ようこそ!これは初学者向けのロジバン講座です.

coi .ui / こんにちは♪
.a'o do prami mi / 君が私を愛してたらいいなあ。

lo se cilre


  • 感情を表すための単語、心態詞を学ぶ。UI類とも呼ばれる。
  • 心態詞はどんなところに置いても文法構造を崩さない語として定義されている。


coi

coi .ui

ん?「うぃ」って何?

{.ui}はね、「幸せな気持ち」や「嬉しい気持ち」を表す言葉だよ。

へー!「うぃ」っていうだけで、「うれしい!」って意味になるんだ。簡単でいいね。

ロジバンにはこういった自分の気持ちを表す専用の言葉、心態詞(cnima'o) があるの。UI類(ウィるい)とも言うよ。

じゃあ今日は心態詞について教えて下さい!

je'e (了解)



心態詞は、COI類みたいに、綴りの短い言葉なんだよ。{.ui}とか{.a'o}とか{.iu}とか。*1

おお、「アホ」も心態詞なんだ。

うん、「あほ」は日本語じゃ暴言(?)だけど、ロジバンでは「そうであることを望む気持ち」「希望」を表すよ。

なるほどね。ねえねえ、どうして心態詞の前にピリオドがついてるの?

{.i}のときに簡単に話したんだけど、母音で始まる単語は前の語とくっつきやすいの。だから、母音で始まる語の前には必ずピリオドを打つというルールがあるんだよ。

なるほどね。そうすれば、単語の区切りがはっきりするもんね。

よりカジュアルな表現では省いたりするけどね。SNSとかチャットとか。でも、初めのうちはきちんとピリオド打とうね。

ねえ。たとえば、{coi .kocon. .ui}みたいにピリオドがダブったらどうするの? 2つ分、間を開けないとだめ?

そこが区切られてるってことが分かればいいから、1つ分でいいよ。書き方も{coi .kocon. ui} でオッケー。
でも別にピリオドを2つ続けるのがダメってことじゃないよ。ま、その辺りはテキトーでいいよ。

おっけー!

じゃあ、いくつか心態詞について見てみよっか。あ、別に今ここで覚えなくていいよ。*2

.a'o希望それについて望みをかける気持
.au欲求それを欲し求める気持
.e'a許可それをしてもいい、そうであってもいいということを権威者として表す気持
.ei義務それが義務である/当然であると見なす気持
.e'u提案行為や概念を勧める気持
.ie賛成それに賛同する気持
.ii恐怖怖れる/怯える気持
.iu愛好それにたいする愛好が充溢している情況
.ua発見新しく知った/見つけた/気づいた/分かった気持
.ue驚嘆予期していなかったそれに驚く気持
.ui幸福それについて嬉しさや幸せを感じる気持
.u'i愉快それをおもしろく感じて愉しさを覚える気持
*3

なるほどねー。ネットでよくみる「(笑)」「w」は{.u'i}で表わされるんだね。「ハートマーク」は{.iu}かな?

うんうん、そんな感じ。「♪」は{.ui}かな?

ロジバンって、そういう意味では「絵文字搭載言語」だね。

そうかも。あと、心態詞は続けていうこともできるよ。{.iu .ui} (愛+幸) とか。空白はなくてもいいよ。



次に、文の中で心態詞を使うとどうなるかを見てみよう。

@ 心態詞の文法ルール
  1. 基本的にどんなところに置いてもいい。
  2. 構文上は直前の語にかかる。
  3. 直前の語がある構造を始めたり、終わらせたりする語なら、その構造全体にかかる。
  4. 意味上は直前の語に対する感情表現でなくてもよい。

どんなところに置いてもいいって面白いね。{.i .ui mi .ui klama .ui .ui .ui} とかもOKなの?

OK!自由文法って言って、心態詞はどんなところに置いても文法構造を崩さない語として定義されているんだよ。*4

へー。2.は、{do .iu} って言ったら、{do}に対して{.iu}がかかってるってことだよね?

うんそうだよ。3. がちょっと難しいかな?「ある構造を始める語」といえば、{.i}とか{lo}とか{la}とか。「終わらせる語」というのは終止詞のことだね。

なるほど。{.i}は文の開始を、{lo}や{la}は項の開始を司る語だもんね。

そうそう。 {.i .ui mi pendo do } は「私はあなたと友達だ」という命題全体に対して{.ui}がかかるよーということです。
pendox1 (者)は x2 (者)の友人; x1 は x2 にたいして友好的

{lo .iu patfu} なら、{lo patfu}に{.iu}がかかってるってことか。

いえす。そして、面白いのが4.です。

これがよくわかんない。構文上は直前の語にかかるけど、意味上はそうじゃなくてもいい…?

たとえば、笑いを抑えきれないときってあるよね? そういうときって、

.u'i あいつが .u'i 冷蔵庫に .u'i 入って .u'i 炎上した .u'i

このそれぞれの{.u'i}って別に「あいつ」「冷蔵庫」「入って」「炎上した」のそれぞれに対して笑ってる感じではないよね?

