アイテムはマウスホイールで選択し右クリックで使用する。


ライター
初期装備。
ハンドライトより照らす距離は短いが範囲は広い。
照明を付けていると徘徊者から見つかる範囲が広くなるため、隠れる場合は消すのが望ましい。
ライターを点けていなくてもロウソクに火は点けられる。


ハンドライト
ライターより明るく照らす距離が長い。
使用していると電池が減り、段々暗くなっていく。
走ると照明がブレる。指向性があるため徘徊者に向けると見つかる。
ライターと比べて一長一短あるためどちらを使うかはお好みで。


爆竹
音を鳴らして徘徊者を惹きつける。
爆竹が鳴っている間は徘徊者は爆竹のそばで立ち止まる。
また、泣き声の主の近くで歩いても気付かれない。(近付き過ぎたり走ると気付かれる)

主に泣き声の主を誘導するのに使用するが、徘徊者に見つかりそうな時に投げて足止めする、
鍵部屋に投げ入れて徘徊者に扉を壊して貰うなど使用方法は多岐に渡る。


鍵のかかった扉を開ける。
勾玉は大抵鍵部屋の中か泣き声の主のそばにあるため、これの出次第で攻略難易度が変わる。
勾玉の無い鍵部屋もあるため注意。


光石
置くと青く光る石。
ロッカーなど隠れられる場所の目印に使う。
光石の明かりでは徘徊者に見つからないため、隠れる際の光源にも利用出来る。

縦に積めるが特に意味は無い。


コンパス
ゴールの位置を指し示すコンパス。
これが無いとゴールがわからず長時間彷徨うハメになる。
コンパスを持っている間は照明を持てないため、部屋の中やロウソクのそばで使用した方がいい。


使用するとワープする。徘徊者に見つかった際の緊急回避アイテム。ストックは出来ない。
ワープ先は決まっており、いくつかある候補の中からランダムで移動する。
鏡の出現候補の部屋で使用すると同じ部屋に出る場合もある。
徘徊者から追われている時に使用するもすぐ近くの部屋に出現し、そのまま即死する事も稀にある。


水晶玉
正式名称は不明。水晶っぽいので水晶玉。
使用すると一定時間徘徊者の時間を止める。徘徊者に見つかった際の緊急回避アイテム。鏡同様ストックは出来ない。
時間が止まっている間は徘徊者に触れても平気だが、当たり判定があるため部屋の入り口を塞がれていると出る事が出来なくなり
鏡が無ければただ死を待つだけとなる。
画面が白黒になり少し見辛くなるため逃げる際は注意。
使用すると割れた破片が残り目印にもなる。


混沌の神楽鈴
深淵をノーコンティニューでクリアするとタイトル画面で使用を選択する事が出来る。
オンにするとライターの変わりに初期装備になる。
振ると音が鳴り周囲が明るくなるがすぐに暗くなる。
また、低確率でランダム効果が発生する。(発生した際は振った時の音が変わる)
 ・ハンドライトを1個足元に落とす
 ・爆竹を4個足元に投げる
 ・ワープする(鏡効果)
 ・徘徊者の時間が停止する(水晶玉効果)
 ・能面を約10枚足元にバラ撒く(特にメリットもデメリットも無い)
 ・徘徊者が追加される
 ・全てのロウソクの明かりが灯される
 ・全てのロウソクの明かりが消え失せる
 ・足元に落書きする(落書きは光っており光源にもなる)

混沌の神楽鈴を持っていても徘徊者は仲間と認めてくれず襲ってくる。
ライターと比べ使い勝手が悪く難易度が上がるが、これでクリアしても特典は無い。

Menu


どなたでも編集できます