グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜 攻略情報まとめwiki - 初心者ガイド
このページでは迷える初心者へのサポートを行います。
主にゲーム部分についての攻略です。
その他は よくある質問 ページに掲載しています。
コメント欄に質問を書き込んでいただければ、出来る範囲で回答します。

【2020.08】初心者ガチャの内容を現状の物に変更

リセマラできますか?

できないようです。(初期化など特別の方法が必要な模様)
リセットしても、現在ピックアップされているガチャを引けるわけではないため、リセットする利点は皆無です。
ゲームを開始してすぐにログインボーナスでゲットできるキャラクターの選択がありますが、
キャラを選びなおしたいときは有効です。
早々にゲームを始めてログイン日数を稼いだ方がお得です。


ゲームの目的

このアプリはプレイヤーが私立グリモワール魔法学園の「転校生」として
学園の仲間と共に霧の魔物と戦っていくゲームとなります。
このゲームの推しポイントは3つ。「ストーリー性」と「キャラクター」と「音楽」です。

ストーリー性

霧の魔物との戦いについて、細かな設定、様々な伏線などが張られたストーリーに魅了されたプレイヤーは数知れず。
ただの美少女ハーレム物と思ってプレイすると、そのシリアスさにびっくりする事でしょう。
もちろん日常パートで学園の生徒と仲良くするお話も多数ありますが、
魔物との戦いでは生死がかかったものも多く、「あーん!私の推しキャラが…死んだ〜!」なんてことが………あるんです!
キャラクターの見せる表情は、そのストーリーに沿って日常から戦闘、そして絶望まで様々

また、ストーリーの特筆したいところは、学園の生徒として登場するキャラクターは60人を超えていますが、
「全員」がストーリーでちゃんと活躍する機会が用意されているところです!
実際にプレイしてストーリーを読み進めて確かめてみて欲しい…!

キャラクター

このゲームで出てくるカードはコラボや一部特殊カードを除いて、
レアリティ関係なくカードにはフルボイスのストーリーが付いており、
よりキャラクターについて深く知ることが出来ます。

また、このアプリではキャラクターとの交流で「More@」という機能が搭載されています。
学園生全員が通信デバイスを支給されており、そのデバイスでチャット機能や通話が出来るというものです。
More@(通称:もあっと)
生徒とのチャット機能です。キャラクターや会話の内容ごとに返信時間が違ったり、
本当に会話しているかのような気分になれます。
通話機能
※ゲーム内で電話がかかってきますが、あくまでゲーム的演出なので落ち着いて出ましょう
音声が流れますので、場所と音量には気を付けましょう。

音楽

ゲーム中に流れるBMGは「各イベント」ごとに別のものが用意されており、場面ごとにあったものが流れます。
スマホアプリとしてここまでBGMにこだわっているものはそうそうないと思われます。
サントラが欲しいとの要望が多く挙げられるほど。
楽曲は伊藤 翼氏(@Tsubasacurry)、仰木 日向氏(@ogihinata)等が携わっております。

また、グリモアにはストーリーに沿ったキャラクターソングが存在します。
「リバースレコードプロジェクト」「ピクチャーレコードプロジェクト」で分かれております。
それぞれシリアスと日常のコンセプトのもと作られた楽曲となっており、YouTubeで公開されております。

リバースレコードの方はストーリーのネタバレも含んでいるので、
ネタバレしたくない方はピクチャーレコードプロジェクトの曲から聴くと良いでしょう。
どれもとても良い曲です。CDが発売されており、JOYSOUNDでカラオケ配信も行われております。

また、下記楽曲が音ゲーとしてプレイできる「グリメロ」というアプリが完全無料で配信されております。
音ゲー好きなら絶対プレイしてみるべし!
グリメロ
iTunes
GooglePlay

リバースレコード楽曲

ピクチャーレコードプロジェクト楽曲

ログインボーナスの対象生徒は誰を選ぶ?

オープニングが終わると、ゲームのチュートリアルが始まります。
その直後にログインボーナスの対象生徒を8人中から1人を選ぶよう選択を迫られます。
開始直後なので、フィーリングでキャラクターを選んでしまいがちですが、
ここで選ぶキャラクターのカードはどれも「簡単には手に入らない限定のカード」です。
じっくり吟味して選ぶ必要があります。
選んだ生徒はログインすることで、最終的に3枚手に入ります。

ログインボーナス対象生徒の覚醒前・覚醒後

【二徹】岸田 夏海(コスト17)【語らい】神凪 怜(コスト17)【自信作】南 智花(コスト17)【花粉】守谷 月詠(コスト15)
自パーティ全班 大回復相手パーティ計4班 大攻撃自パーティ計4班 攻撃力 大アップ自パーティ計4班 攻/防 大アップ
【ゲーセン】椎名 ゆかり(コスト13)【ベレー帽】冬樹 イヴ(コスト17)【お揃い】楠木 ありす(コスト17)【看病】瑠璃川 秋穂(コスト17)
自パーティ計3班 防御力 大アップ
&自パーティ計2班 ランダム中回復
相手パーティ計4班 防御力 大ダウン相手パーティ計4班 攻/防 大ダウン自パーティ計4班 3ターン リジェネ(大)

性能で選ぶなら、コストとスキルを考慮しましょう。
また、今後狙う予定のキャラクターとの連携スキルが組める場合は、そのキャラを選ぶのもよいでしょう。

スキルについてですが、一番役に立つのは「攻撃スキル」です。次点が「回復系スキル」
攻撃スキルはプレイヤー同士で戦う「対抗戦」で必要になるほかに、霧の魔物と戦う「レイドイベント」でのダメージソースとなります。

選ぶ生徒の中で、該当のスキルを持っているのは、攻撃スキルが【語らい】神凪 怜、回復スキルを持っている【二徹】岸田 夏海です。
性能で選ぶなら、【語らい】神凪 怜もしくは【二徹】岸田 夏海がよいでしょう。
性能は気にしないのであれば、好きな絵柄のカードを選びましょう。

初期投資を行うならどの娘にする?

【2020.08更新】

初心者応援 プレミアムガチャ(グリモア開始72時間限定)

2種類のガチャがあります
ガチャの種類説明
【1回限定】有償3000Gガチャ全生徒63人から対象のSSR生徒を選べるガチャチケットが付いてくる!
対象生徒は下記参照
【2回限定】3000G(初回1500G) SSR確定ガチャ出現生徒3人のうち1人は必ずSSR!
対象は恒常SSRで出現する生徒です。高コスト生徒が出現する可能性有!
対象生徒

2つのガチャはグリモア開始から72時間限定なので、早めに決断が必要です。
【1回限定】のガチャは、ガチャを引いた際に選べるガチャチケが付いてくる超お得なガチャです。課金するなら、迷わず引くべきなガチャです。
【2回限定】のガチャはどのキャラが出るかは選べませんが、コストにかかわらず、対象のSSRの出現率が一律のため高コスト生徒が出る可能性が大いにあります。

ちなみにグリモア内でプレイヤー人気の生徒は
東雲 アイラ小鳥遊 自由冬樹 イヴ水無月 風子氷川 紗妃…となります。(過去のグリモア総選挙の結果より)

初心者で役に立つスキル性能のおすすめカードは(Wiki編集者の主観によりますが)…

覚醒時にW攻撃スキルを持っている:【巫女舞】神凪 怜【思い出】野薔薇 姫…が強いカードとなります。
比較的手に入りやすい[覚醒素材]19コスト以下SSR専用素材で覚醒できるのも理由となります。
【巫女舞】神凪 怜【思い出】野薔薇 姫

選べる全生徒63人ガチャチケの対象生徒

対象生徒(50音順)

選べるSSR確定ガチャ(1回限定 期間制限なし)


3000Gで1回のみ、コスト16の生徒を選ぶ事の出来るガチャ。
こちらは1回引くまでガチャは残り、期限はありません。
ある程度プレイを進めてからじっくり選んで引くのが良いでしょう。

対象生徒は次の生徒になります。
【一片氷心】冬樹 イヴ【過去】立華 卯衣【もう少し】椎名 ゆかり【仮想恋愛】楯野 望
自パーティ計3班 防御力 特大アップ自パーティ計3班 攻撃力 特大アップ自パーティ計3班 防御力 特大アップ自パーティ計3班 攻撃力 特大アップ
【ぺでんと】相馬 レナ【傷】生天目 つかさ【発散】エレン【カナヅチ】神凪 怜
相手パーティ計4班 特大攻撃自パーティ計3班 攻/防 特大アップ相手パーティ計4班 特大攻撃自パーティ計3班 ランダム 特大回復
【補習】南 智花【初披露】音無 律【カボチャ】岸田 夏海【秋祭り】瑠璃川 秋穂
自パーティ計3班 防御力 特大アップ相手パーティ計3班 防御力 特大ダウン相手パーティ計3班 防御力 特大ダウン自パーティ全班 防御力 大アップ
【主従】野薔薇 姫【もでる】南条 恋【秘密】東雲 アイラ【学園祭】円野 真理佳
自パーティ計3班 防御力 特大アップ自パーティ計3班 攻/防 特大アップ自パーティ計3班 防御力 特大アップ相手パーティ計4班 特大攻撃
【仮契約】風槍 ミナ【微熱】桃世 もも【二人】間宮 千佳
相手パーティ計4班 攻撃力 特大ダウン自パーティ計3班 攻/防 特大アップ
+通常攻撃
相手パーティ計4班 攻/防 特大ダウン

特大攻撃スキルを持っているのは、【発散】エレン【ぺでんと】相馬 レナ【カボチャ】岸田 夏海【学園祭】円野 真理佳
回復スキルを持っているのは、【カナヅチ】神凪 怜となる。
性能を考慮するなら、上記5キャラ、考慮しないのであれば、絵柄で選ぶと良いでしょう。
また、【初披露】音無 律のみ期間限定のカード。他の選べる対象はガチャチケなどからも出る可能性がある。
復刻以外で出会うことがないため、この機会で選ぶのも良いでしょう。

手に入れたカードに鍵をかけよう

カードを手に入れたあと、誤って「特訓相手」にしてしまう、うっかりグッバイしてしまい無くなってしまう…etc
というプレイヤーの操作ミスによる事故を防ぐ機能として「鍵機能」があります。
カードに鍵をかけることで、対象のカードが消失してしまう操作を受け付けなくなります。
鍵をかける前鍵をかけた後
カード情報の右上に表示されている「保護する」をタップすることで、「保護状態」となります。
保護状態となると、「グッバイ」ができなくなったのがわかります。
鍵をかける前鍵をかけた後
【締め出し】冬樹 イヴのアイコンの右下に鍵掛かっているのがわかります。
新しいカードを手に入れたときは、真っ先に鍵をかけることを習慣にしましょう。
特にSSRを手に入れたときは、即鍵をかけるべきです。

レベルを上げよう

プレイヤーのレベルを上げることで、カードの所持数や最大MP、パーティの編成Pが増える。
プレイヤーレベルは、クエストを進めたり、
各種イベントでMPを消費する行動を取ることで経験値が手に入ります。
※代表選抜戦のクエPくじのみ例外

初心者期間は消費クエPが2分の1となるので、
この期間を利用して一気にレベルを上げるのをお勧めします。
自然回復は1分でMPが1回復するので、時間調整をすると良いです。
レベルアップに必要な経験値等の情報はステータス情報に掲載しております。


※レベルアップ時、クエP、BP、RPが全回復するため、レベルアップ前に全部消費するとよい

また、グリモアの攻略ページによっては、レベルを上げすぎるといけないという情報が掲載されていますが、古い情報です。
以前の対抗戦ではレベルが近いプレイヤー同士でマッチングされていたため、十分にカードが揃っていない状態でレベルを上げると、
全く勝てなくなってしまうということになってしまうという理由によります。
現在は対抗戦はレート制のため、同戦力帯のプレイヤーがマッチングされるため、レベルの上下は関係なくなりました。
なので、レベルは上げれるだけ上げましょう。