うん。なんか、喋りながら面白さがこみ上げてきて笑ってる感じ。

感情というのは込み上げてくるものだから、どんなときでも素朴な自分の気持ちを表現できるようにしてあるの。
だから、意味上は直前の語に対する感情表現じゃなくていいんだよ。直前の語に対する感情表現だったほうが相手にも伝わりやすいけどね。

なるほど。{lo .iu patfu}は、{lo patfu}に対して{.iu}とも、{lo patfu}と言おうとした最中に愛情がこみ上げてきたともとれるのね。

そういうこと。他にも、{do .iu .ui} は、{do}に{.iu}が、{.iu}に{.ui}が構文上はかかっているけど、意味上は何通りかの解釈ができるんだよ。
  • 素朴に(君(do)と関係なく)そのとき「愛情」が湧き、そして「幸せ」がこみ上げてきた。
  • (君(do)と関係なく)そのとき「愛情」が湧き、そのことに対して「幸せ」を感じた。
  • 君に対して「愛情」が湧き、そして「幸せ」を感じた。
  • 君に対して「愛情」が湧き、愛情が湧いたことに対して「幸せ」を感じた。

4つ目とかなかなか複雑な表現だね。意味も構文通りにとれば、4つ目になるんだね。

そうだね。でも実際よく使われてるのは3つ目かも。

まとめ

  • ロジバンには心態詞(UI類)という感情を表すための言葉がある。
  • 心態詞には自由文法が採用されており、どんなところに置いても文法構造を崩さない。
  • 心態詞のルールは以下の通り:
  1. 基本的にどんなところに置いてもいい。
  2. 構文上は直前の語にかかる。
  3. 直前の語がある構造を始めたり、終わらせたりする語なら、その構造全体にかかる。
  4. 意味上は直前の語に対する感情表現でなくてもよい。


@今回出てきた単語
.a'o希望;それについて望みをかける気持
.au欲求;それを欲し求める気持
.e'a許可;それをしてもいい、そうであってもいいということを権威者として表す気持
.ei義務;それが義務である/当然であると見なす気持
.e'u提案;行為や概念を勧める気持
.ie賛成;それに賛同する気持
.ii恐怖;怖れる/怯える気持
.iu愛好;それにたいする愛好が充溢している情況
.ua発見;新しく知った/見つけた/気づいた/分かった気持
.ue驚嘆;予期していなかったそれに驚く気持
.ui幸福;それについて嬉しさや幸せを感じる気持
.u'i愉快;それをおもしろく感じて愉しさを覚える気持
pendox1 (者)は x2 (者)の友人; x1 は x2 にたいして友好的
patfux1 は x2 の父親

○×チェックテスト

  1. 心態詞は基本的にはどこにでも置けるが、構造を始める語の直後には置けない。
  2. {.ui mi pendo do}という文の{.ui}はそれ以下の文全体に係っている。
  3. 心態詞の意味論はそれの統語論と全く同じである。

章末問題

. 次の状況であなたはなんて言うだろうか、考えてみよう。
  1. 鍵をどこでなくしたか気付いたとき。
  2. お腹を抱えて笑っているとき。
  3. 大きな緑色の芋虫が背中に入ってきたとき。
  4. 大好きなアーティストの音楽を聞いているとき。
  5. 定員として、ある商品をお客にイチオシするとき。

. 次の文を訳してみよう。
  1. .a'o mi tavla fo lo lojbau
  2. .au mi citka lo .iu plise
  3. .ei mi cliva .i co'o
  4. .e'u do te vecnu ti
tavlax1 (者)は x2 (者)に x3 (題目)について x4 (言語)で話す/語る
lojbaux1 は x2 (使用者)が x3 (概念/命題/文字列)を表すのに用いるロジバン
citkax1 は x2 を食べる
plisex1 は x2 (種類)のリンゴ属植物
clivax1 は x2 から x3 (経路)によって離れる/発つ/別れる/去る
vecnux1 (者)は x2 (品/サービス)を x3 (者)に x4 (価格/費用)で売る

解答

○×チェックテスト
  1. × : 置ける。
  2. ○ : 文頭の心態詞は暗黙の{.i}に係っているとかんがえられる。
  3. × : 心態詞の意味論は必ずしも統語論には従わなくてもよい。もちろん、統語論と一致させたほうが相手には伝わりやすい。
章末問題
. 人によって様々な答えがあると思うが、典型例を述べておく。
  1. .ua (あっ!)
  2. .u'i (笑)
  3. .ii (恐怖。ひいっ!)
  4. .iu .ui (愛+幸せ)
  5. .e'u (提案。どうですか?)

.
  1. ロジバンで話せたらいいなあ。
  2. 林檎(愛)を食べたい。(≒ 大好きな林檎を食べたい。)
  3. 私は去らなければならない。バイバイ。
  4. これを買うのはどうでしょう?






コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます