はじめてのロジバン - 初級コースの前に
coi .ui 初級コースは学ぶことが多いので、便宜的に前期と後期に分けることにしました。後期のほうが前期より難しいとかそういうのではありません。

ふむふむ。もしかして、前期試験、後期試験とかあったりする…?

定着度を測りたい人がいるかもしれないので、一応作るつもりです。やりたい人だけやってね。

うーん。悩む。

ただいま。

わ、いきなりでてきた。あ、帰ってきたんだ。おかえり。

あ、セヴァンちゃん、お久しぶり。旅行どうだった?

面白かったですよ。いい気分転換でした。

いいなー。

というわけで、私も担当していいかな?こしょんさん。

うん、喜んで。

えー。妹から教わるのなんだか嫌だなあ。

ま、せいぜい頑張るんだね。

いやな妹だ。

あ、そうそう。ひとつだけ注意してほしいことがあります。今後、{broda}{brode}{brodi}...や{ko'a}{ko'e}{ko'i}...という単語を使うことがあります。

それは何なの?

{broda}{brode}{brodi}{brodo}{brodu}は、「特になんの意味もない述なれ語」です。日本語でいう「〜する」「〜である」くらいの意味だね。文法を説明する例文とかに使うよ。*1

{ko'a}...は?

それは、ほら、英語で "instead of A"「Aの代わりに」みたいに「とりあえずの名詞」としてAとかXとかいう記号を使ったことあるでしょ。{ko'a}{ko'e}{ko'i}{ko'o}{ko'u}はそういう「特になんの意味もない項」のことだよ。

ふむふむ。じゃあ「tanruの形は{broda brode}のような感じです。」みたいに使うの?

そんな感じ。

品ある品詞