 秋穂の兄。魔法使いではない一般人。
将来は軍属希望で体を鍛えている。しかし、瑠璃川家の才能は全て春乃に集まってしまったらしく、ひ弱。
腕立て伏せは2回しか出来ない月詠以下。

冷泉 幸四郎

れいせん こうしろう:
グリモアの学園長である犬川 寧々とはTEL友。冷泉のおじいちゃんと呼ばれている。

レジストフィールド

れじすとふぃーるど:
旧科研の研究者が魔物から身を守る手段としていた物。
素材はミストファイバーで出来ており、幼い魔物であれば攻撃をシャットアウト出来る。

レティ

れてぃ:
レティシア・ハミルトン。エミリアのネテスハイムの友人。
エミリアとは同級生で、エリートで気が強い。ネテスハイムの主席である。
【盟友】エミリアの覚醒後イラストに映っているのが彼女である。

レネイ女史

れねいじょし:
世界で3人居る予知の魔法の使い手の一人。

ローカルミスティック

ろーかるみすてぃっく:
特定の地域にしか出現しない魔物の総称。地域の伝説や事件などに因った姿をとることが多く、霧の魔物の中でも謎が多い。今回のジャックザリッパーもローカルミスティックの一種。
イギリスの「フランケンシュタイン」「ジャックザリッパー」、日本では「オニ」が該当する。

【わ行】

我妻 梅

わがつま うめ:
我妻家3姉弟の長女で我妻 浅梨の姉。
日本の始祖十家であり、妹の林檎とともに代表である。
魔法の力は我妻家の中でも梅が飛びぬけており、世界で2番目に強い魔法使いと言われている。
他の始祖十家は豪邸に住んでいるが、我妻は庶民的な一軒家。よく始祖十家が家に集まって宴会をする。

我妻 林檎

わがつま りんご:
梅の妹で我妻 浅梨の姉。
日本の始祖十家であり、姉の梅とともに代表である。
のほほんとしている。

【A】

AFK

えーえふけー:
AFK(Away From Keyboard)とは「席を外します」と言う意味を持つネットスラング。
楯野 望のMore@でも使用しているところが見られる。

ALS

えーえるえす:
筋萎縮性側索硬化症のこと。
筋肉を動かせなくなる病気で、難病の一つ。

【B】

BO

びーおー:
ベオウルフオンラインの通称。

【C】

CML

しーえむえる:
Counter Mistic Labo(カウンターミスティックラボ)の略称。対魔物研究所 。
宍戸 結希がかつて所属していた。

CM−06−JX

カムロジクシー:
JGJ製のデクで対魔物用戦闘用ロボット。ハイクラスモデル。戦闘ヘリ程度だと返り討ちにできる。
最新型で宍戸 結希の作ったアシスト用頭脳が搭載されている。
対魔物用であるため、魔法使いの魔法にもある程度耐性がある。
JGJクライシスでは霧に浸食された上に、何者かに電源が入れられたことにより、
魔法使いを敵性認定する頭脳を併せ持った脅威の存在となった。

【D】

【E】

【F】

FB

えふびー:
フィードバック。結果を検証し、次の業務の改善に反映させること。
立華 卯衣宍戸 結希からメンテナンスや、データ取得の際にFBを受けている。

【G】

【H】

【I】

IMF

あいえむえふ:
International Magic Forceの略称。国際魔法師団。
魔法使いだけで構成された国際軍隊組織。

ISC

あいえすしー:

【J】

JGJ

じぇーじーじぇー:
神宮寺グローバルジェベリンの略。JinGuJiの略は誤り。
しかし、茶目っけのある神宮寺樹はわざと後者で通している。

JGJインダストリー

じぇーじーじぇーいんだすとりー:
魔導機器メーカー。業界シェア27%を誇る。
学園のデバイスもここのもの。社長は神宮寺初音の父。

JGJエレクトロニクス

じぇーじーじぇーえれくとろにくす:
JGJのグループ企業で、主に家電などの製品を扱う。JGJは軍事複合体企業であるが、それ以外の産業も取り扱っている。

JGJグランドホテル

じぇーじーじぇーぐらんどほてる:
風飛市にあるJGJが運営するホテル。結婚式場としても使用される。グリモアの生徒が結婚式の警護のクエストを行った。

JGJバーチャルパーク

じぇーじーじぇーばーちゃるぱーく:
体感型のゲームアトラクションパーク。
元はJGJの拡張現実の研究所として建設されたが、その技術を応用し誰でも疑似体験のできる最先端の安全な娯楽として提供されるはずであったが、
仮想の国の戦士たちにて、霧に浸食されたため討伐クエストが発令。

JGJフューチャー

じぇーじーじぇーふゅーちゃー:
神宮寺樹が社長を務める。
魔物におびえる人たちのケアと魔物を倒した後、世界を復興するための技術開発を理念として活動している。
経営は赤字であるが、先行投資と割り切って事業を進めている。
越水 ソフィアと協力して温泉事業にも手を出し始めた。

【K】

【L】

【M】

Magic☆Star

まじっくすたー:
皇 絢香が所属するアイドルグループ。

【N】

NE

えぬいー:
ナチュラルエネミーの略称。

【O】

【P】

PK

ぴーけー:
プレイヤーキル。ゲーム内で相手プレイヤーをデスらせる行為。BOではキルした相手の装備を剥ぎ取ることが可能である。

PKK

ぴーけーけー:
プレイヤーキルキル。プレイヤーキルを行う相手プレイヤーを返り討ちにする行為。

PMC

ぴーえむしー:
Private Military Companyの略。民間軍事会社。
営利目的で魔物の退治を行っている企業。政府や他の企業からの依頼で報酬を受けて任務を遂行する。
主な企業としては「ナチュラルエネミー」がハワイに駐屯している。

POTI

ぽち:
Prototype Of Treasonable Impelement:反攻兵器試作品、通称ポチ。
旧科研にて、魔物を洗脳して兵器として運用する構想があり、その中で生まれた兵器搭載の魔物。

【Q】

【R】

【S】

【T】

T・○○○

T・○○○:
レイド戦などで出てくる魔物についてるアルファベット、意味はタイコンデロガ

TESTAMENT

てすためんと:
Testament:遺書や遺言、聖書の意。学園地下から発見された魔導書。この場合の意味は「聖書」の方が正しいか?
この魔導書の表紙に【TESTAMENT】と文字が刻まれていたためそう呼ばれる。
TESTAMENTには時間停止の魔法が掛けられており、封印されていた。封印されていた理由は、この魔導書が裏世界へのゲートとなっていたため。
TESTAMENTの作者、および時間停止の魔法をかけたのは「聖ヴィアンネ」である。晩年に日本に渡り、魔導書の封印を行った。理由は不明。

【U】

【V】

Vanguard

ばんがーど:
英語:一番槍、先兵の意。
北海道奪還時、アメリカ人であるメアリーの会話の中で登場。

Vorhut

ふぉーあふーとぅ:
ドイツ語:一番槍、先兵の意。
北海道奪還時、ドイツ人であるエレンの会話の中で登場。

【W】

WIND FESTA

うぃんど ふぇすた:
風飛市で毎年開催されているフェスタ。フェスの「WIND」は風飛市で開催されるということと、冬の終わり春一番の時期に開催されることから。

【X】

【Y】

【Z】

Zibra

じぶら:
雑誌。鳴海 純がモデルとして掲載されている。『Libra』と『Zebra』をかけた造語。











このページへのコメント

始祖十家の読み、正しくは「しそじっけ」ではないのでしょうか

Posted by 葵推し 2017年06月01日(木) 23:29:50

如月天のエナジーシェルが破壊されたのはJGJクライシスではなくミネルヴァの梟だったかと

Posted by b 2017年05月24日(水) 08:53:25

ムサシ級に関しては、江戸の町が武蔵国にあったからだと推定されます

Posted by Grace_B7A 2017年05月07日(日) 15:45:11

afkとは?

Posted by a 2017年01月02日(月) 22:41:05

【特級】我妻 浅梨のエピソード前編ボイスで「おおがきみね」と言っています。

Posted by gri 2016年07月25日(月) 22:07:35

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

twitter

グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜公式@Grimoire_Staff

どなたでも編集できます