カードを集めよう

グリモアを始めたばかりで所持しているカードは、
開始直後で貰えるログインボーナスのSSR、メインキャラクター5人のRカードです。


まず何をするにもカードを揃えないといけません。
手っ取り早いのは、課金ガチャを引くことですが、それ以外の方法について紹介します。

ガチャPを集めよう

クエストやイベントを進めることで、ガチャPが手に入ることがあります。
このガチャPはノーマルガチャを回すのに必要なポイントです。


200Pで1回、回すことができます。
ノーマルガチャからもたまにR以上のカードが手に入ることがあります。

引換券を使ってガチャPで入手(慣れてきた人向け)

R以上のカードを特訓相手にして特訓を行うと、引換券が手に入ります。
R以上のカードをグッバイした場合は、引換券は手に入りません。
R以上のカードはスキル上げにも使用するため、グッバイせずになるべく取っておくのが良いでしょう。
※特訓に使ったカードは消えます

Rカード1枚につき引換券10枚、
今回は3枚特訓で30枚引換券が手に入りました。
引換券は購買部で交換ができます。
ガチャPとの交換はページの一番後ろにあります。
引換券10枚あたり、ガチャPが1,000Pと交換ができます。

ノーマルガチャが1回ガチャPが200Pなので、5回分ノーマルガチャを引くことができます。

親愛度MAXボーナスをゲットしよう

カードを覚醒、親愛度突破を最大まで行ったカードの親愛度を最大にした数でボーナスが手に入ります。
ボーナスの一覧はメニューの深いところにあるためなかなか気づけません。

親愛度ボーナスのページの移動方法

  • 画面下の「生徒」を選択し「アルバム」ページに進みます


  • 画面右上の「ギャラリー表示」を押下します。


  • 「ボーナス一覧」を押下します。

親愛度MAXボーナス 報酬一覧


親愛度MAXボーナスは、「ローズ」「リリィ」「サンフラワー」のクラスごとの親愛度MAXにした生徒の数でゲットすることができます。
親愛度MAXにするカードのレアリティは関係ないので、最初はNカードやRカードを親愛度MAXにしてSR以上の生徒をゲットしましょう。
親愛度MAX達成人数
(各クラスごと)
貰える報酬
2イベント報酬SR生徒確定チケット×1
5(クラス別)SR生徒確定チケット×1
10イベント報酬SR生徒確定チケット×1
15(クラス別)SR以上生徒確定SSR10%チケット×1

また、ギャラリー数でも贈り物などのアイテムがもらえるのでカードの種類を増やしてボーナスアイテムをゲットしていきましょう。

ストーリーを解放しよう

グリモアのストーリーはメインストーリーだけではなく、各イベントのストーリー、毎日学園に登校したときに見れる「うのすけあのね」も大きくかかわってきます。
どの順番で見れば良いかというと、「本編ストーリー」にまとまっています。
第7話以降からは各種イベントでの出来事も本編に多く絡んでくるので、イベントストーリーを解放する必要があります。
  • 右下の「その他」タブを選択、「ストーリー」を押下します。


  • 「本編ストーリー」を押下します。



グリモアの本編ストーリーが第1部から時系列順に並んでいるので、
その順で読んでいきましょう。

ストーリーチケット

イベントのストーリーを解放するにはストーリーチケットが必要になります。
各種イベントで取得する以外は、対抗戦メダルで交換となります。

  • 右下の「その他」タブを選択、「購買・交換所」を押下します。


  • 「メダル交換所」を押下します。


ストーリーチケットは対抗戦メダル100枚で1つ交換できます。
デイリーミッション報酬に対抗戦メダル100枚が含まれているため、
ミッションをクリアしていけば、少なくとも1日1話分ストーリーの解放ができます。