ようこそ!これは初学者向けのロジバン講座です.

今回は私が担当します。関係詞についてやるよ。英語でもあるよね。

うん。でも、軽く復習したいな…。

おっけー。関係詞は命題で項を修飾・補足するのに使うの。

それはロジバン流?英語だとたしか「文で名詞を修飾する」だっけ?

そうだね。少し詳しく見ていこう。ちなみに、名詞(項)を修飾する文(命題)のことを関係節と言います。



ここに2つの文があります。
  1. 男はあそこに立っている。
  2. 男はこしょんと友達だ。

1つ目の文を男の補足情報として、2つ目の文に付け加えるとこうなるね。
  • (あそこに立っている)男はこしょんと友達だ。

うんうん。

( )で囲んだ部分が男に係ってるんだね。さて、どうしてこんなことをするでしょう?

え、どうしてって、文を二つも言いたくないってのと…、どの男かを限定するため?

そうだね。「男はこしょんの友達だ」だけだと「どの男?」と言われるかもしれないから、「あそこに立っている」という情報を付け加えてるんだね。

一方、次の文はどうでしょう?
  • (女の子である)そらはこしょんと友達だ。

うーん。これはさっきと違って、限定するために補足してる感じではないよね。単に「そらは女の子」っていう情報を補足してるだけって感じ。

私もそう思う。つまり、文で名詞(項)を修飾するときには2種類の目的があるんだね。
  1. どのものなのか限定するため
  2. そのものについて単に情報を補足するため

この2つをそれぞれ、制限用法非制限用法と言います。「解釈の余地を制限する」ってことだね。

なるほどー。「あそこに立っている男はこしょんの友達だ」は制限用法、「女の子であるそらはこしょんの友達だ」は非制限用法を使っているってことなんだね。



ロジバンには「ここからここまでが関係節ですよ」というのを表す語があります。それが関係詞なんだけど、{poi}と{noi}の2つがあります。*1

@関係詞
poi関係詞(制限); 左の項に、関連する命題を結びつける
noi関係詞(非制限); 左の項に、関連する命題を結びつける
ku'o関係詞の終止詞

つまりロジバンは英語と同じ後置修飾なのです。さっきの文をもう一度見てみよう。
  • (あそこに立っている)男はこしょんの友達だ。

これって、ちょっと不自然だけどこういう風にも書けるよね。

男(彼はあそこに立っている)はこしょんの友達だ。

うんうん…。えっと、関係節は「男」を説明する文なはずだから、必ず「男」の入るスペースがあるってことだよね。今の場合だと「彼」になってるけど。

そういうことだね。関係節は「その項がどういう文にも入りうるか」というのを表してるわけです。今の場合だと、男はこしょんの友達で、その男というのは「x1はあそこに立っている」のx1に入るような男だ、ということだね。

まあ、分からなくもないな。

そんなわけで、関係節には必ず、それが係っている項がハマり込む「穴」があるのです。それがどの穴なのか、というのを示さないといけないのです。
ke'a項に関係詞で節を繋げる際、その本体の項と節の中の特定の項が同一であることを示す

さっきの文をロジバンで書いてみるとこうなります。

lo nanmu ku poi ke'a sanli tu ku'o cu pendo la .kocon.
sanlix1 は x2 (所)に x3 (脚/支え)で立つ
pendox1 (者)は x2 (者)の友人

{poi ke'a sanli tu ku'o}が{lo nanmu ku}に係ってるんだね。んで、{lo nanmu ku}は節の中ではx1にハマり込むんだ。{ke'a}がx1にあるから!

正解。ちなみに、{ke'a}は省略されることがしばしばあります。こんな感じ。

lo xrula ku poi mi dunda ku'o cu blanu = 私があげた花は青い。
xrulax1 は x2 (種類)の花

{dunda}は{x1はx2にx3を与える}と、3つの穴を持ってるね。x1には{mi}が入ってるけど…、x2とx3はどうなってるでしょう?

普通の文ならどっちも{zo'e}が想定されてるよね。でも今回はどっちかに必ず{ke'a}が入ってるよね。…どっち?

慣習的に一番最初に空いてある穴に{ke'a}を想定します。だから今回はx2に{ke'a}、x3は{zo'e}ということになるね。

なるほどね。じゃあさっきの男の文も、{lo nanmu ku poi sanli tu ku'o pendo la .kocon.}ってできるんだね。この場合は{sanli}のx1に{ke'a}が入るよね。



まとめです。今回やったのは関係詞でした。{poi}が制限用法、{noi}が非制限用法。節の中で修飾した項(先行詞と言います)の入る「穴」に{ke'a}、終止詞は{ku'o}だったね。

うんうん。んで、{lo ほにゃらら ku}が実は{zo'e}を補足したものというのもやったね!そういや、{ku'o}は終止詞だから省略できるよね?

うん。ただし、関係節が余分に項を呑み込まないように気をつけてね。

mi dunda lo xrula ku poi ke'a melbi ku'o do / 私は美しい花をあなたに与える。
mi dunda lo xrula ku poi ke'a melbi do / 私はあなたにとって美しい花を誰かしらに与える。*2
dundax1はx2をx3に与える
melbix1 は x2 (審美者)にとって x3 (性質)・ x4 (審美基準)において美しい/綺麗/麗しい/ハンサム/かわいい

はーい。

*3
*4

項で項を(pe,ne)

問題 : 次の文を訳せ
1. lo te pemci ku poi ke'a prami lo nixli ku'o cu melbi
2. la .soran. ku noi citmle nixli ku'o cu pendo mi noi pendo la .kocon.
3. la .takac. djica tu'a lo karce ku poi ke'a mintu lo karce ku poi la .masar. te vecnu ke'a ku'o ku'o
語彙
pemcix1 は x2 (特徴)・ x3 (作者)・ x4 (読者)の詩
melbix1 は x2 (審美者)にとって x3 (性質)・ x4 (審美基準)において美しい/綺麗/麗しい/ハンサム/かわいい
citmlex1 は x2 (審美者)にとって x3 (性質)・ x4 (審美基準)においてかわいい/キュート
pendox1 (者)は x2 (者)の友人
djicax1 は x2 (事)を x3 (目的)のために欲する/求める
karcex1 は x2 (客/荷)・ x3 (原動力)の車
mintux1 は x2 と、 x3 (基準)において同種
vecnux1 (者)は x2 (品/サービス)を x3 (者)に x4 (価格/費用)で売る
答え
1. その少女を愛している詩人は男前だ。
2. 可愛い少女であるそらは、こしょんと友達な私と友達だ。
3. たかしは、マサルが買った車と同じ車が欲しい。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます